エヌティーツール株式会社
エヌティーツール
  • 正社員
業種
精密機器
金属製品/機械/自動車/輸送機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

工場で金属などを加工する時に使われる工作機械用ツーリング(切削刃物や、それを装着するアタッチメントなど)を開発・設計・製造しています。自動車メーカーや航空機メーカー、電気メーカーなど、あらゆるメーカーの「モノ作り」を支える重要な役割を果たす製品を作っています。営業所としては国内に4ヵ所、海外に6ヵ所の拠点を構え、工場は国内に2ヵ所、海外2ヵ所と幅広く展開しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

世界30ヵ国以上で高く評価されている「NT」ブランド。

当社の製品は、トヨタ自動車、日産自動車、三菱自動車、デンソー、アイシン精機、パナソニック、三菱電機などの大手メーカーで採用されている他、国産旅客機・MRJの生産でも使われています。日本だけではありません。フォード、フォルクスワーゲン、ボーイングといった世界の超大手企業でも使われており、30ヵ国以上に輸出されているのです。まさに「NT」ブランドは、世界中の製造業で認められたブランドとなっています。こうした状況を背景に、現在はアメリカ、ドイツ、中国、タイ、インドネシア、メキシコに営業拠点を置き、工場をタイ、インドネシアに持っています。今後もグローバル化がいっそう進んでいくでしょう。

技術力・開発力

難しい課題にも「NO」と言わず、解決法を生み出す技術力。

「ツーリング」と聞いても、どんな製品なのか想像できないでしょう。ツーリングは、材料を削ったり、工作機械に使われる「刃具」や、刃具を装着するホルダを総称したもの。精密な加工をするために、刃先の振れ精度を限りなくゼロに近づけたり、ホルダの軽量化を図るなど、常に最新の技術に挑戦しています。しかも、お客様が困っている難しい課題に対しても「NO」と言わず、解決法を考えていく技術力・提案力がお客様に高く評価されているのです。それが、自動車メーカー各社をはじめ、多くの製造業に納入され、特にトラックメーカーでは全ての会社で当社が納品数トップサプライヤーを獲得する原動力となっています。

事業優位性

あらゆる製造業で使われるので、新しい販路が広がっていく。

製造業では加工するものによって削る刃先などを変えなければいけません。ですから、刃先をNC工作機やマシニングセンタに取り付ける「ツーリング」が必要となってくるのです。当社はそんな「ツーリング」の専門メーカーです。最近は、コストダウンや加工精度の向上、納期短縮といった要請を実現するために、製造するものの種類や企業規模の大小を問わず、あらゆる製造業でNC工作機やマシニングセンタを導入しています。それだけに、あらゆる製造業が、当社のお客様になる可能性があるのです。最近では医療機器などの分野も開拓し、営業の活躍次第でまだまだ販路を拡大していくことができるでしょう。今後の成長が大いに期待できる分野なのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<技術> 新商品の開発、お客様の仕様に合わせた特注品の製造、製造ラインの改造や修理、製造部門の管理、自社製品に搭載するソフトウェア開発・プログラムなどを担当します。
<技術営業> お客様がどんな機械を使って、どんな加工法をしているかをお聞きした上で、それに合った最適な製品を提案していきます。将来的には海外営業への道も開かれています。

会社データ

事業内容 NC工作機や汎用機・専用機用ツーリングの開発・設計・製造販売、ジグ用ブシュ・メントリドリルの製造・販売。
「NT」ブランド製品は、日本はもちろん、世界30ヵ国以上に輸出され、高い評価を得ています。
設立 1976年4月
資本金 3000万円
従業員数 国内230名
タイ 170名
売上高 47億8700万円(2017年3月期)
代表者 代表取締役社長 内藤祐嗣
事業所 本社:愛知県高浜市芳川町1-7-10
東京営業所:東京都港区芝5-13-13 サダカタビル
大阪営業所:大阪市淀川区西中島7-1-26 オリエンタル新大阪ビル
広島事務所:広島市南区比治山本町16-35 広島産業文化センター
飯田工場:長野県飯田市大瀬木311-1
海外事務所:アメリカ、ドイツ、中国、タイ、インドネシア、メキシコ
海外工場:タイ、インドネシア
NTグループ エヌティーテクノ(株):自動車用精密部品の製造
エヌティー精密(株):ロケット・航空機・自動車用部品の製造
エヌティーエンジニアリング(株):工具補正装置・計測制御装置の開発・製造
“NTブランド”製品 当社で開発・製造しているのは、“NTブランド”の自社製品。お客様のニーズをつかんで開発するオリジナル製品ばかりです。カタログに載っている汎用品が約4万5000種類。お客様の要望に応じて一品一品開発・製造する特注品が約25万種類。こんな商品ラインアップの広さが当社の特色であり、営業面で大きな強みになっています。自分のアイデアを発揮して、新しい商品を開発することも可能です。
ミクロンの精度に挑戦! 小型化・軽量化・高機能化のニーズに応えるためには、工作機械に取り付けられる当社のツーリングは、「ミクロン」単位の精度が要求されます。ミクロン単位の精密加工ができる製品を開発する開発力はもちろん、そんな高精度の製品を加工する生産システムや新しい工法を考える生産技術力、ミクロン単位の測定を可能にする品質保証力など、総合力を持っていることがエヌティーツールの強み。難しいテーマに挑戦することで、エンジニアの技術力も高まっていきます。
航空機の製造現場でも当社の製品が大活躍! 本社がある愛知県は、航空機産業の集積地でもあります。そこで、当社の製品も航空機を製造する現場で使われています。その一例が、狭い場所でも作業ができるスリムタイプの「スリムハイドロチャック」です。こうした当社の製品が国産ジェット機・MRJの製造にも貢献しています。

