株式会社フィルケア
フィルケア

株式会社フィルケア

住友林業グループ/介護/生活・環境デザイン/健康・サポート
  • 正社員
業種
福祉・介護
住宅/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/設備・設備工事関連/医療関連・医療機関
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2017/11/24)

私たちはこんな事業をしています

★まだまだ積極受付中!★
冬採用の詳細は説明会イベントページをご確認ください!

住友林業グループのフィルケアは、2017年7月現在、東京・神奈川を中心に日本全国13施設の介護付き有料老人ホームと3ヶ所のデイサービスを運営しています。
住友林業グループの大きなバックアップを受け、新規施設オープンも複数予定されており、住友林業らしい介護サービスの実践のため、さらなる事業拡大に向けて展開して参ります。

当社の魅力はここ!!

企業理念

温もりある心を育み家族のように寄り添い共に歩み続ける。

私たち住友林業グループは、毎日の暮らしの楽しいことや嬉しいこと、悲しいことなど・・・長年にわたり人々の「住まい」に向き合ってきました。例え介護が必要になっても、その人らしい生活が続けられる「住まい」を創っていきたい。そんな想いからフィルケアは誕生しました。外に出やすい動線の工夫、植栽の種類や配置を考慮した庭、植物に触れながら手先を動かし刺激を受けることでの認知機能の改善、進行予防効果が期待できるという研究内容の導入、庭の木や花を使ったレクリエーションの提供、四季の変化を感じ生活リズムの改善に活かすなど、ただの「介護」にとらわれず、住友林業グループの強みを活かした「住まい」創りを目指しています。

施設・職場環境

キャリアアップのための研修や制度も充実しています。

住友林業グループに属しているため、福利厚生も充実。階層ごとに必要なスキルマナー研修、職種に合わせた専門的な研修の他、住友林業グループ内での研修といった各種研修・資格取得支援制度もあります。制服の貸与はもちろん、慶弔見舞金や産前産後、育児・介護休暇といったサポートも整っていますので、ライフステージに合わせて安心して長く働くことができます。最近では、若手社員の活躍も多く、3~4年目で施設所長、介護主任、介護職から営業職へキャリアチェンジなど、様々なフィールドで活躍しています。研修・制度の充実もそうですが、ひとりひとりが積極的に手を挙げてくれるのもその理由。社員の活躍が会社の成長に繋がっています。

事業・商品の特徴

スポーツ?演劇?音楽?すべてが活かせる仕事がここにあります!

突然ですが、皆さんはどんな基準で企業探しをしますか?「大好きなスポーツに関わる仕事がしたい!」、「学んできた演劇を仕事にしたい!」「得意な音楽を通して、人々に感動を与えたい!」等、色々あると思いますが・・・ それ、フィルケアですべて叶います!ご入居者様のリハビリの時間には、学んできたスキルが活かせますし、演劇で培ったコミュニケーション力は欠かすことのできないチカラです。レクの際に、歌やピアノでご入居者様に感動をお届けするというのも素敵ですね!当社が大切にしているのは、介護に対しての知識や経験ではなく、率先して学び、常にチャレンジ精神を持って取り組む“姿勢”。あなたの好きなことを活かしませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

★総合(一般)職★
入居者様おひとりおひとりの、これまでの生活や価値観に合わせたケアを行なっていただきます。
まずは現場スタッフとして施設で介護の基礎を学び、その後は、希望や適性に合ったキャリアアップ・キャリアチェンジも可能です。
「介護」に関する知識や技術は入社後に身に付けることが可能です。
必要なのは「意欲」と「誠実さ」、素敵な「笑顔」。
これまでの経験・学びが活かされる場面が必ずあります。

会社データ

事業内容 ●有料老人ホーム・デイサービスの運営
●有料老人ホーム・デイサービスの企画、設計、施工、経営. 等

平成16年5月に創立した当社は、現在10施設の介護付き有料老人ホームと3ヶ所のデイサービスを運営しています。
平成19年に住友林業のグループ会社となり、住友林業グループの「住生活に関わるあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献します」という経営理念のもと、住友林業のノウハウを活用した住環境の設計技術で、心地よい住まいの提供を強化して参りました。
今後、グループ会社との連携も図り、多方面から高齢者社会関連事業に積極的に取り組む予定です。
設立 2004年5月
資本金 10000万円
従業員数 364名(2017年2月現在)
売上高 23億4,610万円(2015年3月期 実績)
代表者 代表取締役社長 中澤 俊勝
事業所 東京都、神奈川県 、静岡県 、兵庫県

【東京・23区北部エリア】 【東京・23区西部エリア】
【東京・23区東部エリア】 【神奈川・県央エリア】
【神奈川・川崎エリア】 【神奈川・湘南/西湘エリア】
【静岡・中部エリア】 【兵庫・神戸エリア】
沿革 ≪2004年≫
5月 会社設立
11月 介護付有料老人ホーム「エスペランサ登戸」開設

