株式会社ニシムタ
ニシムタ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホームセンター
スーパー・ストア/その他専門店・小売
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

ニシムタ 伊集院店 副店長
竹澤 拓洋(28歳)
【出身】福岡大学  経済学部 産業経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ホームセンターの副店長から食品も扱う店舗の副店長に!
副店長は、売り場でバリバリというよりはまとめ役のような存在です。
店舗の従業員がどうやったら働きやすくなるかな、ということを考えマネジメントをしています。
7月末に伊集院店に移動。以前より規模が2倍になり、フード関連も扱う店舗です。食品があるだけで別の会社にきたみたいで、お客様も多く、商品の回転がすごく早いです。スピード感が違うなと感じています。
普段は、ホームセンターの時と変わらない、スタッフが働きやすいように、何に困っているかを普段からのコミュニケーションで聞き出すようにしています。
みんなと本音で話してわかってくれて、同じ方向を向いてくれたなと感じた時は楽しいと感じます。
店長のフォローをしながらチームをまとめ、盛り上げていくことで店舗の活性化に貢献することは副店長として大事な役割です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
副店長になったとき!
副店長にあがったときは、認められたと感じてとても嬉しかったです。
周りから若いうちから任せされる風土だと聞いていましたが、本当なんだ!と実感しました。

店舗の担当だった時に、失敗しても成功しても、あれやりたい、これやりたいとチャレンジしたことが評価されたのだと思います。

私自身も副店長になって「評価する側」という立場にもなったので、無責任な評価はしたくないと
思い、メンバーとコミュニケーションをしっかりとっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 変化が多い仕事が楽しいです。
合同企業説明会で一番知っている会社だったので、話を聞いたのがきっかけです。
身近で、何でも売っているというところが、楽しそうだな、と思いました。

最初は、従業員として働いているイメージしかなかったのですが
説明会で経営視点からの話を聞いて、店舗と経営の2重の楽しみを知ることができました。
また、バイヤーの仕事にも興味を持ちました。

入社後は、売り場で仕事をすることが、変化が多く飽きないのでとても楽しく仕事ができています。

性格上、変化の中で仕事をすることが私に合っていると分かったので、事務職じゃなくてよかった、と本当に思っています。
 
これまでのキャリア 入社7年目

与次郎店(日曜大工)2年
伊敷店(日曜大工)1年半くらい
伊敷店(ゾーンリーダー)日曜大工エクステリア資材家電電設資材 1年
伊敷店副店長(2年)
伊集院店副店長(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私たちの時代は就職氷河期でしたので、みなさんは選ぶチャンスがあります。
なので、よく調べて選んだ方がいいと思います。

その為には、自分を知ることも大事です。
自分のタイプ(性格)上、何が向いているのか。
大学で学ぶ上でも得意不得意、好き嫌いはあると思います。
その感性を見つけることが大事です。

行き詰ったらら、立ち止まって考えることも必要。
概念にとらわれず、頑張ってください!

株式会社ニシムタの先輩社員

鴨池店「Sky Market」の店長、新たなアイデアで顧客獲得を思案中です。

ニシムタ スカイマーケット鴨池店 店長
黒木健太郎

五十市店で、売場の基礎を学んでいます!

ニシムタ 五十市店 店舗運営部
横山  和樹

鮮魚部門で寿司を握ってます!

与次郎店 鮮魚部門
高橋 浩和

入社半年で、売り場の発注を任せてもらえるスピード感ある仕事。

与次郎店食鮮館 青果担当
藤城 友美

バイヤーとネット事業の2つの事業に携わっています

商品部 ペット用品バイヤー兼eコマース部門課長
増田 勝幸

お客様のニーズを確認しながら、商品の仕入れを行っています!

本部 文具・玩具バイヤー
永留 真生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)