株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリング
カーネルソフトエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
自動車/インターネット関連/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

設立38年の独立系IT企業です。
自動車制御システムの設計・開発、業務系システムの設計・開発やERPコンサルティング・ABAPシステム開発、自社製品開発等を手掛けています。
自動車の「利便性」と「安全性」の向上に貢献し、安全で快適な自動車社会の一端を担っています。
福岡・東京の事務所開設を始め、海外にグループ会社も設立、更なる事業拡大を図っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自動車の最先端技術に携われます!

自動運転、自動ブレーキ、電気自動車など自動車に搭載されるシステムを中心に最新技術の開発を行っています。自分が携わったシステムが実際に動いている様子を確認することができるので、モノづくりの醍醐味を味わうことができます。また、搭乗者の命を守るシステムやこれから販売される自動車に搭載されるシステムの開発を行うので、やりがいや責任感はとても大きなものがあります。

施設・職場環境

充実した教育、研修、フォロー体制でお迎えします!

進化し続けるIT業界において活躍できる人材を輩出するためには、社員の育成が必要不可欠です。そのため、教育には非常に力を入れています。例えば、新入社員の研修は、カーネルキャリアスクールの専任の講師陣が担当します。プロの先生から学ぶことで文系の方も基礎をしっかり身に着けることができ、自信をもって実業務に臨めます!また、実業務に入ってもフォロー担当の先輩が、成長をサポートしてくれます。

戦略・ビジョン

2000人を目指し拡大中!

2000人体制を目指し、新卒採用を積極的に行っています。定着率も高く、従業員は順調に増加しています。本社のある名古屋を起点として、福岡・東京に事務所を開設し、全国区で事業拡大中。また、グループ会社をフィリピンに設立し、海外にも進出しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社は幅広く業務をおこなっています。たとえば!
 自動車制御部門…自動車に搭載される様々な制御システムの設計・開発
 ビジネス部門…大手メーカー等の社内システム設計・開発
 ERP部門・・・ERPシステムの導入サービス(導入コンサルティング~設計・開発業務)

 業務形態は請負(受託開発)が約95%で、チームで仕事を進めていきます。

会社データ

事業内容 自動車制御システムの設計・開発、業務系システムの設計・開発やERPコンサルティング・ABAPシステム開発を手掛けています。
自動車の「利便性」と「安全性」の向上に貢献し、安全で快適な自動車社会の一端を担っています。

業務形態は請負(受託開発)が約95%で、チームで仕事を進めていきます。

【制御系】<愛知・東京・福岡>
■自動車制御
自動ブレーキ、歩行者検知、車線逸脱警告等の走行安全機能の開発や、HV(ハイブリッド車)、EV(電気自動車)に代表される環境対応車への取り組み、また、エンジン、ハンドル、ブレーキ、メーター等の車の基本となる開発まで多岐に渡っています。

■FA制御<愛知>
自動車製造ライン、搬送装置などの自動機械の制御に使われるPLC(プログラマブル・ロジック・コントローラ)、及び表示器(プログラマブル表示器)をサポートするソフトウェアの設計業務を行っています。

【業務系】<愛知・東京> 
■ビジネス部門
様々なビジネスシーンにおける業務効率化を支援するシステム、ツールの提案を行っています。開発するシステム、ツールの内容は多岐に渡り、大手企業様にて使用される基幹系システム開発からパソコン環境にて動作する便利ツールまで対応しています。近年では、こうした技術を活用した各お客さま・公共事業等のDX推進に関わる開発も対応しています。

【研究・開発】<愛知>
■研究・開発部門
自社製品の研究・開発を行っています。
設立 1985年6月 (1992年8月分社化)
資本金 5,000万円
従業員数 832名(ITグループ合計:937名) (2023年4月現在)
売上高 60億3,900万円(2023年6月期)
代表者 代表取締役社長 鈴木伸一
事業所 【本社】
愛知県名古屋市中村区大秋町2-51カーネルセンター

【名古屋SSC(システムサポートセンター)】
愛知県名古屋市西区牛島町 6-1 名古屋ルーセントタワー 21F

【刈谷SSC(システムサポートセンター)】
愛知県刈谷市幸町2-7-12 NOMURA BLDG 2F

【東京SSC(システムサポートセンター)】
東京都港区新橋3-1-10石井ビル5F

【福岡SSC(システムサポートセンター)】
福岡県福岡市博多区店屋町1-31博多アーバンスクエアビル2F
関連会社 株式会社カーネルコンセプト
カーネルキャリアスクール
株式会社カーネルエレクトロニクス
KERNEL PHILIPPINES,INC.
主要取引先 デンソーテクノ(株)、(株)トヨタシステムズ、トヨタ自動車(株)、トヨタホーム(株)、(株)ノムラシステムコーポレーション、ハマゴムエイコム(株)、三菱電機エンジニアリング(株)、三菱電機ソフトウエア(株)、(株)村田製作所
開発実績 【制御系】
■自動車制御
走行安全制御、自動運転制御、HV(ハイブリッド)制御、電池制御、エンジン制御、メーター制御、エアコン制御、ナビゲーション制御、モーター制御、照合制御、電動パワーステアリング制御など

