社会福祉法人あぜくら福祉会
アゼクラフクシカイ
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
兵庫
残り採用予定数
3名(更新日:2017/06/26)

私たちはこんな事業をしています

あぜくら福祉会は
地域の障害者の願いに基づき、
障害者一人ひとりが主人公として、
精いっぱい働き、学びあい、
たくましくゆたかな生活を築いていけるような
施設づくりをすすめています。

地域のイベントで太鼓演奏をしたり、
障害者のアートをグッズ化したり、
国や自治体に制度改善の働きかけを行ったり。
私たちの活動は多岐にわたります。

そこにはきっと
あなたの能力や経験が活きる仕事があります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

言葉と言葉ではなく、五感と五感で会話をする

障害者福祉に対して、どんなイメージをお持ちですか。「大変そう」「難しそう」など、ネガティブなイメージが先行する方も多いのではないでしょうか。あぜくら福祉会には重い知的障害を持つ“なかま”(=利用者)もたくさんいます。彼らとは言葉と言葉の会話だけで簡単に意思や意見を共有することはできません。だから思い通りにいかないことばかり。イメージされる通り、大変な一面があるのも事実です。でも、表情、声のトーン、手のぬくもりなど、五感と五感の会話によって心が通い合ったときの喜びはこの仕事だからこそ味わえるものです。ウソやごまかしが通じないうえに、正解もない。この奥深い世界でかけがえのない喜びに出会いませんか。

仕事内容

自分の力を発揮し、輝ける場所

尼崎あぜくら作業所では、かけがえのない一人の人間として大切にされ、なかまの中で、なかまと共にいきいきと自分の力を発揮し、輝けるような作業所づくりをめざしています。陶芸班はお皿やランプシェードを製作。紙すき班は牛乳パックを再生利用して和紙を製作しています。また、ボルト・ナットの組立てや、保育園・歯科医院などの清掃作業を担当しているなかまもいます。彼らの芸術的才能や手先の器用さ、コツコツとやり遂げる力などを引き出すのも職員の仕事のひとつ。なかには、なかまとの共同作業のなかで眠っていた特技や才能に目覚める支援員もいます。自分自身を含め、みんなが自分の力を発揮し、輝ける。そんな職場です。

待遇・制度

やりがい・成長を感じることができます。

あぜくら福祉会の生活支援員達は、チャリティーミュージカルを企画したり、バザーや地域の盆踊り大会に参加するなど、利用者への支援以外でも色々な活動を行っております。職員一人一人の力では難しくても、職員集団が同じ目標に向かって共に悩み共に問題解決をし、少しずつ事業拡大を続けてきました。その中で一人一人が幅広い力をつけていくことができ、利用者への支援にもその力を発揮しています。あぜくら福祉会ではそんな職員集団の頑張りに報いるため、基本給や手当をアップしました。 みんなで知恵を振り絞り、力を合わせて事業をつくりあげていくなかで共に「やりがい」や「成長」を実感しませんか。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

障害を持つなかま(利用者)の支援を行って頂きます。

例えば、尼崎あぜくら作業所では
陶芸やボルト・ナットの組立などを行う
利用者へのサポートを行って頂きます。

あぜくら生活支援センターやグループホームでは
身体の介助や調理、生活必需品の買い物、
外出の介助などの生活支援を行います。

多様な経験を積めるため
障害者福祉のプロへと成長することができます。
資格取得も全面的にバックアップします。

会社データ

事業内容 ●生活介護・就労継続支援B型
・お皿やカップなどといった陶器製品の制作や、
 ボルト、ナットの組立て、保育園などの清掃を行っています。

●居宅介護事業
・身体介護、家事補助、通院介助、移動介助など、
 利用者の立場に立った生活支援を行っています。
 
●共同生活援助(グループホーム)
・グループホームとは昼間は作業所で働くなかまたちが、
 食事や入浴の介助といった暮らしのサポートを受けながら
 共同生活をする場のことです。
 
●短期入所事業(ショートステイ)
・短期宿泊者に対して生活支援を行っています。

●日中一時支援事業
・一時的に介護を担うことで、介護者の負担を軽減します。

●福祉有償運送事業

●特定相談支援事業
・障害のある方に適した「サービス等利用計画」を作成し、
 定期的に利用状況などをモニタリングし、必要な場合は計画の改善を行います。
設立 1994年4月
資本金 社会福祉法人のため資本金なし
従業員数 92名(男38名 女54名) *2016年12月現在
売上高 3億円(2015年3月実績)
代表者 理事長 岡本 毅一
事業所 ■法人事務局/兵庫県尼崎市若王寺3丁目30-12(尼崎あぜくら作業所内)

