株式会社ワイ・ケイ・ジー
ワイケイジー
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
機械設計/電力・電気/エネルギー
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術1部 サービスグループ
北村 俊祐
【年収】非公開
これが私の仕事 大型ビルの空調自動制御システムで人々の快適性を保ち続ける
新宿地区にある大型オフィスビルや病院などの空調自動制御システムのメンテナンスと提案業務が現在の主な仕事内容です。
空調制御システムはビルごとに設置されている機器の位置・種類、中央監視装置の仕様が異なるので、ひと言でメンテナンスと言っても変化に富んだ作業内容になります。
空調に関するシステムだけではなく、私たちのグループは防犯システムやカードキー入退出管理といったセキュリティシステムのメンテナンスもあるので担当範囲は幅広いですね。
お客様の中には機器に詳しくない人もいらっしゃるので、作業前にシステム構成図を広げながら、
「この機器はこういう制御を担っていて、今日はこの様な点検を行います」と事前説明をしています。
これの説明を行うことで、我々の作業に対するお客さまの納得感が全然違いますから。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つひとつの積み重ねが確実に自分のスキルとなっていると感じる喜び
現場に出るときは基本的に3人~5人のチームで動きます。
各チームには必ず業務リーダーを一人、サブリーダーを一人置き、残りは新人と中堅クラスをバランス良く配置します。
新人の頃は、どんな作業も先輩とのペアで行い、その指導のもとに手順を一つひとつ覚えていきます。先輩の後ろで見ている時は、単純で簡単に思えた作業でも全てを把握している先輩だからこそだと後で気づきました。覚える事が多く、初めの内はとても大変なのですが、しばらくして作業を任された時は嬉しかったですね。責任を持たせて頂いたという喜びですかね。
3年目くらいでサブ担当に就くのですが、リーダーが不在のときはサブが先頭に立って現場を仕切ります。一週間の作業手順を全部取り仕切って無事完了させたとき、これで本当に一人前になったとやりがいも倍増でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 変化に富んで 自分で考えて手を動かせる仕事を探していた
理由は二つあります。私は中途採用で入社しました。前職はメーカーの工場製造ラインの品質管理を担当していました。
決められた工程を決められた手順で行うルーチンワークで、自分の創意工夫を活かし考えて行動する内容ではなかったために、かなり物足りない思いがありました。
もっと自分で考え、手を動かせる仕事を探してワイ・ケイ・ジーに転職。
当社の現場では、そのビルの目的によりいろいろな仕様、機器があり、その場その場の応用力が必要とされます。まさに自分がやりたかった仕事だと言えます。
もう一つは対人コミュニケーションです。
一日中、機器と向き合っているのではなくチームのメンバー、そして何よりお客さまとのコミュケーションを取る事が重要とされる職種です。
仕事に血が通うというか、温かみを感じられるのが魅力です。
 
これまでのキャリア 入社(2013年) → 技術一部 サービスグループ・サブリーダー(2015年~)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

技術的な仕事内容や、それが自分の専攻にマッチしているか否かは会社資料を見ればわかると思いますが、具体的にどう活かされ、一日、一週間、そして一か月の仕事の流れがどのようなものなのかは、実際に現場に出ている先輩社員の話を聞くのが一番解りやすいと思います。資料やホームページだけで解った気にならずにどんどん生の声を聞くことが大切です。
20年先の将来を考えるよりまず5年先、どの様に成長しているのかをイメージできる会社であるのかを考えてください。

株式会社ワイ・ケイ・ジーの先輩社員

やりがいも規模も大きい、新築案件のチューニング業務

技術1部 サービスグループ
林 皓介

持ち前のスキルを総動員してシステムトラブルを解決

技術3部 サービスグループ
内田 光博

旧式から最新式まで、あらゆる制御機器への緊急対応

技術5部 オンコールグループ
渡辺 亮介

ビルの快適な空間を保つ根幹を守っています

技術2部 サービスグループ
水上 友譲

快適だと人々が普通に感じられる空間を陰で支える重要な仕事

技術2部 サービスグループ
池口 昇悟

まずは吸収、そして経験を積む

技術3部 サービスグループ
木本 健司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)