株式会社サイコー
サイコー
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(紙)
各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/その他商社/その他サービス
本社
宮城
残り採用予定数
1名(更新日:2017/07/29)

私たちはこんな事業をしています

◆常に新しい事へ挑戦しながら幅広く事業展開を行っている企業です◆

今や環境問題は世界的な課題。エコへの注目度も高まっています。

古紙の回収業務から始まった当社は、時代の追い風を受け成長を続け
現在、一般廃棄物・産業廃棄物全般の処理とコンサルティングを行うまでになりました。

回収した古紙類は製紙各社へ販売、金属・木くず・プラスチック類は可能な限り再資源化を行うことで地球環境に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

人との出会いを大切にしながら環境ビジネスの主役になる仕事!

当社は企業から排出される古紙や廃棄物全般の収集運搬・処理業務を行っています。当社の資源化センターでは回収された古紙がプレス加工され製紙会社へ販売する他、金属・木くず・廃プラスチック類等をできる限り再資源化を行っています。その他にも、スーパーに古紙回収ボックスを設置し、重量に応じてポイントが貯まる「古紙リサイクルポイントシステム」や、企業から排出される廃棄物の管理代行を行う「コンサルティング業務」など全国展開している事業もあり、当社の環境ビジネスはまだまだ拡大中です!また、社内外でのイベント運営やプロジェクト活動等、通常業務以外にも社員が自発的に行動して達成感を得られる機会が多くあります。

戦略・ビジョン

地域社会への更なる貢献のため、多彩な業務展開を行っています

創立44年目を迎える当社ですが、当初は従業員が2名という小さな会社でした。現在では従業員が180名を超えるほどに成長。これは古い考えにとらわれず、若手社員を中心に新しい取り組みに挑戦し続けてきた結果だと考えています。現在は廃棄物処理業の他にコンサルティング事業も展開。大手企業の廃棄物管理を全国規模で手掛けています。また、古紙リサイクルポイントシステムは全国にチェーン展開している大手スーパーに提案し、今では中部地方まで広がりを見せております。失敗を恐れず、自分の意見を自由に発して欲しいとの願いから「トライ&エラー」の精神を大切にする当社で一緒にチャレンジしてみたい方、ぜひ歓迎いたします。

魅力的な人材

入社6年目のリーダーが体現する【出る杭を応援する】職場とは

当社は「やりたい!」と手を挙げた社員を、会社一丸となって応援する【出る杭を応援する】組織風土があります。新規事業を立ち上げる際に、立候補をした新卒3年目の社員にプロジェクトリーダーを任せた実績もあります。会社としても新たな挑戦となる家庭ごみの回収事業。リーダーとなった若手社員も不安を感じなかったわけではありません。会社として初めてのサービスをメンバーが均一の質で行わなければいけない、そのプレッシャーを地域社会からの期待ととらえて、自分よりも年上のメンバーと何度も会話をし、社内を巻き込みながらプロジェクトを推進しました。その結果、社内だけではなく、地域からも高い評価をいただくことができました。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

★自分の手で仙台の環境を守る★

総合職(資源物・廃棄物回収ドライバー、営業、総務職)

現場を知るために、入社後、まずはリサイクル資源や廃棄物回収ドライバーをしていただきます。
また、適性や経験を活かし法人営業部門へ配属される場合もあり、お客様に廃棄物処理やリサイクルの
提案営業をおこなっていただきます。
様々な部署を経験しながら、将来的には経営幹部となっての活躍を期待しています。

会社データ

事業内容 ◆再生資源卸売業
◆産業廃棄物収集運搬業
◆産業廃棄物処分業
◆一般廃棄物処分業

古紙、一般廃棄物、産業廃棄物全般の回収・処理のほかに、資源処理に関するコンサルティング事業を行っています。
現在の売上比率は紙類60%、廃棄物40%です。
もともとは古紙を中心としていましたが、紙は相場に左右されやすく、安定した企業経営のために、産業廃棄物や一般廃棄物の分野にも注力しています。

主な取引先は官公庁、金融機関、量販店、オフィス、町内会、子ども会など。
経営理念 リサイクル事業を通じ

住み良い環境づくりを目指し

資源循環型社会の持続的発展に貢献します。
経営方針 人との出会いを大切にし
社会に信頼される企業であること

社員が能力と個性を発揮し
お客様に感動していただける企業であること

社員とともに成長し
「しあわせ、ゆとり、豊かさ」を味わえる企業であること
設立 1973年12月
資本金 3,000万円
従業員数 180名(男性157名・女性23名)
売上高 18億7000万円  (2016年3 月実績)
代表者 代表取締役  齋藤孝志
事業所 本社/宮城県仙台市宮城野区岩切分台1-8-4
仙台中央資源化センター/宮城県仙台市宮城野区岩切字稲荷160
仙台港資源化センター/宮城県仙台市宮城野区蒲生2-2-1
関連会社 株式会社SKトレーディング/仙台市青葉区国分町一丁目6-18
株式会社ステップスナイン/仙台市宮城野区扇町三丁目11-3
国際規格・認定等 (平成12年)国際規格ISO14001 登録番号JQA-EM0973
(平成20年)プライバシーマーク 登録番号10510097
表彰など ◆(平成29年)地球温暖化防止全国ネット
  「低炭素杯2017」優良賞

◆(平成28年)仙台市教育委員会主催
  「仙台自分づくり教育アワード2016」特別功労者賞

◆(平成25年)公益財団法人七十七ビジネス振興財団主催
  第16回「七十七ビジネス大賞」

◆(平成24年)公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団主催
 「エコドライブ活動コンクール」優秀賞

◆(平成22年)社団法人全国産業廃棄物連合会主催
 「地方優良事業者表彰」

その他、業界団体・学校からの感謝状など多数
地域貢献活動 ◆裸参り
地元岩切の八坂神社の「裸参り」に参加しています。
地元への感謝の気持ちと地域を盛り上げたいという思いから、事務局運営なども主導して行っています。

◆環境イベント
年に数回、環境に関する展示会や行政主催の環境イベントがあります。
当社も積極的に参加して、環境教育も含めたリサイクルの啓発活動なども行っています。

◆職場体験・インターンシップ
小中学生の施設見学の受け入れ、中学生の職場体験の受け入れ、大学生のインターンシップなど、地域のお付き合いの深い学校とのつながりの中で実施しています。

◆クリスマスイルミネーション
各事業所できらめく、クリスマスシーズンにすっかりおなじみになったイルミネーションです。
1年の感謝の気持ちを込めて、地域の皆さんに喜んでいただけたらと毎年続けています。

◆周辺清掃
いつもお世話になっている皆さんの街並み美化に少しでもお役に立てたらと、毎週定期的に社員総出で行っています。

連絡先

〒983-0828 
宮城県仙台市宮城野区岩切分台1-8-4
株式会社サイコー
人事広報部 人事広報課 小幡(おばた)、出口(でぐち) 宛て

TEL:022-255-3150
掲載開始:2017/03/01

株式会社サイコー に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サイコー に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)