株式会社ムラタ
ムラタ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

ムラタグループは 葬祭業を中心としたサービスを展開している企業です。
地域の皆様に支えて頂きながら、おかげさまで創業103年を迎えることができました。
その誇りを胸に、おくる仕事を通して「ムラタでよかった」を目指します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

松山に創業して1世紀。地元で培った歴史と伝統があります。

松山に創業してから104年。「おくる仕事を通して『ムラタでよかった』を目指します」という企業理念のもと、葬儀のプロとしての歴史と伝統を築いてきました。お葬式は人生の一部。時代とともにお葬式の在り方も、お客様のご要望も多様化しています。しかし、お葬式がどう変わろうとも、人が人を想う気持ちは変わりません。その気持ちにしっかり寄り添い、人生のエンディングにふさわしいひとときをお届けするために私たちは動き続けています。

戦略・ビジョン

葬儀だけにとどまらずお客様を長くサポートする「おくる仕事力」

当社は葬儀のお手伝いだけでなく、事前相談やアフターフォローなど、多岐にわたってお客様と向き合えるよう幅広いサポートを展開しています。愛媛県でいち早く事前相談所「Withムラタ」を開設しお客様のご相談に対応しているほか、家族葬専用ホールを竣工。地域の子どもたちには、モノを大切にしてほしいという想いで「ぬいぐるみ供養祭」を開催し、「葬(想)育」活動にも取り組んでいます。地域に根差した企業として、当社の「おくる仕事力」は多彩に広がっています。

社風・風土

葬祭業界を覆す、次の100年を創る!

この業界で大切なのは、ホスピタリティとイマジネーション。葬儀のプロである前に、ひとりの人間であろうとすることです。そのため当社のスタッフは全員、常にお客様を第一に考えて、かつ非常にクリエイティブな発想で仕事に取り組んでいます。若手社員もこれからの100年を担うという意識で積極的にアイデアや意見を発表し、良いものはどんどん取り入れています。これからも葬祭業界を覆すような新しい取り組みにどんどん挑戦していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

・葬儀の前の打ち合わせ
・式事の進行・運営
・ご遺族のアフターフォロー
・葬儀の事前相談

会社データ

事業内容 葬祭に関する一切の請負
葬祭具の製造販売
生花の販売、造花、一般及び装飾品の製造販売
霊柩輸送のためにする一般区域貨物自動車輸送事業
一般乗用旅客自動車運送事業(限定)
不動産の賃貸業
設立 昭和28年1月
資本金 2,000万円
従業員数 48名
売上高 6億5,000万円(2014年度実績)
代表者 代表取締役 結城 旬
事業所 ムラタオフィス(本社)/松山市南江戸2丁目1-36
ムラタホール市駅・ムラタビル・ムラタホール西/松山市湊町6丁目4-5
ムラタホール古川/松山市古川北2丁目20-10
関連会社 (株)村田葬儀社
葬祭式場 ムラタホール
ムラタ寝台車
フラワーショップ ムラタ
エール倶楽部えひめ事務局
Withムラタ
Giftムラタ
経営理念 おくる仕事を通して、「ムラタで良かった」を目指します。
企業理念 1.ムラタは人でできています。

信頼のおける社員の集合体でなければ、ムラタは信頼のおける企業になりません。
成長し続ける社員の集合体でなければ、ムラタは成長し続ける企業になりません。
ムラタは人でできているのです。



2.ムラタは葬送を通して4つの役割を果たします。

物質的役割 / 宗教的役割 / 心理的役割 / 社会的役割

ムラタ葬儀社では送る仕事に関わる者として、常にこの4つの役割を果たしたいと想っています。
どの役割も人と人を中心に、心と心をつなげる必要があります。
その為には、一つ一つの仕事を丁寧に伝えていく事。
常にムラタの社員がこの4つの役割に対して、想い、考え、行動する。
そしてムラタの出来る事をすこしずつ増やしていき、より満足の出来る、
より感動出来る送る仕事を実現していきたい。と考えています。



3.ムラタは葬送文化の発展に寄与します。

時代と共にそれぞれの人のそれぞれの気持ちに合致した葬送の形ができることは問題ではありません。
それよりも、弔いのこころを忘れてしまう事の方が問題だと考えます。
ムラタ葬儀社では、それをどのように伝え、どのように守ってゆくかを常に念頭に置き、
未来を見据え、葬送に関わる者として「誇り高き謙虚びと」を目指したいと想っています。
ムラタ独自の取り組み (1)マーケティング勉強会

 毎月、当社の社員がマーケティングについて学ぶ勉強会を実施しています。
毎回テーマを決めて課題に取り組む中で、自社の強みを再認識し、日々の業務に活かしています。
課題の中では、自分の意見をまとめて発表したり、周囲の意見を聞いて理解を深めたりする機会もあり、
積極的にコミュニケーションを取る場にもなっています。



(2)ぬいぐるみ供養祭

 「ぬいぐるみ供養祭」は地元の子どもたちを対象に、成長して使わなくなったぬいぐるみを、
毎年一堂に集めて供養するイベントです。
ぬいぐるみとのお別れを通して、子どもたちに「人を想う心を育んで欲しい」という理念のもと、
「こころへおひっこし」をテーマに想う心を育む=「想育」を目的として、
愛媛県内で初めて取り組みはじめました。
17回目となった今年は、約300名が来場し、過去最高の約15000体のぬいぐるみを供養しました。



(3)動物慰霊祭

 愛媛県砥部町にある、愛媛県立とべ動物園で年に一度、亡くなった動物たちの慰霊祭を実施。
地元の幼稚園の子どもたちや飼育員、一般客が献花を行い、老いた動物の死を通して
「老いとは何か」や「命とは何か」を考えるきっかけを作っています。
世代を超えて地元の人々に愛される動物園となるよう、当社の「おくる仕事」でお手伝いしています。



(4)ムラタ満腹フェスティバル

 当社のイベント実行委員が中心となって、社内でBBQとピザづくりを行いました。
日頃社員を支えてくれている感謝の気持ちを込めて、社員の家族も招待。
参加者は総勢71名となり、和気あいあいとした食事会となりました。
部署の枠を超えてコミュニケーションが取れる場を作り、
社員同士の距離を縮める機会を積極的に設けています。



(5)葬儀の事前相談「with ムラタ」

 当社では10年ほど前から、愛媛県でいち早く葬儀の事前相談「with ムラタ」を始めました。
突然葬儀の手配が必要になった時、不安や焦りがあると十分にお見送りが出来ません。
そうなる前に、事前相談の資格を取得している葬祭ディレクターが相談を受け付けて、
お客様の不安を解消しています。
HP 村田葬儀社 HP
http://www.murata-group.co.jp/
Facebook 当社ではHPのブログのほか、Facebookも定期的に更新しています。
会社で開催したBBQやイベントの様子を掲載中です。

Facebookは下記URLよりご覧いただけます。
https://www.facebook.com/muratasogisha/

当社HPからもお気軽に閲覧が可能です。
ぜひ当社の雰囲気を感じていただき、Facebookページに「いいね!」をお願いいたします。

連絡先

株式会社ムラタ
採用担当:小森谷(コモリヤ)

愛媛県松山市湊町6丁目4-5
TEL:089-941-4444(代表)
掲載開始:2017/03/01

株式会社ムラタに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ムラタに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)