相互住宅株式会社
ソウゴジュウタク

相互住宅株式会社

総合不動産会社(賃貸事業・開発事業・分譲事業など)
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
建築設計/住宅/建設/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ビル事業部
河野 琢磨(27歳)
【出身】日本大学大学院  理工学研究科 不動産科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ビルに関する、さまざまな業務の効率化を担っています。
私の所属する企画グループでは、ビルのオーナーやテナントとの契約書、社内決裁書、予算書のチェック・検証など、営業担当の仕事が円滑に進むようなサポートをしています。

業務効率化に向けた改善提案も行っており(例:Excelの契約書フォーマットの改修)、決して華々しい部門ではありませんが、皆が働きやすい環境作りを担う「縁の下の力持ち」的なポジションです。

また、現在当社では、目黒駅周辺の大規模な再開発プロジェクトが進行していますが、管理受託のための土台作りとして、私も各所に関わっています。現在の一番の課題はテナントリーシング。テナント様にご入居いただけるよう、現地での案内活動や先方に赴いての条件折衝等を日々行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数十億単位の数字が動く契約に携わることも!
入社して間もない頃、とあるオーナーとの賃貸借契約更新において、契約書の作成を担当する機会がありました。所有されている複数物件の契約をまとめて見直すことになり、動くお金の総額はなんと数十億円!

年次の異なる契約書を突き合わせながら、最新の項目・記載方法で統一するなど、改善点を列挙し、対応しました。契約書の作成に関しては、最初から最後まで関わったこともあり、実際に締結された瞬間はかなりの達成感がありましたね。

事務の仕事はルーティンワークになりがちですが、単純に作業するのではなく、常に考えて仕事するよう教えてもらいました。この数値の背景は?どうしてこの結果になったのか?など、意識しはじめると、とても面白いですよ。風通しの良い職場なので、わからないことも、先輩方に聞きやすいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだ建築・不動産の知識を幅広く発揮したかった。
大学・大学院を通じて学んできた知識を活かすため、不動産業界のなかでもデベロッパーやプロパティマネジメント業務を行う企業を中心に選考を受けていました。

当社はビル・マンションの管理・運営業務だけではなく、建て替え・再開発なども手掛けており、いろいろ挑戦できると思えたのが入社の決め手になりましたね。

また、1社に腰を据えて働き続けることを考えた時、収益構造を含め事業基盤がしっかりしているところも大きかったです。

選考が進むにつれ、社内の人柄の良さも感じました。正直、人事も会社によって、対応がまちまちなもの。この会社は、親身になって対応してくれたのがうれしかったです。
 
これまでのキャリア 新卒入社後、ビル事業部の会計グループに配属(半年間)
その後、ビル事業部の企画グループへ異動(現職・2017年度で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実は、私は就職活動を2回経験しています。最初の大学時代は漠然とした気持ちで、2回目の大学院を卒業する際には、きっちりやりたいこと・業界を絞って活動しました。ただ、どちらのやり方にしても、選考を受ける1社1社への興味・関心が薄くなってしまってはNG。自分の希望している点、気になっている点は、納得するまで調べることが重要です。説明会や面接で質問したり、同じゼミや研究室の先輩で同業に就職した方に聞いてみると、働くイメージも湧きやすいですよ。

相互住宅株式会社の先輩社員

都内を中心に不動産開発事業を推進しています。

開発事業部
堀内 裕之

安心して暮らせる「住まい」を提供しています。

マンション事業部
菅野 椋

マンションの「稼働」と「安心」をマネージメントしています。

マンション事業部
須藤 翔

不動産会社にとってキーとなる、固定資産の管理に関わっています。

経理部
矢内 貴明

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)