相互住宅株式会社
ソウゴジュウタク

相互住宅株式会社

総合不動産会社(賃貸事業・開発事業・分譲事業など)
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
建築設計/住宅/建設/設備・設備工事関連
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

その街を豊かにする建物づくりを目指しています。

「この土地に、どうしてこの建物があるんだろう?そういった街が作られるプロセスに関わりたかったんです」という女性技術職の川口さん。建物が生み出される最初のコンセプトから手がけたかった彼女にとって、相互住宅は最適なステージだった。

同社の大きな特徴は、ビル・マンション・再開発事業など、手がける案件の多様さもさることながら、ひとりのメンバーが担当する業務の幅広さにある。用地の仕入れ、仕様・グレードのコンセプト決めという上流工程から、コンセプト通りにゼネコンが建築を進めているかの品質管理や、内装のプランニング、パンフレットのチェック、賃貸担当部門への引き渡しまで、プロジェクトの全てに関われるのは、分業制の大手にはない面白さだ。

「建物には街を変えていく力・ポテンシャルがあると思うんです。自己満足かも知れないですけど、街づくりの一端を担う仕事だと思っていますし、マンションなどは住んでくれる人がいるので、誰かのためになっていると感じます」と川口さん。
人の暮らしに貢献するものづくりができるのも、総合デベロッパーならではの魅力だろう。

■歴史を受けとめ未来につなげる

入社3年目には日本のマンションの先駆けと言われている「青山第一マンションズ」の建て替えに関わり、共同事業主や上司・他部門の先輩たちの熱い想いと歴史の重みを感じたという。オフィスと店舗、マンションの複合ビルに生まれ変わり、利用する人々が見えるようになると「街が変わった」と思うと同時に、建物を建て替えることの責任を実感したそうだ。

賃貸集合住宅「フレンシア玉川田園調布」も建て替え案件であり、設計者に発注する段階で、「この先50年・100年と継承される付加価値のあるものにしたい」というオーダーをしたそうだ。施工者の協力もあって、その要望が見事に叶い、2010年のグッドデザイン賞、2012年の東京建築賞優秀賞を受賞した。

他にも、10区画程度の戸建住宅の分譲事業では、ハウスメーカーと協力して街並みの色の見え方や建物外構の雰囲気づくりから着手するなど、地域コミュニティそのものをデザインする仕事を手がけている。

少数精鋭でひとりひとりが深く関わっていける相互住宅。今後さらに発展していく東京の街や暮らしを、いかに進化させていくか。その一端を担う、夢のある仕事だ。

少数精鋭だからこそ、幅広いものづくりが経験できます!

様々な部署と連携しながら、チームでものづくりの醍醐味が味わえる職場だ。

相互住宅の自社保有物件は、50年・100年先の次の世代に継承されることを目標にしているので、高級感やスタイリッシュさを取り入れながらも、オーソドックスなスタイルを基本としています。社内の賃貸担当部門からフィードバックもありますし、その分やりがいも面白さもありますね。

場所やターゲットに合わせて、ひとつひとつ建物づくりを行っていくので、自由度も高く、開発から関われるのは細分化された組織にはない大きな魅力です。建物のゼロから100まで関われ、しかも分譲・賃貸マンション、ホテル、戸建て分譲住宅など、幅広いものづくりが経験できるのも、相互住宅だからこそ描けるキャリアかなと思います。

建物管理部門でも働いた経験を活かし、いかに修繕の少ない建物を作るか考えたり、今まで経験したことが次の仕事の糧になるので、キャリアを積めば積むほど、いいものづくりができる環境です。ここは色々なキャリアプランを描ける職場です!

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)