大和興業株式会社
ダイワコウギョウ

大和興業株式会社

大和興業グループ/特殊鋼
  • 正社員
業種
金属製品
商社(金属)/自動車/鉄鋼/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
愛知
直近の説明会・
イベント
2017-06-14 10:00:00.0 ☆会社説明会☆

先輩社員にインタビュー

営業部
小笠原 聖哉(25歳)
【出身】名古屋学院大学  経済学部 経済学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車メーカーをはじめとする様々なお客様に特殊鋼を営業しています。
当社は“特殊鋼”の専門商社です。私の仕事は、担当するお客様を定期訪問して、お客様が必要としている特殊鋼の仕様等をお聞きして、納期までにきちんとお届けできるように手配を行うこと。新しい商品を採用していただくためにお客様の新商品情報をつかむことから、見積もり、価格の交渉、商品の仕入れ、納期管理、品質管理まで、一連の流れを担当します。

自動車部品の加工メーカーを中心に、家電部品の加工メーカー、工作機械部品の加工メーカーなど幅広いお客様を担当しています。50~60社を担当しており、すべてのお客様を最低でも月に1回は訪問します。仕事の話はもちろんですが、私個人に魅力を感じてもらえなければ仕事をいただけませんので、趣味などの雑談も交えながら、私に親近感を持ってもらえるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取締役のアドバイスで誠実な対応ができ、ピンチをチャンスに変えました。
仕事をしていると、厳しいこともあります。入社2年目の6月頃のことです。あるお客様に納品した商品に品質上の問題が見つかったのです。早速、製造元に確認したところ、問題を100%解決する方法は無いことがわかりました。

「どうやって説明しようか」という悩みが顔に出ていたのでしょう。営業の取締役が「たとえどんな答えであっても、真摯に向き合う姿勢で伝えれば、チャンスに変えることができる。自分一人で背負い込まず、上司や先輩に相談しなさい」と話しかけてくださり、すごく気持ちが楽になりました。早速、上司と先輩からもらった様々なアドバイスで回答をまとめて、お客様のところへ。お客様から「誠意が伝わったよ」と言っていただけ、今では良好な関係になっています。苦しい時に支えてくれる上司や先輩がいることが、当社の良さです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系でも自動車の製造に関わる仕事がしたくて、商社の当社を選びました。
学生の頃から自動車が大好き。大学時代には仙台までドライブした経験もあるなど、自動車を運転することも、見ることも、触ることも大好き!だから、自動車の“製造”に関わる仕事がしたいと漠然と考えていました。

しかし、私は文系のため、設計などの仕事をすることは難しい。そこで、自動車を作るために欠かせない素材を扱う“商社”で働きたいと考えるようになり、数社の採用試験を受けました。その中で当社に決めたのは、面接でお会いした社長の優しい人柄に感銘を受け、「この会社なら様々なことを学んでスキルアップしていけるだろう」と感じたからです。また、営業の仕事は「人と関わり合っていく仕事」というイメージがあり、色々な人と関わりながら学ぶことも、自分の成長につながると思い、「ぜひやってみたい!」と思いました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会でも、面接でも、どちらでもいいので、気になったことはたとえ些細なことであっても、ちゃんと質問をして、疑問点を残さないようにすることが大切です。

そして、面接の前には、その会社の基本的な情報と志望動機、自分の長所・短所を再確認しておくことが大切ですが、それ以外のことは面接の場で思ったことを素直に答えた方がいいと思います。変に自分を着飾っても、面接する相手に見破られます。自分らしさを素直に出した方が好印象を与えますよ。

大和興業株式会社の先輩社員

『オシレート』部門の管理業務を担当。自分の決断が生産の鍵を握っている。

オシレート部門
高橋 雄治

スリット部門で技術を磨くこと10数年。教育担当にも抜擢されました。

スリット部門
水谷 卓至

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)