■生活介護・就労継続支援B型
・尼崎あぜくら作業所
・尼崎あぜくら作業所分場
・ひまわり作業所

■居宅介護事業他
・あぜくら生活支援センター

■共同生活援助(グループホーム)
・上坂部なかまの家
・ホームきらめき
・ホームはばたき
・ホームときめき

■短期入所事業(ショートステイ)
・ショートステイアトム
・ショートステイブーケ

■日中一時支援事業
・あぜくら福祉

■福祉有償運送事業
・福祉有償運送サービス

■特定相談支援事業
・あぜくら相談支援事業所わごん
あぜくらのあゆみ 1982年4月
「どんなに障害の重い人たちも、いきいき生活し、働き、学びあえる場を」「親なきあとも安心して詫せる施設を」などの願いをもって、阪神間の父母、施設・学校職員、ボランティアの有志が集まり、準備会を経て「施設づくりをすすめるあぜくら会」として発足。資金づくりを始める。

1986年4月
伊丹市昆陽に、小規模作業所「あぜくら作業所」を開設。会の名称を「あぜくら福祉会」と改称。

1991年10月
生活ホーム「あぜくらなかまの家」を尼崎市塚口町に開設。

1992年7月
第2作業所として小規模作業所「ひまわり作業所」を尼崎市南武庫之荘に開設。

1994年4月
社会福祉法人を取得。7月、尼崎あぜくら作業所を開設。

1996年4月
小規模作業所「あぜくら夢工房」「ひまわり夢工房」を開設。

1997年12月
「あぜくら夢工房」「ひまわり夢工房」を尼崎あぜくら作業所分場に移行。

2000年4月
あぜくらなかまの家およびあぜくら第1ホームの運営をホーム運営委員会から社会福祉法人あぜくら福祉会に移行。

2001年4月
上坂部なかまの家・上坂部第1ホーム・上坂部第2ホームを尼崎市上坂部に開設。

2003年10月
知的障害者居宅介護事業「あぜくら生活支援センター」を開設

2004年4月
「あぜくらなかまの家」「上坂部なかまの家」を生活ホームからグループホームへ移行。訓練ホーム「東園田ホーム」を開設

2005年4月
小規模作業所ゆうゆうくらぶを開設。

2006年4月
小規模作業所第2ゆうゆうくらぶを開設。

2006年10月
障害者自立支援法の施行に伴い「あぜくらなかまの家」「上坂部なかまの家」を共同生活介護及び共同生活援助一体型として指定を受ける。又、居宅介護事業所としてあぜくら生活支援センターも指定を受ける。

2007年3月
上坂部第2ホームを閉所。

2008年3月
第2ゆうゆうくらぶ閉所。

2008年9月
上坂部第1ホーム・東園田ホームを閉所。

2009年3月
ゆうゆうくらぶ閉所。

2010年4月
通所授産施設から生活介護・就労継続支援B型へ移行。

2010年7月
尼崎あぜくら作業所分場施設を独立し指定を受ける。

2010年8月
あぜくらなかまの家が若王寺1丁目に移転

2011年9月
共同生活介護事業「ホームはばたき」、短期入所事業「ショートステイアトム」を若王寺1丁目に開設。「あぜくらなかまの家」の名称を「ホームきらめき」に改称。

2015年4月 あぜくら相談支援事業所わごん開設

2015年9月 尼崎市下坂部で3事業を開設
        ひまわり作業所(生活介護)・ホームときめき(共同生活援助)・
        ショートステイブーケ(短期入所)
あぜくらの基本理念 1.地域の障害者の願いに基づき、障害者一人ひとりが主人公として、精いっぱい働き、学びあい、たくましくゆたかな生活を築いていけるような施設づくりなどの事業をすすめます。

2.障害者、関係者一人ひとりの願いが大切にされるような民主的な運営をすすめます。

3.地域の人たちの理解と協力をもとに事業をすすめ、地域福祉のセンターとしての役割を果たしていくことをめざします。

4.障害者の願いや要求を実現し、権利を保障していくために必要な施策や制度の改善、充実のために積極的な役割を果たしていきます。

5.阪神間を基盤に、広域的な視野で事業を展開することをめざします。

連絡先

社会福祉法人 あぜくら福祉会
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺3丁目30-12

TEL:06-6497-1630
URL:http://azekura.net/index.htm
E-mail:info@azekura.net

採用担当/管野(かんの)
掲載開始:2017/03/01

社会福祉法人あぜくら福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人あぜくら福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)