白月工業株式会社
シラツキコウギョウ

白月工業株式会社

電気設備工事/制御設計/施工管理/自動車工場/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
重電・産業用電気機器/建築設計/機械/精密機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

★★業歴60年超!総合電気設備工事の白月工業★★

1953年4月創業。1954年4月白月工業株式会社設立。

現在は国内では本社のほか3支社、3出張所の7拠点体制で4つの事業をおこなっています。
また、海外ではアメリカ合衆国、タイ、中国に現地子会社があります。

■電気設備工事の設計・施工管理
■各種システムの設計・施工管理
■産業電機機器販売
■各種電機機器保守・工機メンテナンス

当社の魅力はここ!!

事業優位性

企業業績・財務体質は盤石。安心して仕事に打ち込めます。

白月工業は総合電気設備業として提案・設計から施工管理、完成後のメンテナンスまで白月ならではの一貫体制でお客様のニーズにきめ細かく対応しております。特に強みは自動車関連企業の工場での電気設備工事やライン制御設計で、半世紀以上お取引いただいている大手上場企業もあります。そのほか様々な業界の優良企業からご支持をいただいております。お客様にめぐまれて業績は順調に推移し、創業来の蓄積により自己資本比率も50%を超え、実質無借金経営という安定した財務基盤を構築しております。このため白月の社員は安心して、お客様のことだけを考えて自分の仕事に集中して取り組むことができるのです。

仕事内容

若手でも1000台を超える大規模工場を担当できることも。

2013年に入社した技術者の田平(左側写真)。システム課に所属し、設備の制御を担当。異常を知らせるライン監視システムや製造工程を正確に行う為の部品指示システムといった制御システムの設計が主な仕事。「1000台を超える設備が入る大規模な工場を任せてもらえることは、やりがいであり、仕事の楽しさでもあります」と話します。新人にも積極的にチャンスを与えるのが白月工業のスタイル。それは若いうちにいろいろな成功や失敗の経験を積んでもらいたいから。田平曰く「困ったときは先輩が助けてくれ、自分が困ったことは後輩にも伝えたくなる。」とのこと。この好循環が根付く白月工業であなたの「やってみたい」も実現するかもしれません。

社風・風土

成長を支えてくれる先輩がいる。制度がある。

「社員同士のコミュニケーションが盛んな会社です。私の周りにいるのは、30代の先輩方。質問をすると、どんなに忙しくても手を止めてやさしく教えてくれます」とある若手社員は話します。一人だけで成長できるほど仕事は甘くありません。先輩が後輩を育てる風土があるからこそ、若手も伸びることができる。入社後は新入社員研修を経て、OJTを中心に基礎的な仕事に取り組み、知識を得ながら社内人脈をつくっていきます。人と人とのつながりを大切にしている会社なので、ここで経験したことは将来大きく役立つはずです。その後も主任研修・係長研修など階層ごとに研修制度が設けられています。1日1日の積み重ねが将来の成長に繋がります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◎総務部スタッフ
 技術者を支える管理部門での経理・総務といった仕事です。

◎社内システム・情報系SE
 会社の基幹システムの構築・メンテナンスや通信・OA関係を管理する仕事です。

●電気設備の設計・施工管理の技術者
 ビルや工場などの配線工事など設備に電源を供給していく仕事です。

●各種システムの設計・施工管理の技術者
 シーケンサを使って工場の生産ラインを制御する仕組を構築する仕事です。

会社データ

事業内容 ■電気設備工事の設計・施工管理
街灯から大規模工場やインテリジェントビルの照明や空調・防災設備など
総合電気設備業として提案・設計から施工、完成後のメンテナンスまで
白月ならではの一貫体制でお客様のニーズにきめ細かく対応しています。

