イコン株式会社
イコン

イコン株式会社

食品/ブランド/店舗運営/企画・開発
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
その他サービス/食品/その他製造
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

飲食業は、お客様の満足を追求する仕事です。
お客様が喜ぶとお店は繁盛し、より良いサービスができる。

採用活動も同じだと、イコンは考えました。
就活生満足度を徹底的に追求すれば
きっと良い採用、良い会社になる。

就活ってなに?
どう戦うの?
面接官は何を見てる?

そんな疑問にお応えする
選考会を開催します。

【きっと世界一 就活生への愛ある選考フロー】

あなたの就活、全力でサポートします。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

あなたは、就職活動のやり方を知っていますか?

あなたは世の中の仕組み、社会の原理原則を知っていますか?社会に必要とされる人材のたった1つの共通点を、あなたは知っていますか?企業はあなたに何を求め、面接官があなたの何を見ているのか、知っていますか?学校を卒業して、社会へ踏み出す第一歩。この一歩をどこに置くかで、人生が大きく変わります。だからこそ、この就職活動を大切にしてほしい。チャンスを逃さないでほしい。あなたには、就職活動に勝つための戦略がありますか?必要だとは思いませんか?飲食業界に興味がなくても、他に就職を希望する企業があっても構いません。あなたの就活のお手伝いをさせてください。きっと、新たな発見と出会いがあるはずです。

社風・風土

【きっと世界一 就活生への愛ある選考フロー】を開催するワケ

初めまして、イコンの人事担当をしています、妹尾です。人事へと異動になり、初めて新卒採用活動の準備に取り掛かった時、他社の採用事例などを研究しながら疑問と不信感が自分の胸に生まれてきたのです。「関わる人を笑顔に!」とキレイな理念を掲げながら、圧迫面接をする企業。理由も述べずに不採用通知を送る企業。そんなことが当たり前になっている日本の就職活動市場に、違和感を感じたのです。一方、お店で働く就職活動中のパートナー(アルバイト)は、就活が進まず浮かない顔…。そんな状況に私たちは一石投じたいと考えたのです。そこで、【きっと世界一 就活生への愛ある選考フロー】の開催が決定しました。

採用方針

当社の採用ではなく、あなたの内定獲得に本気で挑みます。

【きっと世界一 就活生への愛ある選考フロー】の最大の目的は、あなたの就活をバックアップすること。だから、●面接後に30分以上かけて行うロジカルなフィードバックで企業・面接官の視点とあなたに必要な対応策を伝授します。そして、仮に一緒に働くことがなくても●SNSを使い、個別にあなたの就職活動をサポート。あなたが内定を勝ち取るためのバックアップに全力をかけます。イコンは利、つまりは自社の採用、は捨て去ります。最優先すべきはあなたの利、つまりあなたの内定獲得です。2015年から始まったこの取り組みへのエントリーは、昨年と比べ14倍に。多くの学生に支持されるセミナーで、あなたの就活感は大きく変わるかもしれません。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●パートナー(アルバイト)の採用・育成●売上管理●広報・宣伝●店舗マネジメント

【 イコンだからできること】
・経営ノウハウを学ぶ ・新店立ち上げに携わる ・オリジナルブランドの企画…
できることは無限にあります。

しかし、あなたにコレをしてください。とは言いません。

重要なのは、あなたが当社で何を成したいか。
そのために、できることを一緒に考えていきましょう。

会社データ

事業内容 ●飲食店の経営/自社オリジナル店舗、フランチャイズ店舗の運営

イコンは、自社ブランドを展開し関西中心に27店舗の飲食店を経営しています。
これまで、多くの自社ブランドを手掛けてきた当社。その実績に基づいたマーケティングで、
立地からターゲット、コンセプトまでオリジナルでイチからつくりあげてきました。

店舗開発を手掛けているのは、過去に当社で店長として現場の経験を積んできた社員たち。
誰もが様々な仕事にチャレンジできるイコンならではです。
平成30年40店舗を目指しています。