≪2006年≫
5月 介護付有料老人ホーム「ふじロマンス」開設

≪2007年≫
3月 スミリンライフアシスト株式会社と業務・資本提携
4月 介護付有料老人ホーム「エスペランサ南小岩」開設
7月 介護付有料老人ホーム「エスペランサ川崎」開設
11月 住宅型有料老人ホーム「エスペランサ武蔵小杉」開設
12月 株式譲渡により住友林業グループの一員となる

≪2008年≫
1月 介護付有料老人ホーム「エスペランサ相模原」開設
4月 介護付有料老人ホーム「グランフォレストしずおか葵の森」開設

≪2009年≫
6月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト氷川台」開設
8月 「エスペランサ武蔵小杉」住宅型から介護付へ類型変更

≪2010年≫
4月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト神戸六甲」開設
5月 介護付有料老人ホーム「グランフォレスト目白」開設

≪2013年≫
6月 住友林業の出資比率が100%となる

≪2015年≫
5月 デイサービス「デイフォレスト東山田」開設
6月 デイサービス「デイフォレスト溝の口」開設

≪2016年≫
3月 デイサービス「デイフォレスト練馬錦」開設
11月 グランフォレストときわ台オープン

《2017年》
2月 グランフォレスト学芸大学オープン
5月 グランフォレスト鷺ノ宮オープン予定

2019年3月までに有料老人ホームを
20施設まで増やす予定です。
≪2017年以降≫
新規施設の開設に向けて、具体的に進行中
先輩社員が感じる会社の魅力【成長】 2015年にデイサービス事業へ新たに参入。
今後も事業所の新規開設が続き、ますますの拡大が予想されます。

まずは既存施設を拠点に、周辺地域でお客様個人個人の状態により幅広く選択できるサービスを充実させていくことで、地域との連携を図り、より地域に密着した安心の暮らしを提供することを目指しています。

広がりを見せるのは事業だけではありません。
新たにできるステージの数だけ、挑戦の幅も広がります。
キャリアや経験を問わずに、やってみたいという気持ちを尊重しステップアップを支援しています。

担当者が吟味した社内・外の研修はもちろん、実践的に経験値を積めるサポート体制も強化。

経営陣と社員の距離が近く、社長がほぼ全ての社員の顔と名前を覚えてくれています。
やる気と実践が伴えば、必ず評価してもらえます。
入社3~4年で施設長やリーダーなどの管理職になったスタッフもおり、現場スタッフから本社勤務や別職種への転身など、ゆくゆく活躍の幅を広げていけるのも当社の魅力です。

先のキャリアを見据えて、積極的に声を上げて頂き、5~10年後には組織の中核として活躍して頂きたいと思っています。
先輩社員が感じる会社の魅力【環境】 フィルケアは、住友林業グループらしい、木をふんだんに使用したぬくもりのある明るい施設が多いのが特徴です。
新しい施設では、新築の木の香りがご利用者様にもスタッフにも好評。

木材は、湿度を調整する役割から感染症を予防したり、クッション効果から、転倒による骨折等の事故の予防や、働く人の身体への負担を軽減し、腰や膝への痛みを軽減する効果が期待できると言われています。

また、心地良い住環境の提供を前提としているので、設備やお庭など、居住環境の整備にも力を入れています。
施設がある場所は駅近くの住宅地が多く、生活感を感じることができる環境です。

より良い住まいを提供することを目的とし、施設だけではなく、地域と連携したサービスの構築で、高齢化社会のニーズに応えていきたいと考えてます。
研修体制 入社後、住友林業グループ合同の新入社員研修を受講して頂きます。
学生から社会人になるために必要なマインドリセットや、ビジネスマナーの基礎、グループの事業内容や理念などをしっかり学んで頂くことができます。
入社後は、社会人としてのスキルアップを図れるようなビジネススキルの研修メニューとして、ビジネスマナーの更なるブラッシュアップや、キャリアアップに必要なビジネス・コミュニケーションスキル研修、マネジメント、ロジカルシンキングなどの各種研修に参加して頂けます。
もちろん、専門職としてのスキルをアップさせるための研修や、住友林業グループ合同の研修など、様々な研修体制をご用意させて頂いています。
キャリアアップ まずは現場スタッフとして施設で介護の基礎をしっかりと実感・体感して頂きます。
その後、専門職として、スペシャリストを目指すことも出来ますし、自分たちのサービスをもっと多くの人に知っていただけるよう営業職への転身。
経験と資格を積み上げ、相談員、ケアマネジャーへキャリアアップすることも出来ます。
もちろん、施設運営や、会社全体の運営などのマネジメントに関わるキャリアップもあります。
必要なのは、「意欲」と「誠実さ」と、理念に基づく行動・実践と自己研鑽。
新規施設の開設により、現実的なポストがあります!

連絡先

・・・‥‥…………………………………………‥‥・・・

 〒101-0047
 東京都千代田区内神田1-2-2 小川ビル5F
     →地下鉄大手町駅C1出口より徒歩5分
     →JR神田駅西口より徒歩10分

 TEL:03-3518-8588
 FAX:03-3233-8812
 e-mail:fc_saiyou@sfc.co.jp
 URL:http://www.fillcare.co.jp/

・・・‥‥…………………………………………‥‥・・・
掲載開始:2017/03/01

株式会社フィルケアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フィルケアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)