ローム・ワコー株式会社
ローム・ワコー

ローム・ワコー株式会社

【ロームグループ】
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器
本社
岡山

モデルケース

技術職

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
  • 面接
  • 内々定
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
完全土日祝休み、ノー残業デー、住宅補助あり、家族手当あり

採用データ

求める人物像・選考基準

1)見る、聞く、調べる。
推測ではなく事実を積上げて、
分析することによって真実に到達する人。

2)周りを巻き込む。
顧客視点に立ち、
つねに相手の立場やチームの中の役割を考えて動く人。

3)最後までやり抜く。
責任感と当事者意識を持ち、
困難を克服し、障害を排除して、貫徹する人。

さらに、技術者には“ひらめき”も大切になります。
新しい技術や理論の修得はもちろんのこと、
日頃から読書や自己啓発に取り組んで自分の引き出しを増やしておくと、
そこから問題解決のアイデアが生まれることも少なくありません。
専門性と広い視野、
その両方を身につけていける人と出会いたいと思います。

募集概要

職種 技術職
1)設備エンジニア
2)プロセスエンジニア(生産技術)
3)施設管理エンジニア
4)生産管理スタッフ
勤務地 岡山県笠岡市
勤務時間 8:15~17:15(実働8時間)
主な仕事内容 1)設備エンジニア
生産性を向上させ、設備の稼働率を上げるためには、生産設備の定期的なメンテナンスや修理を行う維持管理業務が大事な役割になります。不具合現象があれば原因を見つけ、修理や改善改造を行うほか、故障の恐れを予測して事前にメンテナンスや交換を行います。不具合や故障の原因は、パーティクル(微細なゴミ)や装置の電気的動作のエラー、時にはヒューマンエラーであることもあるため、不具合現象をよく観察して原因を突き止めることが第一。その上で、設備の改善改造や新しい仕組みづくりに力を発揮してください。アッセンブルを行う海外工場のサポートにも携わることができます。

2)プロセスエンジニア(生産技術)
新しい製品を導入する際に、求められる条件・電気特性の実現に向けて実験・試作・評価を繰り返し行い、製造ラインを確立していく仕事です。既存の製造ラインが使えるかどうかの判断をはじめ、薬液の塗布量や温度調整など、それぞれのウエハプロセス工程について様々な角度から条件だしを行い検証していきます。いかに様々な半導体製造装置を使いこなしていくかが求められ、必要があれば装置を改造することも。機械やシステムの知識や技術が大いに発揮できる分野です。
また、ローム・ワコーでは、“一つの装置を一人の技術者がすべてみる”という文化があるので、例えば、機械の人が電気を、電気の人が機械を学びながら経験を積み、技術者として成長していくことが可能です。一方、アッセンブルラインでは機械は機械、電気は電気で専門性を深めていくことも。プロセスエンジニアには、2つの道が用意されています。

3)施設管理エンジニア
電気、空調、ボイラー、水処理施設など、工場に付帯するインフラ設備が整ってはじめて、製造部門がスムーズに稼働します。施設管理の仕事は、工場の環境づくりを行う言わば“縁の下の力持ち”。裏方に見えるかもしれませんが、日常の点検により異常を早期に発見し、メンテナンスを行うことで製造ラインの停止を未然に防ぐという重要な役割を担っています。さらに、省エネ対策を考え、削減活動を実施していくことも施設管理の役目の一つです。

4)生産管理スタッフ
生産計画の立案、予算・原価管理、材料投入から出荷までの物流管理などを担当します。同じ製品を同じだけ生産する場合でも、どう計画するかで工程が大きく変わり、それが利益確保や生産性の向上につながります。納期管理はもちろんのこと、実績データの分析をしっかりと行い、結果から得られた情報を活用して改善活動やコストダウンに取り組んでください。経営的な視点やマネジメント能力が磨ける仕事です。
教育・研修制度 ■研修制度
ロームグループで実施する新入社員基礎研修や専門研修のほか、1年間に渡って先輩社員が新人についてマンツーマンで指導・教育に当たるメンター制度を導入。業務サポートはもちろん、社会人生活全般の良き相談相手として幅広くフォローします。また、1~3年目の社員を対象とするフォローアップ研修、中堅クラス対象のリーダー研修、管理職研修といった階層別研修も行っています。
■語学研修
マレーシアと中国にある海外工場への支援業務で海外に出張する機会も少なくないことから、各部門で選抜された社員を対象に半年間の語学研修(英語・中国語)を実施しています。
■評価制度
人事評価は自己成長・自己改革の機会ととらえ、半期ごとに社員一人ひとりの業績を個別に検証。それぞれ7段階で評価し、成長の自覚とさらなる研鑽を促す体制づくりを進めています。
■表彰制度
「社長賞」をはじめとする各種表彰制度を設けています。優れた取り組みには副賞として賞金が贈られる場合もあります。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ※2017年4月初任給予定
大学院了 月給 225,000円
大卒 月給 210,000円
高専卒(本科) 月給 195,000円
諸手当 残業手当、通勤手当、家族手当、住宅補助など
昇給 年1回 (4月)
賞与 年2回 (6月・12月)
休日休暇 休日:週休2日制(土・日)、夏期、年末年始、GWなど 
※年間休日116日(当社勤務カレンダーによる)
休暇:年次有給休暇、慶弔休暇など
保険 各種社会保険完備 、団体生命保険、
福利厚生 財形貯蓄、ローム従業員持株会、
確定拠出年金、社員食堂
駐車場完備、各種社内行事 他
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 【採用者数】
2014年度:3人
2015年度:6人
2016年度:8人

【離職者数】
2014年度:0人
2015年度:0人
2016年度:0人

メンター制度 メンター制度あり
新入社員に対し1年間、専任の先輩社員を1名付け、
業務においてフォロー・アドバイスをしていきます。
有給休暇の平均取得日数 12日(2015年度実績)

その他の情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、化学・物質工学系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
岡山
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、農業・農学系、その他理系

連絡先

714-8585
岡山県笠岡市富岡100
0120-07-3338(0865-67-3338)
担当/砂田
掲載開始:2017/03/01

ローム・ワコー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ローム・ワコー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2017年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。