株式会社トマト銀行
トマトギンコウ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

営業店支店長
万殿 純子
【年収】非公開
これが私の仕事 支店長として支店の運営、管理を行っています。
皆さん支店長というと支店の最終決定をする人、責任者というイメージが強いかと思います。もちろん様々な事項の決定も行いますが、支店のメンバーといっしょに朝から掃除を行い、朝礼をし、しっかり話をする、この毎日の仕事も大切にしているんですよ。近寄りがたい支店長ではなく、アットホームに自分の家族のようにメンバーと話をするよう心掛け、仕事をしやすい雰囲気づくりにも気を配っています。メンバーが自ら手を挙げて何事にもチャレンジしやすい環境をつくり、それぞれが活躍してくれることが何よりですね。銀行というと男性のイメージが強いかもしれませんが、女性ならではの感性を活かし、男女にかかわらずイキイキと働ける職場をつくっていくこと。その環境づくりが今の私のやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に期待されていることを知った瞬間。
一番うれしかったこととは違うかもしれませんが、クレームの裏側の本物の優しさをいただいたことでしょうか。ある時、キャッシュコーナーのトラブルがありお客様に不愉快な思いをさせたことがありました。窓口では大きな声を出され、ご立腹の様子。店内は静まりかえっていました。私はすぐにお客様のところへむかい誠心誠意、お詫びをしました。その時、お客様にいただいた言葉は「トマト銀行が嫌いで言っているのではない。がんばってほしくて言っているんだ」でした。お客様があえて苦言を呈してくださったことに気付きました。人はだれでも嫌われたくないものです。それを私どものためにおっしゃていただいたその気持ちを知った時、本当にうれしく、また二度と同じトラブルを起こすまいと心に決めました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私が子供の頃から家族ぐるみの身近な存在でした。
周囲が就職活動をしている最中、私は米国に留学をしていました。帰国をした時、すっかり就職戦線から取り残されほとんどの企業が採用活動を終了していました。その時思い出したのがトマト銀行の前身である山陽相互銀行でした。私が子供の頃から、得意先係の担当の方が家によくいらっしゃっていました。堅いイメージはなくとても気さくな方で、家族みんなが山陽相互銀行に親近感を持っていました。採用のタイミングには出遅れており一度は断られたのですが、面接だけでもしてほしいと頼みこみ、何とか面接の機会を頂けた時は本当にうれしく、1時間以上かけて自己アピールをしたことを今でもよく覚えています。こんなハチャメチャな私を受け入れてくれた当時の人事には本当に感謝しています。
 
これまでのキャリア 本部事務/営業店窓口/渉外業務/本部役席/営業店役席/支店長

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身は就職活動の経験が少ないのですが、アドバイスというよりは社会人として一言。自分の『やりたいこと』を探してください。就職活動を通じなかなか見つからなくても前向きに取り組んでください。本気で仕事と向き合い、そして社会の一員として実際に働けば、いろいろな『やりたいこと』や『やりがい』に出会えます。

株式会社トマト銀行の先輩社員

法人のお客さまとの取引深耕と新規取引開拓。

小田義行

窓口業務と資産運用のアドバイスを担当。

中澤真理子

新サービス導入に必要な企画開発を担当。

調査役
佐々木千秋

支店長代理として業務目標にコミットする

支店長代理
川北 幸一

お客さまに借入のご相談、提案をおこなっています

支店長代理
宮家 一紀

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)