JX金属株式会社
ジェイエックスキンゾク

JX金属株式会社

旧JX日鉱日石金属株式会社
  • 正社員
業種
非鉄金属
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

新しい素材を世の中に届ける。子どもの頃からの夢を叶えました。

「小学生のときから、理科や自然科学が大好きで、いろいろなことに興味を持つ子どもでした。その頃すでに、将来の夢は『世の中の役に立つ素材をつくること』。大学でも、材料を研究していました。」大理さんは、そんな子どもの頃からの夢を叶え、現在はJX金属の日立事業所で開発を担当。“圧延銅箔”と呼ばれる、銅を薄く引き延ばした製品の表面処理を手掛けている。「圧延銅箔は、スマートフォンやパソコンなどの電子機器にも使われています。近年はそれらの高機能化に伴い、圧延銅箔への品質要求はますます厳しくなっている。常に挑戦を続けられるこの仕事は、多くの経験を積むことができます。」現在、日立事業所で働く女性社員は、まだそれほど多くない。だからこそ社員同士の結びつきが強いと、大理さんは話す。「日立事業所では、事務系の社員も含めて、定期的にプライベートで“女子会”を開催しています。前回は、天ぷらパーティーをしました(笑)。これまで日立事業所も、女性社員の採用を積極的に行ってきており、仕事だけでなく、プライベートも一緒に楽しめる“仲間”がどんどん増えています。」

プロフィール

大理 友希(おおり ゆき)

日立事業所 銅箔製造部 特殊銅箔推進課

2012年に大学院を修了後、非鉄金属メーカーの研究所に勤務。2015年にJX金属に転職後は、銅箔の開発に携わる。趣味は、温泉巡りと釣り。平日の家事は大理さんが担当するなど、ワークライフバランスのとれた生活を送っている。

[私はこれで入社を決めた]

10年~20年先ではなく、もっと近い未来を変える。そんな製品を手掛けたい。

実は、私は中途入社。前職は、非鉄金属メーカーの研究職でした。新しい素材を開発することにやりがいは感じていたのですが、実際に製品として世の中に出るのは10年~20年先の話。それも約束されているわけではありません。さらにお客さまと直接、話をする機会も少なく、「自分のやりたいこととは違うのではないか?」と疑問を感じていました。お客さまと直接お会いし、もっと短いスパンで世の中に製品を発信していきたいと考えていたときに、JX金属に出会いました。自分の志向に合っていたことに加えて、多くの製品で高いシェアを誇っているという事業基盤の安定性にも惹かれて、入社を決めました。

[忘れられない仕事エピソード]

失敗も無駄にしない。小さなことの積み重ねが、スキルを磨いていく。

表面処理を施す際には、めっきの特性に合わせて溶液や電極の数値をあらかじめ予測しなければいけません。これは、エンジニアの経験やセンスが大きく影響します。はじめの頃は上手く予測が立てられず、なかなか目標とする品質を得ることができませんでした。その度に先輩や上司と一緒に手伝ってもらい、なんとか要求に応えられる製品ができるという状況でした。そこで、失敗した際には原因を究明し、一つひとつを自分の糧にしていくようにしました。当たり前のことですが、そうやって経験を積み重ねることで、最近では品質要求が高いお客さまにも満足していただける製品も生産できるようになっています。

[今後、私が目指すのは・・・]

目標は、女性初の工場長。

自分の手掛けた製品が電化製品に使われ、世の中の役に立てているということに、充実感を味わっています。これからも経験をたくさん積んで、お客さまに満足していただける製品を安定して生産できるようになりたい。そしてゆくゆくは、女性初の工場長に就任したいですね。性別に関係なく、平等にチャンスを与えられる当社ならば、きっとそれも夢ではないと思っています。そのために、現場の方々との連携を通してコミュニケーション力を磨いていますし、それと並行して、設備や物理など、様々な分野の知識も習得中。私がロールモデルとなり、女性が活躍できる環境をもっとつくっていければと考えています。

[私を支えてくれる仲間]

これまで、“女性”であることを意識したことはありません。

JX金属は、良い意味で男女の差がない会社。重要なプロジェクトも、手を挙げればどんどん任せてくれます。実際に私も、希望を出して2017年からは製品開発にも携われることになりました。これまで私が“女性”を意識したことはありません。もちろん、現場には力仕事も多いので、そんなときは周りの人が手伝ってくれますけどね(笑)。現在、当社には、同じ銅箔関連の工場が女性進出の進んでいるフィリピンにもあり、そこではたくさんの女性エンジニア、女性管理職が活躍しています。日立事業所でも、女性の採用が年々増加しているので、これからもっと、女性にとって働きやすい会社になっていくはずです。

自分の手掛けた製品が、世の中を変えているという実感があります。

お客さまの厳しい要求にお応えすべく、日々、勉強中。

天ぷらパーティーのときの料理。定期的に集まって、女子会を開いています。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)