株式会社ヤマダ電機
ヤマダデンキ

株式会社ヤマダ電機

東証一部上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(家電・事務機器・カメラ)
専門店(複合)/その他専門店・小売/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他サービス
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

営業部 主任
K・S(28歳)
【出身】法政大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様を大事に。社員を大事に。物を大事に。
自分が主任を任された時、初めに上司から教わったことが自分の仕事の基板になっていると思います。営業職から管理職に立場が変わり見るべき物も一変しました。それまでは個人の実績を管理、追及してきましたが、見るべき範囲が部門や所属社員ひいては店全体に及ぶようになり、おのずと視点も変わってきました。店舗の予算や実績はもちろん、自分の任されている部門の社員の実績管理などを行いつつ、スキルやモチベーションも確認しています。
また、在庫や店舗の備品などそれまでは「誰かがやってくれている」程度の認識だったものを、「いつ」「だれが」「どのように」管理しているのかを把握し、自分自身もそれを行っていくようになりました。お客様はもちろん店舗とそこで働いている人全てを大切にする。それが今の私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
立場が変わっても変わらない「ご指名のお客様」の存在。
営業をしているとお得意のお客さまが出来る事があります。特に郊外型と言われる私の働いている店舗ではある程度勤めていると、顔馴染みのお客様も増えてきます。
そうしたお客様が「ご指名」で来店されると連絡用の無線に「ご指名のお客様がいらっしゃっています」と連絡が入ります。自分が入社して間もなく大型のTVを販売させて頂いたお客様。レコーダーの使い方をご案内させて頂いたお客様。自分が映像コーナーの担当を離れた後も、「何を買うにしても一度声を掛けないと買えない」そういって訊ねてくれるお客様が何よりの支えになっています。立場は変わり色々な責任を背負う立場になり、辛いときや悩んでしまう時もお客様に支えられ、励まされ、前を向いて仕事が出来るエネルギーになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長できる環境と、実力主義。この二つが決め手になりました。
自分が企業選びをする上で大切にしていたのは「成長」と「評価」でした。
家電量販店業界売上高1位の企業には自ずとレベルの高い人材が集まり、お客様からの期待も大きくなります。そういった環境下に身を置く事が自分自身の成長に繋がると考えました。また社内有資格制度など評価制度もしっかりとしていて、頑張った分だけ見返りがある。というのも入社を決める上で大きなポイントとなりました。実際に1年目から営業のトップを任され、入社5年目には主任に昇進をする事が出来ました。
企業選びにおいての重点項目であるこの二つと、学生時代のアルバイト経験から接客業をしたいという気持ちが今の会社を選ぶ決め手になりました。
 
これまでのキャリア 2011年4月入社→映像、オーディオ部門に配属。
2016年4月主任に昇進→デジタルコンテンツ部門に配属され現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気楽にやればいいと思います。有名企業に入った人が成功していて、就職浪人した人が失敗だったかというとそういう訳ではないと思います。「どこで仕事をするか」はとても大切なことだけど1番は「どんな仕事をするか」だと思う。大事なのは自分が発揮できる環境を選ぶこと。スキルアップ、給与、福利厚生etc・・・人によって「良い環境」はそれぞれなので自分の中にしっかりとした軸をもって就職活動を行っていきましょう。

株式会社ヤマダ電機の先輩社員

パソコンとデジカメの接客販売

営業部 PC担当
T・W

お客様の暮らしをほんの少し、快適・便利にするアドバイザー

営業部 季節担当
S・T

お客様とのコミュニケーションで商品をご提案。

営業部 コンシェルジェ担当
Y・Y

販売することは面白い

営業部 白物担当
K・Y

デジタルメディア商品ならお任せください!!

営業部 PC担当
C・K

お客様のニーズを汲み取り、それに合った商品のご提案

営業部 PC担当
C・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)