株式会社オリンピア
オリンピア

株式会社オリンピア

マーケティング/企画/店舗プランニング
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/レジャー・アミューズメント・パチンコ/商社(インテリア)/その他専門店・小売
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

◇秋採用決定!エントリー・会社説明会ご予約受付中!!

文具やキャラクター・バラエティー雑貨などを販売する店舗運営が私たちオリンピアの事業。
関東・中部・関西に出店しており、不況を乗り越え着実に成長しています。
その理由は・・・ 『独自のマーケティング力』
マーケティングをするのは、本部ではなく現場の“店長”。
なぜ店長がマーケティングをできるのか!?その秘密を知りたい方は説明会へお越し下さい!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

店長はまるで経営者?!あなただけの店作りをお任せ!

オリンピアの1番の特徴は「お店を自分の考えで運営出来ること」現場に仕入れやレイアウト、様々な権限があります。本部が商品発注したり、レイアウト指示をする事はありません。なぜなら、その土地柄、立地条件でお客様が求めるものが変わるためです。そのニーズを的確にくみ取れるのは、そこで働いているスタッフだけ。小売業では極めて稀な仕組みですが、敢えて当社はこの仕組みをとっています。店長は言わばお店の経営者。売り場だけでなく、アルバイトスタッフの採用や教育、イベント立案、予算の組み立てなども行います。自分のアイデアや想いをお店の全てに反映させてオリジナル店舗をつくりあげられる、やりがいのある仕事です。

採用方針

会社の経営を担っていけるような、マネージャーを育成します

オリンピアは、今後も事業の拡大・発展を目指しています。そのため今回の採用では、店長の経験を経て、ブロックリーダー→エリアマネージャー→経営企画室へとステップアップし将来的には会社全体の経営を考えていけるような、幹部候補生を採用することになりました。商品企画、店づくりや店長のサポート、販促企画などはもちろんのこと、新しい分野への業態開発やIT技術の取り入れ、効率化のためのマネジメントシステムの構築などを経営の視点から考え、現場と一体になってオリンピア全体をひっぱっていけるような人材に育成していきたいと考えています。経営やマネジメントに興味のある方、ぜひ私たちと一緒に挑戦してみませんか?

魅力的な人材

「バラエティ雑貨に興味はなかったけど…」入社の決め手は!?

入社を決めたのは「販売が好きだったこと」と、「将来バラエティ雑貨店と関わる事はない、自分が興味のない物を扱ってみるのも面白いかも。」と思ったから。携わっている内に、雑貨を購入する人の気持ちや社会的ブームを起こしている背景が理解できるようになり、新しい価値観に遭遇できた事は人生において大きな転機だったと思っています。また「お店を自分の考えで運営出来る」というのも選んだ決め手。私は入社2年目で店長になりました。思っていた以上に権限があり、プレッシャーもありましたが自分で作ったお店でその地域のお客様に感動を提供できる事にやりがいを感じています。昨年からは本部と異動し経営に関わる仕事もしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●販売スタッフ職
店舗スタッフを経て、いずれは店長に。お店づくりに大切なのは一人ひとりのアイデア。どんなアイデアも形にできる風土は当社の大きな特徴です。「自分の仕事を世の中に発信したい」「世の中に流行を生みだしたい」などの想いを持っている方に最適な仕事です。たくさんの流行、そして笑顔を生みだして下さい。
●マネージャー候補
店長を経て、将来は会社全体の経営を考えていけるようなポジションの採用です。

会社データ

事業内容 各種雑貨店を運営。関東・中部・関西地区に出店しており、業績は好調。
小中学生から成人まで幅広い層から支持をいただいています。
時代に合わせた柔軟な事業展開を武器に、今後も業績はアップする予定。
目指すは100店舗の出店。
お客様に愛される店舗づくりを貫きながら、さらなる成長を実現していきます。

■運営店舗■
●オリンピア
販売しているのは、文具・バラエティー・ファンシー雑貨が中心。
幅広い年代のお客様に、生活の新しい楽しみや感動を提供しています。

●オリンピア+(プラス)
ステーショナリー雑貨を中心に販売。
オリンピアとは異なるコンセプトで店舗を運営しており、
新しい顧客開拓に成功しています。


●スキコト
アクセサリーやファッション雑貨をメインに販売。
10代・20代の女性が多数来店。
着実に売上が伸びています。

■関連会社■
株式会社螢雪社
●商品開発・企画本部として、オリンピアの店舗に情報を発信し、
一切のムダを排除した物流体制を構築。
利益の確保、お客様のニーズに対し的確に対応した商品販売の実現などに貢献しています。
設立 1969年11月4日
資本金 1215万円
従業員数 148名(男性37名・女性111名)
売上高 58億4276万円(2016年6月期実績)
※グループ合計売上高/69億8200万円・経常利益1億7390万円
代表者 代表取締役 加藤通浩
事業所 ●東海地区/23店舗
●関東地区/33店舗
●関西地区/16店舗
●スキコト事業/3店舗
合計店舗数/75店舗
沿革 1927年 大阪にて創業。
1969年 初代社長加藤敏幸、株式会社オリンピア設立。
1974年 名古屋テルミナ店出店により文具事務機の充実を図る。
1977年 株式会社螢雪社設立。
1978年 セントラルパーク店出店、ファッションバラエティー商品の充実を図る。
1979年 高槻グリーンプラザ出店、関西地区進出を図る。
1982年 東京八重洲地下街出店、関東地区進出を図る。
1988年 加藤雅浩、オリンピアグループ二社の社長に就任。
1990年 螢雪社平和営業所開設により商品開発の充実を図る。
2002年 本社を名古屋市中区平和に移転。
2010年 新業態・ユニモールオリンピアプラス出店。
2011年 螢雪社、名古屋市中区新栄にセンタービル開設。
      66店舗目、新業態・ユニモールスキコト店オープン。
2013年 ボーノ相模大野店・ららぽーと横浜店・ららぽーと柏の葉店
          オリンピアプラスイオンモール東久留米店・須磨パティオ店
     C-factoryあべのハルカス店オープン。
2014年 アリオ北砂店・つかしん店
     オリンピアプラスプリコ六甲道店・ポートウォークみなと店オープン。
2014年 8月加藤通浩社長に就任。
2015年 三越多摩店センター店3月オープン。
     ららぽーと海老名店10月オープン。
     ららぽーと東京ベイ店11月オープン。
2016年 ニトリモール枚方店4月オープン。
     セレオ国分寺店4月オープン。
     ららぽーと湘南平塚店10月オープン。
“頑張り”をみんなで褒め、評価してくれる表彰制度 ★☆★☆『スマイルアワード』★☆★☆
半年に一度、社内での良い取り組みを共有し、表彰する制度です!
表彰された店舗には何故その取り組みをしたのか・受賞の感想などを語って頂き、その様子を店長会議にて上映します。
さらに、表彰された店舗には当社のマスコットキャラクター“ぴあんちゃんバッジ”を贈呈しています!現場の声から生まれたこの企画は、今ではアルバイトスタッフなどにも広がり、全国のオリンピア社員で取り組んでいます。




連絡先

●住所/〒460-0021 名古屋市中区平和1-6-1
●TEL/052-350-7090(採用担当宛)
●MAIL/saiyo@olympian.jp
●ホームページURL http://www.olympiashop.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

株式会社オリンピアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オリンピアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)