大阪府
オオサカフ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

警察本部 総務部 施設課
【警察行政】(平成23年度入庁)
【年収】非公開
これが私の仕事 警察施設の整備等に関する業務
警察署、交番等の警察施設の整備や維持管理を行っています。
具体的には、各警察署等から施設修繕等の要望を受け、関係法令との適合性、経済性、将来性等を多角的に分析・検討の上、緊急性や必要性を見極めて予算を執行することです。
警察施設は24時間・365日休みなく稼動する施設ですが、老朽化している建物も多いため、府民の方や現場の警察職員にとってより良い環境整備が出来るよう積極的に取り組んでいます。
例えば、地域の拠り所である交番の赤灯等が故障した際には、住民の方が不安に感じることもイメージしながら、迅速に修繕の対応ができるように努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークをもって「目標」に取り組めること
警察施設の建替等で計画から完成まで携わることができ、その施設が後世にモノとして残ることがやりがいの1つです。
施設は警察力の基盤であり、それらを整備・充実させることは、安全・安心なまちづくりに直結します。
施設の完成までには様々なセクションがあり、各担当が一致団結して、ひとつのモノを作り出し、引き続き、整備や維持管理に当たりますが、仕事は1人で行うのではなく上司や同僚と相談しながら団結して取り組むという、強いチームワークが大阪府警察にはありますので、積極的に、且つ楽しみながら、安全・安心なまちづくりに貢献するという「目標」へ向かって取り組むことができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合った仕事に出会い、大阪に貢献できる
「地元である大阪に貢献できるような仕事」がしたいと思い、ホームページや就職説明会で警察行政という職種を見つけ、「会計業務やIT関連業務等の幅広い職務が経験でき、自分に合った職務に出会える」ことを知り、大変魅力を感じました。
「地元・大阪」を「安全・安心なまち大阪」にするために、自分に合った職務に出会い、成長しながら、大阪に貢献できればこの上ないやりがいが生まれると思い、大阪府の警察行政を選びました。
実際に、私は採用されてから6年間で会計業務やIT関連業務等を経験してきたのですが、現在勤務している施設課では、今までの部署で経験した知識やスキルが活用できています。これからもたくさんのことを経験し、成長し、さらに新しい自分を見つけていきたいと思います。
 
これまでのキャリア 羽曳野警察署会計課(2年)→総務部情報管理課(1年)→枚方警察署会計課(1年6ヶ月)→総務部施設課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人と接することが好きで、大阪府の「安全・安心なまちづくりに貢献したい」という強い気持ちがある方に来ていただきたいと思います。
警察行政という仕事は、幅広い職務が経験でき、自分に合う職務も経験できると思いますので、非常にやりがいのある仕事です。
大変な時期だと思いますが、一緒に働ける日を楽しみにしています。

大阪府の先輩社員

私立小学校、中学校、高等学校に対する助成・指導に関すること

教育庁 私学課
【行政】岡本謙次郎(平成26年入庁)

元気な中小企業の優れた技術力など、その素晴らしさを全国に広める仕事です

商工労働部 中小企業支援室 ものづくり支援課
【行政】藤井 恵(平成19年入庁)

警察活動の基盤となる業務

豊中南警察署 会計課
【警察行政】(平成26年度入庁)

様々な防災関連業務。防災訓練の計画から防災予算の管理まで

都市整備部 事業管理室事業企画課
【土木】内海 正浩(平成27年入庁)

府営住宅の建替工事等の実施設計及び工事監理業務

住宅まちづくり部 公共建築室住宅建築課
【建築】鎌田 有子(平成22年入庁)

府有建築物の省エネ化を図るESCO(エスコ)事業

住宅まちづくり部 公共建築室設備課
【機械】高崎 智也(平成26年入庁)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)