株式会社溝田設計事務所
ミゾタセッケイジムショ

株式会社溝田設計事務所

建設コンサルタント(土木設計)
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/機械設計
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

募集職種は◆土木設計・測量/理系学部の方 ◆営業・設計補助/学部不問です。
◆橋や道路の設計に興味がある方、一緒につくってみませんか。
弊社は、福岡県や市町村から発注される設計業務に携わり、地域に必要な道路や河川、橋梁、下水道の計画を図面という形にします。自分たちが設計したものが、日々地域の方々に役立っていることを実感できるため、大きなやりがいを感じられる仕事です。技術者人生を一緒に歩みましょう。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

心を込めて図面を描けば、必ずや地域に愛される作品になる。

他社の方から「溝田さんならもっと受注を増やして売り上げを上げられるのでは?」と言われることがあります。確かに、外注してしまえばそれも可能です。しかし、社外の設計者にお願いするのであれば、私たちの思いが図面に入っていくことはありません。そういうものを当社の名前で世の中に出してしまうのはポリシーに反するのです。それに、若い技術者にとって、外注することが当たり前になれば、将来のある技術者をただの図面確認屋に成り下げてしまうとも考えています。小さな会社だからこそ、そして、設計という人間にしかできない崇高な仕事だからこそ、人を育てること、そして図面に思いを込めることに心を砕いていきたいと考えています。

技術力・開発力

一人ひとりの総合力の高さこそ、市場で選ばれ続ける理由。

溝田設計事務所の強みとなるのが、指名入札の多さと言えます。一般入札は競合ひしめく中で入札が行われますが、指名入札は、行政からの信頼が厚い限られた業者の中での入札となるため、受注確率がグンと高くなるのです。では、なぜ指名入札が多いのか?それは、当社に所属する技術者がマルチエンジニアであることに理由の一端があります。大きな会社になれば、河川、道路、橋梁とそれぞれに専門の部署があり、技術者の得意分野が限定されてしまいます。しかし当社は、垣根を設けることなく設計業務にあたるため、一人ひとりに幅広い知識と経験を培えます。つまり、専門を究めるのではなく、技術者の総合力を高めた、戦略の結果なのです。

企業理念

人々の気持ちと、建造物の在り方に思いを馳せよう。

私たちが企業理念に掲げるのは「忠恕(ちゅうじょ)です。難しい言葉に思えるかもしれませんが、その心は、「思いやりと素直さを持って人に接し、いい仕事をしていく」ということになります。例えば、橋梁を設計する際に住民の方々からヒヤリングを行います。その時にいただける言葉を素直に聞き、また現場に足を運ぶことで、将来、橋梁がどのような形で地域へ溶け込むのかにまで、私たちは思いを馳せるようにしています。法令や基準書をクリアすれば、それで良しとするのではなく、私たちが残す建造物が、地域住民の方々に長く愛されるものであるよう考え、日々仕事に励む。それが私たちの思い描く忠恕なのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

今から伸びる会社です!一緒にやりましょう。

募集職種は設計、設計補助、測量、営業です。1年目から先輩や上司とともに現場調査や住民ヒアリングに参加し、公共事業に大切な地域性の高い構造物を設計してもらいます。最初はわからないことばかりでしょうが、質問を繰り返し、技術を自分のものにしてください。災害大国日本と言われながら、成長を続ける秘密の一端は、私たちのような技術者が災害復旧を手掛けているからです。

会社データ

事業内容 橋梁設計、道路設計、河川設計、上下水道設計、橋梁長寿命化策定、橋梁点検、災害復旧、橋梁の拡幅設計、橋梁の補修・補強設計
設立 昭和55年(1980年)
資本金 1000万円
従業員数 30名(2016年12月現在)
売上高 2億3000万円(2015年3月)
代表者 溝田 豊実
事業所 【本社】
〒830-0032 福岡県久留米市東町480-16

【福岡営業所】
〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋2-1-1大橋花村ビル5階

【八女営業所】
〒834-1214 福岡県八女市黒木町田本832-3

【大牟田営業所】
〒837-0904 福岡県大牟田市大字吉野917-1

【筑後営業所】
〒833-0005 福岡県筑後市大字長浜790-12

【柳川営業所】
〒832-0081 福岡県柳川市西浜武690-9 

【佐賀営業所】
〒849-0101 佐賀県三養基郡みやき町原古賀1140-16
地域の方々との対話 私たちが設計するもののほとんどは、地域の方々に利用していただくことを目的にしているものばかり。そのため、地域の方の声を聞くヒアリングの場に参加することも多いのが特徴です。役所の方と一緒になって地元の方々にお話をし、生の声を聞くことで、さらによい設計ができるようになります。そのため若いうちからどんどんヒアリングの場に参加することを奨励しています。
新社屋について 当社は、平成25年に社屋を一新しました。業績が順調に伸びているということも要因のひとつですが、何より社屋を新しくすることで、「腹を据えて業務をやっていくんだ」という心構えが社員全員に伝わったように思います。新入社員の方にも当社の新社屋で、力を合わせて気持ちよく働いて欲しいと思いますね。