この「スリムハイドロチャック」を始めとして、当社の新しい製品は2016年11月に開催されたJIMTOF2016(第28回日本工作機械見本市)に出品し、来場された多くのお客様の注目を集めました。こうした先端分野の企業に必要とされる新製品を、今後も積極的に開発していきます。
今後の成長が期待できる新商品。 当社が最近力を入れているのが、「非接触式ツールプリセッタ」です。これは、刃具をNC工作機械などに取り付ける前に、刃先の形状や軸のぶれなどを計測するための機械です。画像認識技術を駆使して、非接触で精密なデータを自動的に計測できることや、タッチパネル方式を採用して使い勝手を良くしたといった特徴を持っています。

高い精度を実現し、省力化を推進したいお客様のニーズが強く、今後大きく成長できる製品として期待しています。
ドイツの“レーン賞”を受賞しました。 上の項目で紹介した「非接触式ツールプリセッタ」は、ドイツのイルメナウ工科大学と産学協同で開発したものです。その点を評価されて、2011年9月にドイツのシュタインバイス財団から“レーン賞”を贈られました。

受賞したのは3社で、日本では当社が唯一の受賞です。
愛知ブランド企業に認定 2017年2月に愛知ブランド企業へと認定されました。
「愛知ブランド企業」とは、国内有数のものづくり王国と言われる愛知県において、優れたものづくり企業だと愛知県が認定した企業です。県内製造業の実力を広く国内外にアピールし、愛知のものづくりを世界的ブランドへと展開する事にひと役かっています。
認定の基準には【優れた理念】や【独自の強み】、【顧客起点のブランド価値等の構築による顧客価値を形成している】などがあり、当社エヌティーツールが、平成28年度の認定企業28社のうちの1社に認定されました。
今後も、独自の技術やグローバルネットワークなどを強みに、ものづくりの世界で邁進してまいります。
システム全体を任される達成感! 生産技術では、より効率化・省人化する生産設備や生産ラインを考えるほか、まったく新しい発想による今までとは違った新しい工法の検討まで行います。しかも、生産設備の一部ではなく、工場のシステム全体を任されるので、「成し遂げた時の達成感が大きい!」と、生産技術スタッフは口を揃えて言います。
自社の技術力を提案する営業スタイル 当社の営業の仕事は決まったモノを売る仕事ではありません。お客様がモノ作りを行う上で「困っていること」をお聞きして、それを解決するコンサルティング的な仕事です。

そして、お客様によって異なるニーズにきめ細かく対応するために、そのお客様のことを一番よく知っている営業一人ひとりに大きな裁量を与えているのも当社の特徴です。「どんな提案をすると喜んでもらえるだろうか」と、自分で考え、自主的に行動し、結果を出せることが、営業の仕事のやりがいにつながっています。また、日頃の営業活動を通してキャッチしたお客様のニーズを新商品開発に活かすことができますから、営業もモノ作りの楽しさをたっぷり味わえます。
高い定着率 入社3年以内に辞める社員は1割にも達しません。大卒社員の多くが10年以上勤務しています。これも、自分の力を発揮でき、働きやすい環境が整っていることの証明だと考えています。

連絡先

〒444-1386 愛知県高浜市芳川町1-7-10
TEL:0566-54-0103
総務チーム/採用担当
URL http://www.nttool.com
掲載開始:2017/03/01

エヌティーツール株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エヌティーツール株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)