■FA制御部門
プログラムエディタ、作画エディタ、コンパイラ、FBプロパティ、データフロー解析など

【業務系】 
■ビジネス部門
車両原価/収益管理、生産物流、販売支援、コネクティッド、部品調達、車載リプロ、鋳造解析、衝突解析、物流、人事管理など

【研究・開発】
■研究・開発部門(自社製品の開発)
プログラミング学習キット「i-Car」、保育管理システム「L保育」など
当社の強み ベンチャー企業の多いIT業界の中で、当社には38年という歴史があり、その間に培ってきた技術力、営業力、お客様との信頼関係より、安定した経営基盤が構築できています。
大手自動車関連企業様と長年に渡り、直接取引をしており、強固な信頼関係を構築していることが最大の強み!!
これまでの実績を糧に、新たな技術分野に積極的に参画し、事業拡大を目指します。
また、プロジェクト全体を請負っているため、設計から開発・テストまで全ての工程に携わるチャンスもあります。
教育理念 ■教育体制には自信があります!
カーネル・ソフト・エンジニアリングの一番の資産は社員です。
社員の成長が会社の成長にも繋がります。
新入社員研修だけではなく、実業務に入ってからも社内で各種勉強会を開いており、日々進歩するIT技術に対応し、組織力の強化を図るよう努めています。加えて、グループ会社に「カーネルキャリアスクール」という専門の教育機関もあるため、そこで力をつけていただくことも可能です。
また、技術面だけではなく、ユーザーとの折衝能力、プロジェクトの管理能力、部下の育成管理など、さらに様々なスキルを身につけていただくためのリーダー研修なども行っています。入社年次、役職、職種に応じ、体系立てられた独自の教育カリキュラムでセミナーを開催し、多角的、長期的に成長をサポートしていきます。
そのほかにも、入社すると、フォロー担当の先輩がつきますので、問題が起こったとき、困ったときには、相談することができ、また、日々の業務に目標をもって取り組むことができるため、一人ひとりのペースで着実に成長することが可能です。
研修制度(入社前研修) ■入社前研修 (11月~3月)
内定者向け教育として、通信教育とフォローアップ講座があります。
・通信教育/フォローアップ講座
通信教育では、IT基礎理論やC言語プログラミング課題に取り組んでいただきます。
フォローアップ講座では、プログラミングに自信のない方向けに、プログラミングの基礎から研修を実施しています。
・情報処理試験対策講座
春期の合格を目指し、情報処理の研修を行います。
研修制度(入社後研修) ■入社後研修 (4月~)
入社後はまず、社会人研修を受けていただきます。ビジネスマナーや討論の手法、グループ作業の進め方など社会人としての基礎を身に付けていただきます。
社会人研修後は技術研修に移ります。C言語のプログラミングやマイコンプログラミングなど配属先の業務に向けたカリキュラムを実施し、スキルアップをしていただきます。  
研修制度(資格) ■資格講座
国家資格である基本情報技術者試験の対策講座をカーネルキャリアスクールにて実施しております。内定者、社員であれば受講することが可能です。
※資格講座は経済産業省より認定を受け、受講者で一定の要件を満たすと、本試験での午前試験が免除されます。

また、情報処理の資格に合格すると合格お祝い金が支給されます。
社風 会社はただ仕事をするフィールドではなく、社員の仲間と時には競い合い、時には助け合いながら、社員も会社も成長していく事を目標としています。したがって社員同士のコミュニケーションを会社としても積極的にサポートしています。
年2回懇親会という位置付けで、ホテルなどでパーティーなどを行っていたり、同好会も活発に行われており、そのような中で信頼関係のある組織ができています。困ったときに助けてくれる先輩や同僚がいる、目標になる上司がいる、カーネルにはそんな環境があります。
職場環境は会社が決めていくのではなく、社員自身が意見を出し創り上げています。
キャリアUPプラン 当社では、それぞれの適性に応じた2通りのキャリアUPプランがあります。

1.サブリーダー → 主任 → 課長代理 → 課長 → 事業部長
2.プロフェッショナルエンジニア(上級技術職) 技術担当員 → 上級技術担当員 → 技術指導員

1の場合、段階を踏みながら、部下の管理方法、ユーザーとの折衝能力などを磨き、マネージメント能力を身につけ、管理者として活躍の場を広げることが可能です。

また、2のようにプロフェッショナルエンジニアとして技術を極めるプランもあります。プロフェッショナルエンジニアを目指す方は、各プロジェクトにおける技術のスペシャリストになっていただき、将来的には、同事業部や会社全体の技術的なマネージャーとして成長していただきます。

当然のことながら、どちらもしっかりした評価制度の下で昇格をしていくので、社歴ではなく、頑張った人を評価する制度と風土があります。

カーネルではそんな中で、会社と共に成長する意欲をもった人が活躍しています。
評価制度 実際に会社に入って業務に就くと、社員皆がそれぞれに異なる仕事をする中で、自分自身が会社からどう評価を受けているのか?ということが分かりにくくなることも。それを目に見える形で捉え、社員一人ひとりが把握できる仕組みを整備しています。
その日々の頑張りを評価する査定の仕組みは、社員全員の意見を聞いて作り上げたもので、定期的に更新されています。
査定時には、その評価結果も個人に公開しますので、自分が会社からどう評価を受けているのかを知り、その後の仕事への取り組みに生かすことで成長へ繋げられます。
ワークライフバランス 社員の働きやすさも重視しています!
完全土日休み、年間休日120日、定時退社日(ノー残業デー)の導入と社員がメリハリをもって仕事に臨めるよう会社の制度の充実を図っています。

また、制度だけでなく、有給休暇取得率は例年80%程度と休みがとりやすい環境も大切にしています。
採用担当ブログ ■採用担当がカーネルの会社紹介をします!

https://recruit.kernel-se.co.jp/blog/

連絡先

【名古屋SSC】
〒451-6021
愛知県名古屋市西区牛島町 6-1 名古屋ルーセントタワー 21F
担当:採用担当
TEL:0120-624-003
Mail:saiyou-kse@kernel.co.jp
URL:https://www.kernel-se.co.jp/

◎「名古屋駅」より、徒歩7分
掲載開始:2024/01/29

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)