そしていつか、この社屋が古くなり、また新しい社屋を建てようという時がくるでしょう。そのときは、あなたたちの時代です。溝田設計事務所で学んだことを活かし、もっともっと地域に貢献できる会社にしていってください。
忠恕のもうひとつの考え方 私たちは、行政の担当者や地域の方だけでなく、同業者の方々に対しても、忠恕の気持ちを忘れてはいけないと考えています。例えば、私たちの仕事をサポートしてくれる専門メーカーの方々にも、また時には競合となる同業者の方々にも、真摯な態度で接するべきなのです。なぜなら、「業界全体で伸びていこう、頑張っていこう」とするから競争が生まれ、いいものが生み出されていくのです。

一人勝ちしてもひとつもいいことはありません。競争し、共生していってこそ、私たちの良さも引き出されていくと思うのです。そんな企業理念を大切にしつつ、気持ちの良い仕事をしていける会社でありたいと思います。
溝田の魅力 当社より大きな会社は無数にあります。学生のあなたが、大企業ゆえに興味がわく気持ちもよくわかります。しかし、もし可能ならば、私たちの会社にも興味を持って話を聞いてもらいたいと思います。それは、大手の安定性や事業に負けない魅力が、当社にもあると考えているからです。

先ほどもお話した通り、当社に所属する技術者に特定の専門性を持たせることはしていません。なぜなら、道路や河川、橋梁は全てが地続きで、社内の部署のように簡単に区分けすることができないからです。道路と橋梁が交わる部分には、接合部分があり、その部分の多くはグレーゾーンとなっています。そのグレーゾーンを、道路を担当する会社がつくるのか?それとも橋梁を担当する会社がつくるのか?時に押し付け合いのようになることもあります。その原因は、専門に特化したがために、自らの専門外に立ち入ることに及び腰になってしまうからです。

道路も橋梁も満遍なく経験すれば、グレーゾーンとなっている部分も難なく引き受けられるマルチな技術者に成長できます。そういう技術者こそ、行政担当者の悩みを解決できる信頼のおけるパートナーになれると思うのです。当社であれば、必ずや「自分がつくった!」と胸を張って言える作品を残していくことができます。人が仕事人として生きていくうえで欠かせないやりがいを是非とも当社で見つけてほしいと思います。
有資格者 技術士:5名
認定技術管理士:3名
RCCM:10名
技術士補:3名
測量士:6名
1級土木施工管理技士:5名
測量士補:3名
補償業務管理士:1名
1級電気施工管理技士:1名
道路橋点検士:6名
CALS/ECインストラクター:1名
コンクリート診断士:1名
JR工事管理者:1名
人材育成について 人材=資産と考える当社では、人材育成にも大いに力を注いでいます。例えば、月2回、デザインプレビューという時間を設け、約20名の社員を集めて様々な意見を交換する場を設けています。一人の発表者が、コンセプトや設計意図を中心にプレゼンテーションを行い、参加者からアドバイスや質問をもらう形式で進めていきます。最初は、なかなか人前で話せなかったという若手も、徐々に先輩の説明方法を学び、自分のプレゼンテーションに活かすことができるようになります。何より、自分以外の思わぬ視点からもらえるアドバイスで、発想力を鍛えることができるので、広い視野と設計技術の両方を向上させることができます。

また、資格取得に対してもバックアップを欠かすことはありません。社長の溝田が設計委員長を務めた福岡県測量設計コンサルタント協会では、月一回、若手を派遣し、設計技術の向上を目指す研修を行っています。加えて社内でも、週一回、資格取得に役立つ構造力学講座など、基礎力の充実を図る勉強会も開催中です。

やる気さえあれば、どんどん成長できるのが当社の魅力。周囲には、百戦錬磨の技術者がいるわけですから、入社直後から質問攻めにして、自分の成長に繋げっていって欲しいと思います。
募集職種は ■「土木設計」、「測量」、「営業」、「設計補助」です。

□「土木設計」「測量」希望の方 ⇒ 理系学生の方  
□「設計補助」「営業」希望の方 ⇒ 学部・学科不問



※「土木設計」希望者は、「土木・建築系」の学生のみと思われがちですが
理系学生の方であれば大歓迎です。「設計がしてみたい!!」という気持ちがあれば大丈夫。技術力のあるベテランスタッフが丁寧に指導していきます。
文系の方でも設計補助から設計をめざすことも可能です。
たくさんの「応募(プレエントリー)」→「説明会予約」 お待ちしています。

連絡先

〒830-0032 福岡県久留米市東町480-16

TEL 0942-38-6548
FAX 0942-38-6544
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社溝田設計事務所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社溝田設計事務所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)