■各種システムの設計・施工管理
工場内の生産管理システムの設計施工、産業用機械のプログラミング等
生産性向上のためのシステム提案をおこなっています。

■産業電機機器販売
工場内で必要な機器の提案・販売をしています。
産業用ロボットのプログラミング、施工等もおこなっています。

■各種電機機器保守・工機メンテナンス
自社工場で産業機器・工作機器の修理等のメンテナンスをおこなっています。
設立 1954(昭和29)年4月
 ※2017年度は64年目です。
資本金 9000万円
従業員数 132名
 ※平均勤続年数15年です。
売上高 83億円(2017年3月)
代表者 代表取締役社長 八尋 修
事業所 【本社】 名古屋市西区上名古屋4-10-6

【東部支社】 愛知県知立市西町宮腰10-1

【安城支社】 愛知県安城市石井町石原28-4

【田原出張所】 愛知県田原市加治町洲田19

【岡崎出張所】 愛知県岡崎市保母町字野田54-3

【福井出張所】 福井県越前市池ノ上町32-10-1


【海外現地法人(子会社・関連会社)】 
     Shiratsuki North Carolina, Inc
                 アメリカ合衆国・ノースカロライナ

   Shiratsuki (Thailand) Co.,Ltd.
        タイ王国・バンコク

   Siam Shiratsuki Co., Ltd.
        タイ王国・チョンブリ

   安易施工程諮詢(上海)有限公司
        中国・上海

   上海安易施設備安装工程有限公司
        中国・上海
主要取引先(敬称略) 国土交通省中部名古屋国道工事事務所
国土交通省地方整備局
日本郵政公社東海支社
東海財務局
法務省
名古屋防衛施設支局
名古屋大学
名古屋工業大学
UR都市機構中部支社
雇用・能力開発機構
愛知県
愛知県警
愛知県住宅供給公社
愛知県道路公団
名古屋市
名古屋港管理組合
名古屋市住宅供給公社
名古屋市緑政土木局
名古屋市高速道路公社
名古屋港埠頭公社

アイシン精機株式会社
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社
アイシン・エーアイ株式会社
アイシン開発株式会社
株式会社イチケン
エヌティテクノ株式会社
OMC株式会社
株式会社オーテック
株式会社岡村製作所
株式会社三五
清水建設株式会社
株式会社シーヴイテック
株式会社大氣社
株式会社ダイフク
TABMEC株式会社
中庸スプリング株式会社
東海部品工業株式会社
株式会社東洋製作所
トヨタ車体株式会社
トヨタ車体精工株式会社
豊通マシナリー株式会社
中西輸送機株式会社
中日本空調サービス株式会社
日本水産株式会社
フタバ産業株式会社
三菱自動車工業株式会社

上記は一例です。
このほかにも多数の優良企業とお取引をさせていただいております。
私は、これで入社を決めました(2012年入社:鈴木) 一番印象が強かったのが会社説明会です。
机の上に置かれたパンフレットに基づいて、
会社や制度の話などを決まりごとのように話すのではなく、
社長や採用担当者が私のところまで来て、
声をかけてくれたのです。
すごくあたたかい会社だと思いましたね。

入社後は本当に忙しくて大変な時も多いですが、
周りの方々に支えられながら頑張ることができています。
みなさんのプロフェッショナルな姿勢は、
本当に大きな刺激になりますよ。
私は、これで入社を決めました(2012年入社:相澤) 実は、白月工業を知った時には他の2社から内定をいただいていました。
それをお断りしてまで入社した理由は、鈴木と同じく社風に惹かれたからです。
会社説明会で社長と採用担当者が仲良く話していたのが印象的でした。

今は、メインで2社の取引先を担当しています。
自分が主導権を握りながら進める仕事も多く、
緊張と喜びが入り交じった不思議な感覚ですね。
でも、日々、自分が成長している手応えを感じられて本当に嬉しい。
今後もモチベーションさらに上げて頑張っていきたいです。

連絡先

●住所 〒451-0025 名古屋市西区上名古屋4-10-6
●担当 人材開発室 佐藤
●TEL 052-522-6175
●ホームページ http://www.shiratsuki.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

白月工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

白月工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)