あおき製作株式会社
アオキセイサク
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(機械)/商社(金属)/商社(総合)/その他商社
本社
徳島
残り採用予定数
2名(更新日:2017/09/15)

私たちはこんな事業をしています

【社員一人ひとりが主役】
ボルト・ナットの販売から始まったあおき製作。
今では1台数千万円もする機械の販売や工事の施工から「徳島マラソン」の設営まで請け負うようになりました。

当社の幅広い活躍は、現場で活躍する社員一人ひとりがお客様の声に耳を傾け、その意見を全社一丸となって応えてきたからこそ。あおき製作の成長の秘訣は、社員が主役となって活躍できる社風にあります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

成長の秘訣は、時代の変化に対応するためのチャレンジ!

創業当初はボルトやナットの販売を主としていましたが、お客様の様々な要望に応えていくうちに土木・建設資材をベースとした幅広い分野の商品を取り扱うようになりました。複合的な取り扱い商品群に加え、持ち前の営業力を活かしたキメ細かい提案活動により、お客様とより深い信頼関係を築いています。また、メーカーを関連会社に持つ当社だからこそ、営業力と「ものづくり」の力を掛け合わせた新しい提案、例えば加工した特注のボルトの販売も行うことができます。さらに、最近では「とくしまマラソン」などのイベント設営業務にも力を入れており、時代の変化に対応したチャレンジを続けることで、私たちの活躍の場が、ますます広がっています。

戦略・ビジョン

“攻める”姿勢は、お客様ニーズに応えるために。

「打つ手は無限」という言葉の通り、あおき製作には現状をより良くするための発想を積極的に取り入れようとする風土が根づき、社員一人ひとりの創意工夫が既存事業を発展させています。イベント設営業務もその一つ。リースを行っている保安用品を各種イベントで使えるのではないか、という社員のひらめきから始まりました。現在、四国四県にある営業拠点を、将来的には増やしていきたいと考えています。"待ち"なく、"攻める"会社として、どんどん新しいことを仕掛けていくために、新規事業の立ち上げやM&Aも検討中。これからも、お客様のあらゆる要望に応えられる企業として、成長し続けます。

採用方針

大切にしているのは、「対話」すること。

社会のため、人のためという相手を思いやるプラスの考え方を大切にしている当社。それは「正しい考え方」として全社員に共有されており、あらゆる場面において行動の軸となっています。社員一人ひとりが主体性を持ち自ら考えて行動することで、互いに助け合いながら、新しい商品や顧客を生み出すといったプラス・アルファの価値を創出しています。このような意味でのチームワークを実現するために、挨拶などの礼儀礼節や素直な心で学んでいこうという姿勢も重要視しています。だからこそ、直接会ってお話しする機会があれば、ぜひ自然体で臨んでいただきたいと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職
四国エリアを中心とした土木建築資材や工事・施工資材の提案・販売、イベント設営、展示会運営。

≪まずは≫
本社での内勤業務からスタート。
仕事をする上での心構え、商品知識を身に付けます。

≪その後≫
先輩とペアを組んで商品の配送業務を担当。
お客様との信頼関係構築、現場理解を深めます。

≪そして≫
徐々に一人でお客様を訪問。
商品の提案・販売を行います。

会社データ

事業内容 四国四県に営業拠点を持ち、マテリアル(土木・建築資材)から環境・生活関連商品まで取り扱う総合商社。土木・建築資材・ネジ・機械工具販売から 建築・土木工事業全般を行っており、最近では「とくしまマラソン」などのイベント設営業務にも力を入れています。

■販売
《取り扱い商品》
◆鉄鋼副資材(ボルト・ナット)/あらゆる建物や機械などに必要とされます。当社の原点でもある商材。
◆建築・型枠・土木資材/アンカー、パイルスタット、インサートなど、コンクリート資材。
◆建築用資材(鋼製下地材、内装材、防水・シーリング材)/天井アンカー施工、軽天工事、コンパネ・ベニヤなど、建物の内装に使う資材。
◆工場向け関連商品・鋼材・溶接・継手/レーザー加工品、レーザー切断機、角パイプ、エルボなど工場で扱う製品や備品。
◆機械・工具/電動ドライバーなどの工具、アルミ梯子、溶接機・発電機など。

■施工・工事
岡部パンチングフォーム、ラス型枠、ベースパック、アンカーセット・鉄筋工事、エクステリア工事、ガードレール工事、フェンス工事、ストーンガード等の施工や工事もしています。

■展示会
あおき製作主催での展示会を行っています。
大きな会場でたくさんのメーカーやお客様が集まる様子は圧巻です。

■保安用品リース
工場現場に必要な看板や歩行マット、コーンや紅白幕、掲示板などをリースしています。

■イベント設営
「とくしまマラソン」、「福岡国際マラソン」、「海部川風流マラソン」などのイベント設営を行っています。

■AOKIオリジナル製品の企画・販売
選挙掲示板、あけ太郎、グランプリボード、柱大組仮組装置、安全靴など、当社オリジナルの製品を企画・販売しています。
設立 1950年4月
資本金 4000万円
従業員数 80名(2016年3月)
売上高 40億5000万円(2016年3月実績)
代表者 代表取締役社長 青木太郎
事業所 本社/徳島県徳島市川内町平石流通団地57
高松営業所/香川県高松市西植田町138番地15
西条営業所/愛媛県西条市中野甲66-1
高知営業所/高知県高知市仁井田4641
松山営業所/愛媛県松山市大橋町201番地
観音寺営業所/香川県観音寺市大野原町大野原平池2317番1
AOKIグループ 株式会社シャースプ
あおきレーザー株式会社
有限会社青木製作所
沿革 1947年
徳島市西新町5丁目にて青木勝行(初代社長)ボルト・ナットの販売を始める。

1950年
徳島市西船場町に有限会社青木製作所(現・あおき製作株式会社)設立。

1967年
青木トヨコ代表取締役となる。

1980年
青木秀夫代表取締役となる。

1983年
協同組合徳島総合流通センター内に本社移転。株式会社に組織変更。

1986年
AOKI製作KK(登記・あおき製作株式会社)に社名変更。

1989年
流通センター内に資材倉庫を建設。

1990年
高松営業所を設立。

1991年
AOKIグループのひとつとして、株式会社シャースプ(ガス溶断・スプライス工場)を設立。

1992年
資本金4000万円に増資。 

1996年
建築業の許可票取得。

1999年
株式会社シャースプ阿波市に工場新築移転。

2000年
株式会社シャースプ中小企業創造活動推進法認定。

2003年
倉庫を応神町に移転。

2005年
保安用品のレンタル事業開始。

2006年
西条営業所開設。

2007年
選挙ポスター掲示システムの事業開始。

2008年
オンリーワン事業計画認定。経営革新計画承認。

2009年
地域産業資源活用事業計画認定。

2010年
高知営業所開設。

2011年
松山営業所開設。
高松営業所を高松市西植田町へ移転。

2012年
AOKIグループのひとつとして、あおきレーザー株式会社(鋼板レーザー加工工場)を愛媛県西条市に設立。資本金500万円。

2013年
機材センター開設。
青木秀夫取締役会長となる。
青木太郎代表取締役社長となる。

2016年
観音寺営業所開設。

連絡先

あおき製作株式会社  採用担当/青木
〒770-0138 徳島市川内町平石流通団地57
TEL:088-665-1335  FAX:088-665-5389
掲載開始:2017/03/01

あおき製作株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

あおき製作株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)