大東建託グループ(大東建託株式会社・大東建託パートナーズ株式会社・大東建託リーシング株式会社)
ダイトウケンタクグループ
  • 株式公開
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/不動産/建設コンサルタント/情報処理
本社
東京
残り採用予定数
50名(更新日:2017/06/28)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系の専攻を生かせる仕事発見特集

早い段階から業務を任され、業界トップの実績に貢献できる

■施工管理:大髭(おおひげ 入社7年目:工学部建築学科卒)が大東建託に就職を決めた理由も、安定して業界トップを維持している業績に魅力を感じたからでした。建築業界全体が不況といわれた時でも、業界トップとして会社が業績を伸ばし続けられた理由にお客様との深い信頼関係があるからだと思ったとのこと。
実際に入社してみると、想像以上にお客様との距離の近さを感じました。同じ支店の営業社員が、お客様に資産活用を提案する時点から情報共有していくので、お客様の賃貸住宅に対する期待感や、何のために建築するのかという事業目的も理解でき、施工管理として責任を強く感じるといいます。

大東建託は早い社員だと1年目の終わりからは第一線で工事を任されます。入社後の丁寧な研修と現場経験を主体とした育成体制があり、若手に与えられる裁量権が大きく、大髭のように早い成長を望む人には、20代のうちから多くのことを身に付けられるといいます。

■設計:菊地(入社5年目:工学部建築学科卒)、
「私が大東建託に入社した理由も、東証一部上場で安定して業績を伸ばしていたことと、給与も業界内で高水準だったことです。大東建託に入社していた先輩がいたので話を聞くと、休日もしっかり休めて、無駄な残業をしないように管理されていると聞きました。
もちろん多少残業もありますが、手当がきちんと支給されます。
私は初めての社会人経験だからこそ、こういった待遇面が整備されている会社で
働きたいと思っていました」

設計職も土地調査から賃貸住宅のプラン作成、意匠や構造設計や各種申請も行い、建物完成までの業務全般に早い段階から関わっていきます。
菊地は「ただ図面を描いているだけの設計職ではないので、最初は少し大変だなと感じました。ですが、教育係の先輩だけでなく、実施設計を依頼する業者さんや申請先の役所の人にも、わからないことは聞いていきました。意欲的に取り組む姿勢があれば、1年後には一人で設計全般を任されるくらいになります。規格型アパートでも外構部分には自分のアイデアが活かせるので、考え抜いて設計した建物が完成した時は、大きな達成感が得られます」

資格取得を全面的にバックアップ。2級建築士の学科合格率は、1年目74%、2年目で76%と高い実績を誇ります。

1年目から、資格取得と実践的な経験が積めるので、早い成長が見込めます。

●資格取得には、会社は全面的にバックアップを行っています。
入社1年目には2級合格を目標に外部講師の講義や独自の模擬試験なども実施。
試験前1週間は、業務を離れて集合研修を行います。
大東建託新卒入社者1年目の2級建築士の学科試験合格率は74%、2年目では76%を誇りますし、2級合格者は、1年目で51%です。全体の合格率が20数%ですから、研修体制の確かさの証となっています。

1級建築士受験時も2級同様のバックアップ体制があり、配属先でも残業をさせない配慮など、協力体制が確立されており、1級建築士の取得率は入社3~5年目で18%。1級建築施工管理技士は67%になります。

●1級取得者には一時金を支給、他にも平等で明確な評価制度があり、経験や年齢に関係なく昇給・昇格できるチャンスがあります。支店成績によって、海外旅行プレゼントがあるキャンペーンなどもあり、仕事に意欲的に取り組める抜群の環境です。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系の専攻を生かせる仕事発見特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)