社会福祉法人 檸檬
レモン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 檸檬

特別養護老人ホーム、ショートステイ、デーサービス、居宅
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

【「愛ある人を育てる法人」を目指す、社会福祉法人】

愛知県東海市で特別養護老人ホームやショートステイ等の介護福祉事業を展開しています。「人を大切にする」法人を目指し、入居者様・そのご家族だけではなく、職員のやりがいや幸せも追求。理念をさまざまな形で具現化して、地域の保健・医療・福祉へ貢献し続けています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

入居者様・ご家族、そして職員も大切にすることを徹底。

『「会えて良かった。」~人は出会いで人となる~』という理念のもと、『人を大切にする経営』に注力しています。そしてこれは、入居者様・ご家族だけではなく、一緒に働く職員たちにも向いています。ただ単に理念を啓蒙するだけではなく、理念に基づいた数々の仕組みやサポートで職員のやりがいや働きやすさをバックアップ。例えば休日・休暇面では、「誕生日や結婚記念日には大事な人とゆっくり過ごしてほしい」という考えから年1回、記念日休暇を取得可能。年末には、お歳暮としてお米やお肉を職員全員に配っています。また日常の働き方にもこだわり、1ヶ月の平均残業時間は2時間程度(2021年9月時点)と、メリハリをつけながら働けます。

仕事内容

入居者様・ご家族の幸せに、とことん寄り添い行動する。

『入居者様の幸せ』は、しっかり寄り添い、ご希望を汲み取ることで実現できると考えています。それをよく表しているエピソードを1つご紹介します。利用者様の楽しみの1つである「食事」ですが、「メニューが代わり映えしない」といったことに職員は心を痛めていました。そこで栄養士に相談したところ、理事長が自ら新しい配食会社を探して、試食会を開催するまでの動きに発展。その結果、常食と介護食で同じメニューを提供可能に、さらには生野菜や果物も提供できるようになりました。利用者様から大変好評で、喜びの声も多数上がり、現場も経営層も、「変更して良かった」と喜び合いました。こうしたやりがいを日々感じられる仕事です。

社風・風土

透明性のある評価制度、風通しの良い社風で安心して働ける。

働きやすさや仕事のやりがいといった目の前の幸せだけではなく、持続的な幸せも考え、様々な形にする風土を持っています。例えば、働く職員や入居者様のために頑張る職員をしっかり称える人事評価制度の導入。「頑張った人のモチベーションを上げること」「評価結果を公平に賃金・昇給・賞与に反映させること」「現状を把握し、今後の目標を設定し人材を成長させること」を制度の各所に反映させており、評価に高い納得感があり、次の目標に向けて高いモチベーションで仕事に向き合うことができています。また、こうした評価を含めた意見や相談事があれば、施設長や統括長などへ直接相談できる風通しの良さもあるので安心です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■特別養護老人ホームで介護職員として従事していただきます!

まずは、入居者様の身の回りの環境整備からお願いいたします。
未経験の方でも、安心して入居者様の生活支援ができるように、先輩職員がしっかりサポートいたします。

また、新入社員研修をはじめ、ノーリフティング研修、ユニットケア研修、リーダー研修等
通年を通して様々な研修を実施しております。
多くの職員が参加できるように勤務を調整しています。

会社データ

事業内容 《運営施設》
◎特別養護老人ホームレモンの樹東海
◎ショートステイレモンの樹東海
◎レモン南之山デイサービスセンター
◎レモン南之山居宅介護支援事業所
設立 2014年(平成26年)4月
資本金 社会福祉法人のため無し
従業員数 110名(2023年4月1日現在)
売上高 5億7686万6744円(2020年度実績)
代表者 理事長 櫨 陽一
事業所 愛知県東海市名和町南之山10番地の12
HP http://lemon-swc.com

連絡先

〒476-0002
愛知県東海市名和町南之山10番地の12
社会福祉法人檸檬 レモンの樹東海
TEL:052-601-3510
採用担当
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 檸檬に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 檸檬に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)