≪フランダース・テイル≫
800種類とも1000種類とも言われるベルギービールを気軽に楽しめるお店。
西梅田のオフィス街というその立地から、仕事帰りに楽しめるようにと作られました。

≪Tapa-Shabu BeNe≫
イコンは、もともと鍋料理を得意とする会社でした。
そのベースを活かして何かできないかと生まれたのが、この店舗です。
女性をターゲットとした商業施設に位置するため、女性がオシャレに鍋を楽しめる新空間。

≪Cinderella Charming≫
シンデレラの舞踏会がお店だったら…?
そんなアイデアをカタチにしたコンセプトレストラン。
大阪京橋の3等立地でいかに、お客様を集客するかが最大の難問でした。
他にはない、ここでしか味わえない空間をつくることで注目度がアップ。
見事、課題を解決することができました。その陰には、アルバイトも一緒になって
メニューを考案し、店舗のメンバーと本部が一丸となって取り組んだ経緯があります。

≪ごきげんえびす≫
えびすビールが美味しく飲める!とにかくえびすビールにこだわったお店。
なんと奈良県内の樽生えびすの消費量No,1を獲得するなど、人気店となりました。

≪小間蔵≫
金欠でも仲間と楽しくお酒が飲みたい!食事がしたい!
そんな大学生を中心とした若年者層が、手ごろな価格で楽しめるお店。
小間蔵は、バースデーや特別な日を演出することもできるコストパフォーマンスに優れたお店です。

<<EAT MEAT>>
ありそうで無かった、カジュアルリッチな肉バル業態です。
一人でも楽しめるブランドとして、なんばウォークにて出店しています。

他にも
<<牛まる>>
<<京の蔵出しもつ鍋と炭火ゴロ焼き>>
<<SORAIRO KITCHEN>>
<<らいおん丸>>
など様々なブランド店を展開しています。
設立 2002年2月22日
資本金 4,000万円
従業員数 社員:64名/アルバイト:約650名
(2016年9月実績)
売上高 21億1,000万円(2016年9月実績)
代表者 代表取締役社長 佐野哲也
事業所 【居酒家 小間蔵】
西院店、亀岡店、福知山店、大和西大寺店、大和八木店、草津駅前店、彦根駅前店、長浜店

【FLANDERS TALE】
ハービスPLAZA店

【LAPUTA THE FLANDERS TALE】
三ノ宮店

【Tapa-Syabu BeNe】
NU茶屋町店

【EAT MEAT at FLANDERS TALE】
なんばWALK店

【牛まる】
高槻店

【Cinderella charming】
京橋店

【ごきげんえびす】
大和八木店、大和西大寺店、新大宮店、姫路店、近江八幡店、彦根店、大垣店、津駅前店

【京の蔵出しもつ鍋と炭火ゴロ焼き】
小間蔵亀岡駅前店、福知山店

【SORAIRO KITCHEN】
姫路店

【らいおん丸】
近江八幡店、福知山店
なぜ新ブランドにチャレンジするのか? 飲食業において、新ブランド開発はリスクを伴います。
しかしながら、ニーズの移り変わりが激しい業界において、一度売れたブランドにしがみ付く事は、長い目で見ると危険でもあります。

さらに、新たなチャレンジをすることで、困難にもぶち当たりますが、とにかく成長がそこにはあります。

だからこそ、常にチャレンジをします。

全ての立案は、社員が空想し、具現化してゆきます。

SORAIRO KITCHENの開発には、先輩社員が1年目から携わっています。

できる・出来ないではなく、やってみせる!という精神を大切にしています。

そんな会社だからこそ、「きっと世界一、就活生への愛がある選考フロー」が実施できるのです。

連絡先

イコン株式会社
〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町637 第五長谷ビル5階A室
TEL:075-352-5605
掲載開始:2017/03/01

イコン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イコン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)