丸千千代田水産株式会社
マルセンチヨダスイサン

丸千千代田水産株式会社

食品/水産/加工品/流通/商品開発 【築地市場大卸7社メンバー】
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(総合)/水産/食品/その他専門店・小売
本社
東京

求める人材

自分のやりたいことを貫く。そんな個性的な人たちが集まる市場。

K.Sさん/2015年入社 生物資源科学部 海洋生物資源科学科卒
塩干二部 干魚二課

●当社を選んだ理由
大学で学んでいたことの内容、そして趣味が釣りだったことから、就活では「魚」に関わる仕事がしたいと考え、水産業界を志望していました。
当社については築地の会社ということで「鮮魚を並べて売っているんだろうな」くらいの認識しかありませんでした。しかし、知ってみると、食の流通に貢献する仕事であること、「いかに満足して買っていただくか」を自分で創りあげていく仕事に魅力を感じるようになりました。社員の温かみ、家族的な組織の雰囲気も自分に合っていると思い入社を決めました。

●取り扱う商品と、商品への想い
干魚二課は、粕漬けやパック製品の魚などを幅広く扱う部署で、魚本来の姿のままお客様に提供することが多いです。ここへの配属は、私が希望しました。私は魚が好きで、魚本来の姿を「かっこいい」と思っています。
私は現在、冷凍の魚を担当しています。これについては半身にしてしまう(頭を落とす)ことが多いのですが、私は頭付きのままの販売にこだわっています。売上だけではなく、魚のことを深く知ることができるからです。

●自分のスタイルにこだわる
私がやりたいことは、言ってみれば「人と違うこと、自分にしかできないことをやりたい」、になります。魚本来の姿で販売することにこだわるのは、そのためです。売れ筋の状態にすれば、売れてあたり前。私のこだわりを受け入れていただけるお客様は、魚が好きな方だったり、なんらかの付加価値を求めている方であり、そのような方々にこそ喜んでいただきたいのです。
そうした自分のこだわりを認めてもらえるところが、この会社の良いところだと思います。
もちろん、自分を貫く分、結果を出すことを求められます。また、お客様にも利益をもたらせるよう、提案や工夫もしなければなりません。
私がやりたいことをやれている背景には、周りの方々の存在があります。私のこだわりを認めて、好きにやらせてくれる上司。こだわりを理解し、私から商品を買ってくださるお客様。私以外にも、こだわりをもって仕事をしている先輩がおり、その仕事ぶりも参考になっています。
産地に足を運んで知識をつけたりする努力で、いつかは自分も『君でないと』と言われる存在になりたいです。

自分らしさにこだわる先輩から、学生の皆さんへのメッセージ。

あらゆる人が「信頼関係」で結びついている。それが市場です。

自分のやりたいことにこだわれる環境が、ここにはあります。ただ、それを認めてもらい、続けていくためには、自分から行動することが必要です。たとえ、最初は結果が出なくても、後々必ず収穫があります。難易度が高くても、自分がやりたいことで結果を出せたときの喜びは大きく、楽しいです。
学生の皆さんへの就活アドバイスとしては、「先入観を取っ払うこと」をお勧めしたいです。
人と話すことが苦手、朝早い仕事は厳しい…私もそう思っていましたが、すぐに慣れました。
相場や商品が日々変化するため、まるで“生き物”を相手にするようなこの仕事は、同じことの繰り返しということは一切なく、毎年・毎月・毎日が新たな状況への挑戦となります。また、普段はライバルである仲間が、何か事があれば団結して対処する状況も、市場という特別な環境も相まって、とてもいいものです。
とにかく、のびのびと自分らしく働ける。ここは、そんな場所です。

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)