株式会社 エムアンドケイ
エムアンドケイ

株式会社 エムアンドケイ

飲食店(金沢まいもん寿司等)の経営、ほか
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/食品/商社(食料品)
本社
石川、東京

私たちはこんな事業をしています

【秋採用を行っています。日程につきましては、ご相談をさせていただきますのでまずはエントリーをお願いします。】

「寿司」を通じて、日本文化を発信…

「金沢まいもん寿司」をはじめ、和食店、とんかつ店を、石川県を中心に東京都・千葉県・神奈川県・愛知県で展開。
私たちが大切にしている心、MIND【まごころ】とKIND【親切】で、つながりある人々の日常を豊かで笑顔あふれる物にしたいという想いがあります。

当社の魅力はここ!!

企業理念

一流へのこだわり、お客様の満足とは何かを考える

「自分のこどもに食べさせたくないものは出さない」という信念のもとにサービスを展開しています。現在では石川県から関東、関西へと店舗を拡げており、今後は海外展開を視野に入れています。世界一の寿司グループを目指すためにこだわっているポイントもあります。能登・日本海の新鮮な海の幸を使うことや、接客や内装などでもお客様の満足を追求。さらに社内の取り組みだけではなく、サーバー(接客者)日本一を決める大会にも毎年出場しており、サービス向上につなげています。とある雑誌社のランキングでは「超優良回転寿司第1位」を獲得しました。今後もあらゆるお客様から選ばれるサービスを提供していきます。

施設・職場環境

従業員満足を高め、“誇り”を持って働ける職場!

「金沢まいもん寿司」には、舌や目の肥えた常連のお客様が多くお見えになります。そんな常連さまにご満足いただくためには、まずは“従業員たちの満足”が大切だと考えています。社員旅行をはじめ、BBQ大会や運動会といった楽しいイベント、充実した社員教育制度、福利厚生の整備など当社が“人への投資”を惜しまないのもそのためです。また、当社では“店舗の雰囲気づくり”にも力を入れています。たとえば、各店舗には作家さんの手による“一点もの”の美術品などを展示し、一流で贅沢な空間を演出しています。老若男女の常連さんたちと“人と人のつながり”を感じながら、“誇り”を持って働ける職場。それが「金沢まいもん寿司」です。

社風・風土

素直で、前向き、勉強熱心なら、きっと成長も早く、活躍できる!

当社の原動力は、チャレンジ精神にあふれた若い人材です。そんな若い人材が持てる力、可能性を最大限に発揮し成長できるよう、当社では働きやすい環境づくりを心がけています。先輩後輩、役職の垣根を超えて誰もが自由に意見やアイデアを発信し、それを受け入れ、カタチにする風土もその一例。意見やアイデアを寄せるためのシステムもあり、気軽に発信できるようにしているほか、優秀なアイデアに対しては表彰も行っています。社員が自らの意思で働きやすい環境やよりよいサービスを創り出す。それが私たちの社風です。「素直で、前向き、勉強熱心」、新しいことを学んで吸収しようという意欲があれば、当社での成長も早く、活躍できるはずです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

~ 本人の志向にあわせたキャリアプランを用意 ~

まずは、各店舗で店舗運営を経験していただきます。
仲間と協力して様々な困難を乗り越える経験により、「リーダーシップ」や「マーケティング感覚」を
身に付けることができます。

その後は志向にあわせて、店長や本部マネジメント職、商品メニューの開発企画職、技術教育職等のキャリアを積むことができます。
自由な発想で新規事業や海外展開を担当することも!

会社データ

事業内容 【事業概要】

・飲食店(寿司店、回転寿司店、和食店、とんかつ店)の経営


創業から15年。「金沢まいもん寿司」をはじめとする寿司・和食店を、石川県を中心に東京都・千葉県・神奈川県・愛知県の各地域で展開しています。

【 「金沢まいもん寿司」とは 】

回転寿司の本場であり、激戦区でもある金沢で、人気を博す「金沢まいもん寿司」。創業以来、新聞や雑誌、テレビなど、数々のメディアに取り上げられ、「おとなの週末(講談社)」では、「超優良回転寿司 第1位」に選出されました。
とびきり新鮮なネタに、米や調味料の吟味、そして素材を活かす技。
「金沢まいもん寿司」は、おいしさに欠かせないそれらの時間や手間をいっさい惜しみません。
真似のできないこだわり――。

