株式会社三共製作所
サンキョウセイサクショ

株式会社三共製作所

Automation Technology Provider
  • 正社員
業種
機械
精密機器/半導体・電子部品・その他/医薬品/その他製造
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たち三共製作所は、世界的にみても独自性の高い自動化技術を駆使し、自動車・食品・医薬品・電化製品・半導体・生活日用品・精密機械・工作機械など多種多様な産業の生産設備に高精度・高生産性・高品質な製品を提供しています。ファクトリーオートメーションの中にある様々な「動き」を私たちの技術力によって実現させ、世界のモノづくりを支えています。また、近年は、航空宇宙関連産業や風力発電産業にも事業展開しいます。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

新技術・新製品開発への飽くなき探究心

カムテクノロジーをベースにした私たちの自動化技術は、世界的にみても独自性が高く、高精度・高生産性・高品質な技術として高い信頼を獲得しております。例えば、プレス機器に使われるプレス用材料供給装置。これは1分間に5000回の材料を送ることを実現し、「日本の中の世界一の技術」としてマスコミに紹介されました。また、電子基板にチップ埋め込む基板製造装置には、一枚の基板に1分間で830個のチップを0.005mm以下の誤差で埋め込む製品を提供しました。また、2015年には、これまで全くなかった、ロボットアームを搭載し、長いレール上を高速・ハイパワーで動き、かつ高精度で停止する直進駆動装置を開発し、賞を受賞しました。

戦略・ビジョン

ダイナミックに展開するグローバルネットワーク

当社は設立から65年が経過していますが、これまでの歩みを振り返ると3期に分けることができます。設立(第1期)から国内での成長期(第2期)を経て、グローバル戦略をダイナミックに展開中の現在(第3期)。成長著しいアジア地域をはじめとする海外市場でのプレゼンス強化のために、これまで中国・台湾・韓国・タイに進出してきました。そして、2016年6月、ベトナム進出しました。当社のグローバル戦略は、拠点の拡大だけではなく人材の国際化と両輪を成しています。人材の国際化は、ビジネスが急速にボーダレス化する中、今後の三共グループ発展の大きな原動力となるものです。グループ全体の強化を強力に推進しています。

施設・職場環境

世界最大規模のカム専用工場

メイン工場静岡事業所は、東京ドーム4個分の規模を誇る世界最大規模のカム専用工場です。当社製品は、精密機械部品やマイクロエレクトロニクス部品から構成されており、粉じん・ゴミ・ホコリは大敵となります。これらが少しでも製品内に侵入すると、精度や振動に影響を及ぼすだけでなく、誤動作や製品寿命など致命的な問題の原因を引き起こします。そのため、高性能・高品質・高信頼性な製品供給のために独自の生産環境を構築しています。「高品質な製品は、よい環境から生み出される」という美学は、メイン工場静岡事業所をはじめ。国内、海外の工場で展開しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

採用予定職種は下記の通りです。意欲あふれるみなさんをお待ちしております。

1.技術職
  ・各種製品の機械設計業務
  ・産業用各種自動製品の受託開発業務
  ・電気制御システム、電子回路の制御設計業務
2.営業職
  ・セールスエンジニア
  ・提案型営業
  ・市場調査(マーケティング)
3.事務職
  ・人事総務
  ・財務

会社データ

事業内容 1.生産設備向け各種自動化装置の開発・製造・販売
2.産業用各種自動機械の開発・製造・販売
3.自動車業界向け加工設備機器
4.工作機械用搭載機器の開発・製造・販売

【独自技術でグローバルに活躍している会社です】
私たち三共製作所は、世界にみても独自性の高い自動化技術を駆使し、自動車・食品・医薬品・電化製品・半導体・生活日用品・精密機械・工作機械など多種多様な産業の生産システムに高精度・高生産性・高品質な製品を提供しています。近年は、航空・宇宙関連産業や風力発電産業にも事業展開しております。ファクトリーオートメーションの中にある様々な「動き」を私たちの技術力によって、より正確に、より効率的に実現させ、世界のモノづくりを支えています。これら製品を製造する静岡工場の広さは東京ドーム4個分と、カム専用工場としては世界最大規模を誇り、取引先企業は3000社を超えています。当社独自のカム技術とそこから派生した様々な自動化技術は、国内外のお客さまから高い評価を獲得しております。私たち三共グループは、日本・アメリカ・中国・韓国・台湾・タイ・ベトナムに拡がり、様々な顧客ニーズに迅速&きめ細やかな企業活動を展開しています。
設立 1951年5月
資本金 単独 9,900万円
グループ 24億7,500万円
従業員数 国内 437名
海外 167名
売上高 (2015年 4月期実績)
単独 84億円
連結 98億円

※2015年度より決算期を12月に変更
(2015年12月期実績 ※8か月間)
単独 55億円
連結 64億円

(2016年12月期実績)
単独 102億円
連結 115億円
 
代表者 代表取締役社長 小川 廣海
事業所 ◆本  社/東京都北区
◆工  場/静岡事業所
◆営業所/東京営業所、名古屋営業所、大阪営業所、静岡出張所、宮城出張所
◆海外支店/韓国支店、台湾支店
◆三共グループ各社
 ・株式会社三共静岡製作所 (静岡県菊川市)
 ・株式会社三共宮城製作所 (宮城県栗原市)
 ・SANKYO AMERICA INC. (アメリカ オハイオ州)
 ・杭州三共机械有限公司 (中国 杭州)
 ・三共机械銷售有限公司 (中国 上海・深セン・天津)
 ・RODAX VIETNAM CO. (ベトナム ハノイ)
 ・SANKYO WORKS (THAILAND) CO.,LTD. (タイ バンコク)
主要取引先 ヤマザキマザック、森精機、オークマ、パナソニック、ソニー、トヨタ自動車、富士重工業、本田技研工業、ボッシュパッケージングテクノロッジー、テルモ、花王、ユニチャーム、日清食品、京セラ  他3,000社 (敬称略、順不同)
環境への取り組み 全世界レベルで地球環境問題がクローズアップされる中、国際基準が示すガイドラインに沿って能率・効率を高めながら省資源的な活動をすることが必須のテーマとなっています。
三共製作所では、環境に優しい物づくりの観点から、社業指針の一つとして「ECO.CAM」(人と地球に優しいカム技術)を掲げ、良い動き、完成された動き、信頼性の高い動きを生み出すエコロジーに対応したモーションコントロール製品(エコカム製品)を開発し、市場供給しています。
また、環境に優しい製品を作る一方で、緑に囲まれた工場づくり、廃棄物の削減、加工時の切削オイルの再生利用など、社内的な良い環境づくりにも積極的に取り組んでいます。
環境ISO14000への取り組みも含め、限りある資源、自然環境の保全に向けて、一企業としてさらに地球に優しい生産活動を心掛けていきたいと考えています。

連絡先

〒114-8538
東京都北区田端新町3-37-3
TEL:03-3800-3330
担当:総務管理室 有海(アリカイ)、上原(ウエハラ)

【交通】
JR「田端駅」より徒歩10分
日暮里・舎人ライナー「赤土小学校前駅」より徒歩5分

【メール】
k_uehara@sankyo-seisakusho.co.jp

【HP】
http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社三共製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社三共製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)