巴山建設株式会社
トモヤマケンセツ

巴山建設株式会社

巴山グループ / 一般土木・建築工事
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建材・エクステリア/陸運(貨物)/建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

工事部
八木 章暢(35歳)
【出身】日本大学  理工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事を受注するための積算・営業から各現場の統括管理まで。
現在の私の仕事は、工事を受注するために積算・打ち合わせを行い、受注後は現場担当者が現場をスムーズに行えるようサポートすることです。

現場の安全管理・工程管理及び原価管理まで現場担当者及び施主様・元請け会社様・協力業者としっかり協議・協力し現場管理を行い、現場を最後までサポート管理して行きます。

現場はひとつとして同じ現場はありません。その現場にあった計画・安全管理・原価管理を考えていくことがとても大変ですが、その分やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての現場責任者で、無事期日までに工事完了できたこと。
私が入社6年目の時に初めて現場責任者として道路工事の現場を任された時のことです。初めての現場責任者で、今までにない責任のある仕事だったためとても苦労をしました。しかし、責任を強く持ち毎日遅くまで、精一杯頑張りました。先輩・同僚・協力業者の助けもあって、道路をなんとか開通式までに開通することが出来た時は、いままで以上にとても達成感がありうれかったです。

今もその時の事を忘れず何事にも責任感を持ち精一杯頑張ると共に、後輩社員にもその気持ちを味わってもらうため少しでも力になれるようサポートを心掛けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1.地元密着 2.風通しが良い 3.早くから責任のある仕事を任される
私がこの会社に入ったのは当社は地元に密着し地場の強みを生かして仕事をしていたためです。転勤もありませんから、じっくり腰を据えて仕事が出来ると思いました。実際、家族と一緒にいる時間もありオンオフどちらも充実した仕事が出来ています。 

社員の平均年齢は30代後半ととても若い社員が多く、社員みんながそれぞれの仕事を一生懸命やり、みんなでコミュニケ―ションを取り合いながら切磋琢磨しています。社長以下先輩方々とも話しやすく、若手社員の声を聞いてくれる環境にあります。

そんな若い社員が多い会社なので、若いうちから現場責任者をまかされ、責任の重い仕事に付きます。責任の重い仕事は辛いですが、達成した時の喜びも大きいもの。若いうちから責任感持ち自分の力で現場動かす事ができるから、成長スピードが早いのです。
 
これまでのキャリア 工事部(現場管理)(10年)→工事部(統括管理・次長)(現在)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどの様な仕事がしたいのか、どの様な会社で仕事がしたいのかじっくり考えて下さい。

組織の出来あがった大きな会社で少しずつ上に上がっていくのがいいのか 組織のまだ未熟な小さな会社で自分の力をだしていくのか、いろいろな会社をしっかり見て自分で答えを出して下さい。自分の人生は自分で決めるものです。

巴山建設株式会社の先輩社員

測量機械を使い、現場の掘削する位置を出す

工事部
大森 健司

土木工事の現場監督

工事部
加山 雄貴

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)