相互住宅株式会社
ソウゴジュウタク

相互住宅株式会社

総合不動産会社(賃貸事業・開発事業・分譲事業など)
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
建築設計/住宅/建設/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

マンション事業部
菅野 椋(25歳)
【出身】首都大学東京  都市教養学部 都市教養学科 経営学系経営学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 安心して暮らせる「住まい」を提供しています。
シングル向けの1Rマンションから、ファミリー向けの2LDK・3LDKの部屋を持つマンションまで、幅広く6棟(約300戸)担当しています。その業務のうちの1つは、リーシングマネジメント業務。賃貸マンションの収益向上に向け、マーケット調査や募集条件の企画立案を行っています。

賃貸仲介業者へ空室情報などをこまめに情報提供しながら、当社物件をご紹介いただけるようリレーション構築をする営業活動を行います。個人の方からご入居の希望をいただくこともあれば、大手法人が社宅としてご利用されるケースもあり、個人・法人両方のお客様に対応することになります。

もう1つは、テナント管理業務。居住者からのご要望に応じて、建物や設備の修繕などを手配します。どちらも、お客様に安心してお住まいいただくための重要な業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からいただく「ありがとう」に勝るものはありません。
日常業務のなかでも、お客様から「暮らし」に関わることで、大小問わずさまざまなご相談が寄せられます。例えば、「エアコンの調子が悪くて困っている」など、設備的なご相談もいただくことがあります。

設備の維持管理は、マンションで快適に暮らしていただくために不可欠な業務です。上述のようなケースでも、社内に技術担当の部署があるので、スタッフ同士チームワークを取りながら、解決に当たっています。

お客様の身近な暮らしを、自分の手で支えることができるのは、この仕事ならではのやりがいだと感じています。日々、お客様から直接「ありがとう」の言葉をいただけることが、何よりもうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き デベロッパー・営業・管理など、総合的に手がけられる会社でした。
私は「人々の暮らしを作る仕事」がしたいと考えていたので、住空間を提供する不動産業界に絞って就職活動をしていました。

大手デベロッパー含め、様々な企業の選考を経験しましたが、当社の「デベロッパー」・「営業」・「管理」と総合的に不動産業務に携われる点にとても惹かれ、小規模の会社だからこそ、若くしていろいろ経験させてもらえるのではないか、と思い入社を決めました。

また、説明会や面接もじっくりやっていただいた印象が強いです。たくさんの学生がいる中で、個々の「人」を見てくれているイメージを持てたのは大きいですね。

そして社長面接の時は、今まで面接を担当していた方々が一堂に会して、私を励まして下さったんです!それが、当時はとてもうれしかったです。
 
これまでのキャリア 新卒入社後、マンション事業部の営業グループに配属(現職・2017年度で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、視野を広く持つことがとても大切です。もし、不動産に興味を持ってもらえるのであれば、業界の中でも分野や職種を限定せず見ていくと良いと思います。派手でなくても、面白い仕事はたくさんあります。募集記事で判断するのではなく、見て・聴いて分かることも多いので、説明会や選考に参加するなど、企業と直接触れ合う機会を増やすことが、良い会社と巡り合う近道です。あまり自分の考えに凝り固まらず、フットワーク軽くがんばってください!

相互住宅株式会社の先輩社員

都内を中心に不動産開発事業を推進しています。

開発事業部
堀内 裕之

ビルに関する、さまざまな業務の効率化を担っています。

ビル事業部
河野 琢磨

マンションの「稼働」と「安心」をマネージメントしています。

マンション事業部
須藤 翔

不動産会社にとってキーとなる、固定資産の管理に関わっています。

経理部
矢内 貴明

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)