私たちは、自分の家族に食べさせたいものを提供する。

その為に、こだわり続けます。


【 選ばれ続ける当社のこだわり 】

■こだわり その1 寿司
『お客様に寿司を提供する時、その寿司を自分の家族にも食べさせたいか?』ということを常に考えます。その為、寿司には、とことんこだわります。
例えば、新鮮なネタを追求する為、朝と夕の2回、仕入を行っています。また、冷凍ネタをできるだけ使用せず、生ネタにこだわります。

■こだわり その2 接客
サーバー(接客者)日本一を決めるS1(エスワン)サーバーグランプリ※に、毎年チャレンジしています。第10回大会(2015年3月開催)の北信越ブロックのファイナリストに当社社員が選ばれました。その年に当社社員と優勝争いをした人が本大会で全国1位に選ばれました。

■こだわり その3 雰囲気
飲食店の常識を打ち破り、贅沢な空間を作り上げています。店内装飾には、既製品ではない作家さんの1点ものが何点も飾られています。

《※S1(エスワン)サーバーグランプリとは》
「あの店に行けばあの人に会える」そう思って頂ける日本一のサーバー「ベストサーバー」を選ぶ大会です。
大会の目的は、サーバー(接客者)の地位向上・サービス技術のレベルアップにあり、1年をかけて1次審査、2次審査、地区大会、全国大会を行い、サービスNo1を決定致します。


■こどわり その4 教育
高度な技をもった専任の技術課長が、各スタッフへの指導をおこないます。
当社規定の技術試験制度も設けており、合格すると祝い金、技術手当が付与されます。
また、日本回転寿司協会主催のMVP選手権にも毎年出場し、技術研鑽に励んでいます。

【店舗展開】
石川県/5店舗
東京都/1店舗
千葉県/3店舗
神奈川県/2店舗
愛知県/2店舗

※今後は国内けでなく、海外への出店も計画しています。
※「本物」を追求するため、当社は「一等地」にこだわった出店を行っています。
設立 1999年(平成11年)4月8日
資本金 5,000万円
従業員数 380名
※2015年4月現在。パート・アルバイト含む
売上高 20億円(2014年度実績)
代表者 代表取締役社長 木下孝治


・金沢まいもん寿司 創業者
・日本回転寿司協会 直前会長
・一級建築士
トップメッセージ 「寿司道」を通じて、日本文化の啓蒙をしたい。

欧米に限らず、世界中に本物の寿司と和食の文化を広めて、「世界一の寿司グループ」を育てたいという思いがあります。企業として、売上高を伸ばすことも大事ですが、「寿司道」を通じて、世界に通用する「知識人」を育てたり、本物の日本文化を世界に啓蒙することが私の目標です。
「一流の人たちが集まる場」を提供することで「人と人の出会い」を生み出したいのです。ただ企業として海外に目を向けているわけではなく、国内でもいろんな事業を展開する予定です。

代表取締役社長 木下 孝治
事業所 【本社】

〒921-8064 石川県金沢市八日市3丁目604番地


【店舗】

<石川県>
回転寿司 金沢まいもん寿司 金沢駅西本店/石川県金沢市駅西新町3-20-7
回転寿司 金沢まいもん寿司 八日市店/石川県金沢市八日市3-400
寿司店 金沢まいもん寿司 金沢駅店/石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと
金沢寿司割烹 魚匠庵/石川県金沢市駅西新町3-13-17
とんかつ魚かつの店 金沢かつぞう/石川県金沢市駅西新町3-20-12(金沢まいもん寿司駅西本店となり)

<東京都>
寿司店 金沢まいもん寿司 珠姫/東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C店南館6階

<千葉県>
回転寿司 金沢まいもん寿司 イオンモール幕張新都心店/千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心グランドモール1階
海鮮丼・そばの店 かなざわ舞紋屋/千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心グランドモール3階
金沢まいもん市場/千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心グランドモール1階(金沢まいもん寿司 併設)

<神奈川県>
回転寿司 金沢まいもん寿司 港南台グラスコート店/神奈川県横浜市港南区港南台9-16-5 港南台グラスコート
回転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店/神奈川県横浜市青葉区美しが丘2丁目19-3

