日本マスタートラスト信託銀行株式会社
ニホンマスタートラストシンタクギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本マスタートラスト信託銀行株式会社

三菱UFJフィナンシャル・グループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
都市銀行・信託銀行
その他金融/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

株式や債券、先物など金融商品は年々多様化しています。新興国市場の拡大などにより市場も世界各国へ広がり、当社では約130ヶ国の外国証券を取り扱っています。資産管理専門信託銀行には、金融商品、各国の制度や税制、取引慣行、リスクなどに関する先進的でグローバルな専門知識が求められます。私たちは最新の知識・情報をキャッチアップするとともに、ITを活用した管理体制の充実を図り、最適な業務の遂行に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門信託銀行

当社は2000年5月、年金や投資信託などの有価証券の保管や管理を専門に扱う信託銀行として誕生した、三菱UFJフィナンシャル・グループの資産管理専門銀行です。預かり残高は約600兆円。「最高水準の資産管理総合サービスをグローバルな基準で効率的に提供するリーディング・カストディバンク」を目指しています。金融商品の最先端の知識を身につけることができ、投資市場が130ヶ国以上にわたる外国証券業務では語学力を活かせる等、高い専門性をもって活躍することができます。資産管理のプロフェッショナルとして、自ら考え、行動し、仲間と共に成長できる環境があなたを待っています。

企業理念

Be Professional ~お客様に選ばれるプロ集団を目指して

当社はコーポレートスローガンとして「Be Professional」を掲げています。真にお客様に選ばれる資産管理専門銀行を目指し、次の理念をこめました。【コーポレートスローガンに込める3つの想い】(1)資産管理専門銀行として、お客様に高い資産管理サービス品質をご提供し続ける「責任」 (2)社員一人ひとりが、プロフェッショナルとして業務を遂行する気概や誇りとしての「自覚」 (3)社員一人ひとりが、強い意志をもってプロフェッショナルとして目指していく「目標」 選考においても、ぜひこの3つの要素を大切にできる方と、ともに働いていきたいと考えています。

施設・職場環境

≪研修制度や福利厚生も充実≫ 男女共に働きやすい職場です

当社では国内外関連会社への研修派遣や語学研修、他部署への社内留学やスキル別の研修プログラムなど、様々な研修制度を用意しており、こうした研修を利用しながら「資産管理のプロ」を目指すことができます。社員のライフイベントを支える育児休業・短時間勤務制度はもちろん、育児費用補助(子どもが4歳になるまで)など、結婚・出産後も活躍できる環境から、子育て支援企業の最高峰「プラチナくるみん」や女性活躍推進企業としての「えるぼし」認定も受けています。女性のみならず、男性育休100%も目指しており、男女共に働きやすい職場です。半期に一度、一週間の連続休暇制度もあるのでプライベートを大切にする方にもおすすめです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

現在お預かりしている資産の残高は約600兆円。日本の国家予算の約6倍に相当します。
年金や投資信託といった大切な資産をお預かりしている責任の重大さを感じながら、金融システムにおける「ナショナル・インフラ」としての役割を全うしています。 正確な事務だけでなく、金融商品や各国の税制・リスクに関する先進的でグローバルな知識が強みです。チーム一丸となり、多彩なソリューションを提供していくことが私達の仕事です。

会社データ

事業内容 資産管理専門信託銀行での業務全般
〇 システム化の調査研究および企画立案
◯ 市場調査・コンサルティング営業
◯ 投資信託の受託・委託代行
◯ 年金資金等の管理
◯ 投資信託の受託・委託代行
◯ 国内証券・外国証券の管理
◯ 有価証券の受渡・決済
◯ 資金業務・預金為替業務
設立 2000年5月9日
資本金 100億円
三菱UFJ信託銀行(46.5%)、日本生命保険(33.5%)、明治安田生命保険(10.0%)、農中信託銀行(10.0%)
従業員数 1081名(2023年3月末日現在/正社員数)
預り資産残高 約615兆円
経常収益 318億8,200万円(2023年3月期経常収益)
格付 日本格付研究所(JCR) 
 長期格付 AA+(安定的)
 短期格付 J-1+

スタンダード&プアーズ(S&P)
 長期格付 A
 短期格付 A-1
代表者 代表取締役社長 向原 敏和
本社 東京都港区浜松町2-11-3(MTBJビル)
※2024年2月より赤坂インターシティAirへ移転
東京都港区赤坂一丁目 8 番 1 号 赤坂インターシティ AIR(29F、30F、35F)
事業所 大阪府吹田市江坂町1丁目13番1(11階)

連絡先

〒105-8579東京都港区浜松町2-11-3
人事総務部 採用担当
TEL : 03-5403-5100(代表)
掲載開始:2024/01/29

日本マスタートラスト信託銀行株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本マスタートラスト信託銀行株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)