社会福祉法人若葉
ワカバ

社会福祉法人若葉

障害児・者支援/高齢者介護/就労支援/認定こども園
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
広島
残り採用予定数
3名(更新日:2017/11/10)

私たちはこんな事業をしています

【大好きな生まれ育った因島でいつまでも暮らせるように】

当法人は今年で設立27年目となります。
現在は7施設、31事業所、300名以上の利用者様、
204名の職員を擁しています。

利用者のニーズに合わせたさまざまな生活支援事業から
就労支援、児童発達支援事業、放課後等デイサービスまで
幅広い福祉サービスを提供。

平成28年度には「因島北認定こども園」が開園しました。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「生まれ育った因島で普通の生活が出来る」ことを目指して

水軍と花とフルーツの島・因島。当法人は因島に住む、障がい児を持つ親で結成された「 因島市手をつなぐ親の会」を母体としています。~「生まれ育った因島で普通の生活が出来るように」。そんな地域をつくる~が法人の運営理念です。そのため、支援の目的は自立と就労。「すべての人が地域社会で一緒に生活する」ことを目指して、仕事や学びへの挑戦、そして友達づくりなど社会人として必要な「生きる力」を養うことに力を入れています。残念ながら、障がい者や高齢者は社会と隔絶されている社会の傾向があります。私たちはそのような課題にも真摯に向き合い、地域の人々支援が必要な人を知り、地域交流活動も大切にしています。

社風・風土

福祉のスペシャリストが集う、オープンな雰囲気の職場

私たちが目指すには「オープンな福祉サービス」。支援が必要でも利用者様を社会人として扱い、社会との交流を大切にしています。そのため、スタッフもみな明るく気さく。若手からベテランまで、さまざまな経験や経歴を持った魅力的な人材が集まっています。気軽に相談できる雰囲気で、交流も盛んです。年に一度行われる水軍祭りでは海まつりで行われる小早レースのためのチームを結成しています。普段からコミュニケーションがしっかりとれているので、課題や問題が起きたときも、チームで解決する風土が自然と根づいています。人とのふれあいが温かい自然豊かな因島で、福祉のスペシャリストを目指してみませんか。

事業・商品の特徴

尾道市因島の福祉拠点として31事業所を運営

障害者支援を第一歩として活動を始めた私たちですが、今では7施設・31事業を擁する総合福祉サービスの拠点に成長しました。障がい者支援一つとっても、生活支援、就労支援、短期入所、デイサービスなど利用者様のニーズに合わせたさまざまなサービスを用意。障害者支援だけでなく高齢者の介護においても、在宅支援を中心としながら、認知症ケアなどきめ細かいサービスで地域から厚い信頼をいただいています。さらに、児童発達支援や放課後デイサービスなど、児童福祉にも積極的に取り組み、平成28年度には「因島北認定こども園」が4月に開園。小さな子供からお年寄りまで、すべての人が生き生きと交流できる場をこれからも提供していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護職として、障がい者の援助・支援および高齢者の介護をおまかせします。

当法人では生活介護、就労継続支援、短期入所事業、在宅介護支援、
居宅介護支援、通所介護、訪問介護、放課後等デイサービス、
児童発達支援事業など幅広い福祉サービスを行っています。

適性や希望を考慮の上、各事業所へ配属。
異動もあり、さまざまな経験を積むことができます。

将来的には施設のリーダーとして活躍していただきます。

会社データ

事業内容 高齢者および障がい者の生活介護、就労継続支援、短期入所事業、在宅介護支援、居宅介護支援、通所介護事業、訪問介護事業、放課後等デイサービス、児童発達支援事業など
設立 1990年5月
基本金 100万円
従業員数 204名(うち非常勤職員125名)
売上高 526百万円
代表者 理事長 村上祐司
事業所 ☆法人本部(「因島であいの家」内)
〇生活介護事業所「因島であいの家」
〇就労継続支援B型事業所「ドリームズ」
 ・短期入所事業所「ドリームズ」
〇通所介護事業所デイサービスセンター「かざぐるま」
 ・在宅介護支援センター
 ・居宅介護支援事業所
 ・訪問介護事業所
〇高齢者・障害者地域生活総合支援センター「はばたき」 
 ・障害者生活介護事業所「にじ」
 ・高齢者通所介護事業所「はばたき」
 ・認知症対応老人グループホーム「潮の香」 
 ・知的障害者グループホーム「しらたき」「せと」(24時間対応)
  「蘇功」「家老渡」「田熊」「仁井屋」「丸池」「外浦」
 ・ファミリーマンション「瀬戸の海」
〇就労継続支援B型事業所「すきっぷ」
 ・ピッツァとパスタのお店「アン・パッソ」
〇居宅介護・行動援護 ヘルパーステーション「じゃんぷ」
 ・一般相談支援事業所 コミュニティケアセンター「じゃんぷ」
 ・放課後等デイサービス「ハーモニー」
 ・児童発達支援事業「ハーモニー」
〇因島北認定こども園(幼保連携型)

連絡先

法人本部/人事担当 西 高広
広島県尾道市因島大浜町427番地の9
tel:0845-24-1000
e-mail:deai-1@cameo.plala.or.jp
掲載開始:2017/03/01

社会福祉法人若葉に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人若葉に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)