都築電気株式会社
ツヅキデンキ

都築電気株式会社

情報処理/システムインテグレーター/通信・ネットワーク/商社
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
通信/商社(電機・電子・半導体)/ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)
本社
東京
都築電気で広がる2つのフィールド

私たちはこんな事業をしています

お客様企業が抱える事業課題に対し、
「ICTソリューション×電子デバイス」の力による解決策を提供しています。

当社は技術革新の激しいICT業界で83年の歴史を持ち、「通信ネットワーク」と「情報システム」の二本柱による独自性を確立。2012年には子会社の「都築電産株式会社」と合併、半導体等の電子デバイス商社機能を持つに至りました。

大手を中心とした2万社のお客様から高い信頼を獲得し、業界を牽引しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

【ICT】と【電子デバイス】で顧客企業価値を高めていく企業です

都築電気は、技術革新のはげしい業界のなかで創業84年間の長い歴史を歩んできました。企業内の内線電話事業で創業した当社は、50万回線という圧倒的な構築実績を積み上げつつ、 【ICTソリューション分野】  【電子デバイス分野】 という2つの分野において、独自的な立場を確立するに至りました。分野の枠は越えても、「お客様企業の価値を向上させる」という目的は同じです。企業や社会の課題がより複雑・高度になるなか、当社の果たす役割は飛躍的に高まっています。当社が今後も役割を果たしていくためには、皆さんの力が必要です。柔軟な発想と意欲を持つ若手に大きな裁量を託す当社で、共に創業100年に向けたチャレンジをしていきませんか?

仕事内容

1.ICT分野) 『通信』と『情報』、双方の技術を誇るSIer

当社はICTソリューション分野において、特性が異なる「通信ネットワーク」と「情報システム」の双方からお客様企業の業務課題を解決し、価値向上に繋げられる、日本有数の企業です。ソリューション営業とエンジニア(NE/SE)が連携し、最適な仕組みの提案から、商社としての機器選定、設計・開発、導入後のサポートにいたるワンストップのSI事業により、業界内の地位と独自的なノウハウを確立。多彩な業種にわたる2万社ものお客様から厚い信頼を獲得しています。BtoBの企業ですが、当社の事業は「お客様のお客様」である皆さんの暮らしの変化にも通じています。お客様と共に成長し、豊かな世界を開拓するため、我々は今日も力を発揮しています。

仕事内容

2.電子デバイス分野) 高品質なモノづくりのベストパートナー

当社は電子デバイス分野において、半導体をはじめとした電子デバイス製品や、HDDなどの記憶媒体、サーバ等の情報機器を取扱う商社の役割を担っています。製品メーカーのモノ作りに対し、世界中にある上記の部品メーカーから最適な部品を選び出す役割を果たし、競争力のあるモノづくりに寄与しています。当社の特長は「営業部隊・技術部隊が一体となっていること」。ただ部品を売って終わりではなく、先端技術を駆使した提案やサポート体制などの差別化要因を生み出すことで、お客様の信頼に繋がっています。当社の活動は産業、医療、民生など既存のビジネスシーンは勿論のこと、世の中で今後発展が見込まれるIoT分野等にも期待されています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

・ICTソリューション分野(=SI事業)
お客様企業の抱える課題に対し、営業・エンジニア(SE/NE)のチームを結成。
「通信ネットワーク」「情報システム」を用いた解決策を提案・導入し、お客様の企業価値を高めます。

・電子デバイス分野
半導体や電子部品などの電子デバイス製品、HDD等の情報機器製品を専門に取り扱う商社です。
上記製品を必要とする企業と、それを作るメーカーを結びつける役割を果たします。

会社データ

事業内容【ICTソリューションサービス分野】 「通信ネットワーク」と「情報システム」の分野で質の高いサービスをトータルに提供、最適なソリューションを実現しています。

さまざまなお客様の業種・業務に対応するため、各分野に精通したエキスパートを編成し、徹底した業務分析で最適なソリューションを提供、これまで実に約2万社のお客様をサポートしてきました。
特にネットワーク分野では約7000社のお客様に内線50万回線以上のサポートをしており、その数は業界トップクラスの実績を誇っています。

カバーしている領域はコンサルティングから・設計・開発・施工、そして運用サポートにいたるまでの全て。サービスだけでなく、技術商社としてハードウェア製品やソフトウェアパッケージまでトータルに提供しており、多岐にわたるお客様のニーズに対応することが可能です。
事業内容【電子デバイス分野】 半導体や電子部品などの電子デバイス製品、HDD(ハードディスク装置)などの情報機器製品を専門に取り扱っているセクションです。

メーカーで生産される電子デバイス製品(半導体など)や電子機器(ハードディスクなど)、コンピュータサプライ品(オフィス用品など)の販売業務とともに、マイコンソフト、ASIC、システムLSIの開発、電子機器のカスタマイズや技術サポート、修理サービスまでをトータルに提供できる体制を構築しています。

また、機器デバイス本部では現在、海外展開と新商材の発掘に力を入れており、シンガポール・香港・上海に拠点を設け、ビジネスのフィールドを拡大しています。
創業 1932年5月1日
設立 1941年3月26日
資本金 98億1293万円
株式上場 東証2部上場
筆頭株主 富士通株式会社(18.60%、2015年3月現在)
主要取引銀行 三菱東京UFJ、みずほ、三井住友 他
従業員数 2,225名(2015年3月現在、連結)
売上高 1,053億3,900万円(2015年3月期実績、連結)
代表者 代表取締役社長 日浦 秀樹
事業所 本社/東京
支店/大阪・名古屋・北海道・高松・九州・神奈川・神戸・京都
営業所/千葉・水戸・筑波・東北・郡山・大宮・甲府・川崎・岡山・広島・静岡・浜松・豊田・大垣・旭川・室蘭・高知・松山・徳島
グループ会社 都築テクノサービス株式会社、株式会社都築ソフトウエア、ツヅキインフォテクノ東日本株式会社、ツヅキインフォテクノ西日本株式会社、株式会社ネクストヴィジョン、他7社
沿革 ○1932年5月1日 都築商店として創業
○1941年 株式会社に改組 都築電話工業株式会社
○1958年 コンピュータ事業に参入
○1961年 社名変更 都築電気工業株式会社
○1986年 東証2部上場 資本金55億の増資
○1988年 通産大臣認定のシステムインテグレータ企業に認定
○1991年 社名変更 都築電気株式会社
○2001年 品質保証の国際規格「ISO9001」の認証取得
○2005年 環境保全の国際規格「ISO14001」の認証取得
○2012年 都築電産株式会社と合併  

連絡先

東京都港区新橋6丁目19番15号(東京美術倶楽部ビル) 〒105-8665
人事部第一人事課 採用グループ
0120-00-2031(フリーダイヤル)
saiyo@tsuzuki.co.jp
掲載開始:2017/03/01

都築電気株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

都築電気株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)