相互住宅株式会社
ソウゴジュウタク

相互住宅株式会社

総合不動産会社(賃貸事業・開発事業・分譲事業など)
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
建築設計/住宅/建設/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

マンション事業部
須藤 翔(25歳)
【出身】千葉大学大学院 園芸学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マンションの「稼働」と「安心」をマネージメントしています。
自社所有の8つの賃貸マンション(主に「フレンシア」シリーズ)の物件担当です。賃料は10~25万円、1R~3LDKのファミリータイプまで幅広い物件を扱っています。

物件担当の業務は大きく分けて2つあります。
1つ目はリーシング。担当物件の稼働率を上げるため仲介業者と協力して、価格相場やスペックの見直しなどを行います。入居時の審査や条件交渉、契約書の作成なども担当しながら、空室が出たら市場に合わせて賃料を設定し、仲介業者と連携してアピールしてもらいます。物件の稼働率は売り上げに直結するので、満室を目指してリーシングを行います。

2つ目は建物の管理。入居しているお客様のご要望に合わせて、マンションの様々な設備の維持・修繕などを行う業務です。当社のマンションに安心して住んでいただくために欠かせない仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分なりに工夫をこらした仕事が、上司に認められたこと。
入社して半年、少しずつ仕事を覚え始めた頃、ひとりで物件のリーシングを行うようになりました。ようやく仲介会社の方にも名前を覚えてもらった時期で、協力しながら担当物件の空室を減らす仕事にチャレンジしました。

それまでは業務を覚えることに必死でしたが、自分の担当となると、自分なりに工夫することが求められます。先輩にアドバイスをもらい、仲介業者のお店に頻繁に顔を出したり、電話で密に情報共有をしたり、稼働率の低い物件ではキャンペーンを行ったりすることで、それまで5~10戸あった空室を10月末には1戸にまで減らすことに成功しました。

その結果、「物件担当を増やしてみないか?」と上司から話がありました。工夫を凝らし真剣に取り組んだことで、結果を出せたことが嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 確かな歴史があり、大きくないからこそ、さまざまな不動産に関われる!
もともと人と話す仕事が好きで就職活動をしていましたが、徐々に街づくりができる不動産業界に魅力を感じ始め、なかでも「開発」と「PM管理」に興味を持って企業研究をしていました。

当社は150人ほどの規模の会社ですが、60年以上の歴史があり、賃貸マンション開発、分譲マンション開発、賃貸マンションPM管理、ビルのPM管理など複数の分野の仕事があります。そんな様々な部署で様々な経験ができる点に惹かれて、入社を決めました。

規模が大きくないからこそ、上司や先輩にしっかり話を聞いてもらえたり、社員同士の仲がいい点も、入社してよかったなと感じています。また、不動産業界では珍しい【土日祝日休み】【残業時間の少なさ】など、労働環境の良さが、そういった良い雰囲気を作り出しているのかなと思います。
 
これまでのキャリア 新卒入社後、マンション事業部の営業グループに配属(現職・2017年度で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活の最初の段階は、進路を決めつけないで大きな合同説明会などで色々な企業を見ることが大切だと思います。私は中盤以降、不動産業界に絞りましたが、受けられる企業が減ってくると焦りが出てくるので、あまり絞りすぎるのも得策ではないかもしれません。面接では自分をアピールすることも大切ですが、相手の聞きたいことに正確に答えることが大切だと思います。自分が面接官だったら自分の面接をどう評価するか、そんな視点を持ちながら頑張ってください!

相互住宅株式会社の先輩社員

都内を中心に不動産開発事業を推進しています。

開発事業部
堀内 裕之

安心して暮らせる「住まい」を提供しています。

マンション事業部
菅野 椋

ビルに関する、さまざまな業務の効率化を担っています。

ビル事業部
河野 琢磨

不動産会社にとってキーとなる、固定資産の管理に関わっています。

経理部
矢内 貴明

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)