<愛知県>
回転寿司 金沢まいもん寿司 イオンモールナゴヤドーム前店/愛知県名古屋市東区矢田南4丁目102-3
寿司店 金沢まいもん寿司 梅鉢亭/愛知県名古屋市中区栄3-6-1ラシック8F
代表取締役社長が語るM&Kの思い ~ 創業時から変わらないこと ~

私には、創業時から変わらない思いがあります。それは、「食」を通した日本人の心ひいては日本文化までもを世界に発信したいというものです。
これからの人類にとって、大きなテーマは、「共生(共に生きる)」であると考えています。これは、文化や宗教の違いを乗り越えた人間同士の共生であり、自然環境との共生でもあると言えます。このテーマはこれまでの価値観では容易に解決できないと考えています。
しかし、我々日本人は古来より、外部からありとあらゆる文化や宗教を取り入れ、アレンジを重ね、日本独自の文化を練り上げてきました。その心の奥底には、自然への深い畏敬の念があり、人と自然との調和を尊ぶ「和」の心が根ざしています。この「和」の文化を「食」を通じて世界に伝えていくことが、人類共通の課題解決になると考えています。
この志のもとに、ただ単に寿司を握る職人やホールスタッフではなく、技術と共に人間力のある仲間として、社員一人一人が育っていってほしいと考えています。そして、そのような場をM&Kを通してみなさんに提供できればよいと考えています。


~ 10年の決意 本物になりたければ、本物に直接合うこと ~

もともとは寿司とはかけ離れた建設業を営んでいた一級建築士であった私が、10年という短い期間で、この外食産業で成功できた最大の要因は「大きな志」を持ち続けたことに尽きます。だからこそ、社員にも、「大きな志」を持ってもらいたい!人間力を高めてもらいたい!という想いが常にあります。そのために、社員には各分野の本物の「人・モノ・情報」に会わせて研修させています。本物の「人・モノ・情報」に会ったり体感したりすることで受ける影響は本当に大きいですからね。ビジネスパーソンとして仕事ができる!という以前に、人間として当たり前のことをきちんとやることが、人間性を高め、結果として「徳のある人間」になれると信じています。
取引銀行 北陸銀行、三菱東京UFJ、北國銀行、商工中金、他
沿革 平成11年4月
金沢でかねた寿司 八日市店(金沢市八日市3-400)

平成12年4月
金沢まいもん寿司 金沢駅西本店(金沢市駅西新町3-20-7)

平成14年12月
金沢まいもん寿司 たまプラーザ店(横浜市青葉区美しが丘2-19-3)

平成15年11月
金沢まいもん寿司「珠姫」玉川高島屋S・C店
(東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C店南館6階)

平成15年11月
金沢まいもん寿司 八日市店(金沢市八日市3-400)

平成17年3月
金沢まいもん寿司「梅鉢亭」名古屋ラシック店
(名古屋市中区栄3-6-1ラシック8階)

平成17年11月
金沢まいもん寿司 港南台店(神奈川県横浜市港南台店9-16-5)

平成17年12月
金沢寿司割烹「魚匠庵」(金沢市駅西新町3-13-17)

平成19年11月
東京事務所開設(東京都中央区銀座3-3-8 4階)

平成21年6月
「金沢まいもん寿司金沢駅店」
(金沢市木ノ新保町1-1 金沢駅百番街 ぐるめ小路)

平成24年7月
とんかつ魚かつの店「金沢かつぞう」
(金沢市駅西新町3-20-13)

平成24年10月
金沢まいもん寿司 イオンモールナゴヤドーム前店
(愛知県名古屋市東区矢田南4丁目102-3)

平成25年12月
金沢まいもん寿司 イオンモール幕張新都心店
海鮮丼とそばの店「かなざわ舞紋屋」
金沢まいもん市場
(千葉県千葉市美浜区豊砂1-1イオンモール幕張新都心)

連絡先

株式会社エムアンドケイ

〒921-8064
石川県金沢市八日市3丁目604番地

採用担当/新卒採用担当
TEL:076-240-6060(代表)

【ホームページ】
<会社HP>http://khagiwara1.wixsite.com/mkrecruit

【本社アクセス】
◎JR北陸本線「野々市駅(北口)」より徒歩14分
掲載開始:2017/03/01

株式会社 エムアンドケイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 エムアンドケイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)