三陽機器株式会社
サンヨウキキ
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
金属製品/精密機器/農林/半導体・電子部品・その他
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

トラクタ前部に装着し「すくう・運ぶ・積み込む」等の作業を行う機械をフロントローダと言います。
建設機械のホイールローダを想像するとわかりやすいと思います。
私達はそんなフロントローダで国内トップシェアを誇る開発メーカです。
でもそれだけでは満足出来ない。そこで現在、私達はフロントローダ開発で培った「油圧」「制御」という技術を生かし、農業機械分野のみならず、環境機器分野でも新製品開発に励んでいます。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

「メカトロ、油圧、制御」、統合した開発体制で業界をリード!

1972年に農業用トラクタに装着する「フロントローダ」を国産として初めて開発してから、現在までトップ企業として業界をリードしている私たち。先駆者としての強みもありますが、それを支えてきたのはなんと言っても当社の「技術力」。開発が大好きな人間が集まった開発部門は「三陽機器の技術を持って、世界一の製品を作り続けたい」という想いのもと、製品開発・改良を続けています。社是は「よろこばれる」。お客様の笑顔や満足感を想像しながら、日々「より安全で、使い易く、品質の良い製品作り」を心がけています。最近では、東京大学と協力して新制御システムの研究開発を進め、自立走行型の草刈ロボットの開発等にも取り組んでいます。

企業理念

農業ビジネスは面白い!グローバルを視野に果敢にチャレンジ

日本の農業は今、人手不足や高齢化問題に直面していますが、その解決に大きく貢献するのが農業のロボット化です。例えば,一台のトラクタに追随して走り、同じ作業を行う自動運転のトラクタ、GPSを利用した種植え、さらに植えた場所を覚えて肥料や農薬散布を自動制御する機械など革新的な技術開発が実用化に向けて進んでいます。私たちもロボット化に対応したフロントローダや草刈ロボットの開発を進め、今までにない新しいモノづくりにチャレンジしている最中です。農業問題は東南アジアでも共通するため、拠点のあるタイを中心にグローバル展開も視野に! 農業ビジネスはこれからもっと面白くなります。そこには無限の可能性が広がっています!

社風・風土

最高の環境でエンジニアが活躍できる空間(創造室)を用意。

皆さんの採用のお手伝いをさせて頂くのは「創夢グループ」。もちろん、れっきとした当社の部署名ですよ。「社員の夢作りのために仕事をする」という意味でこのネーミングにしました!また、技術者が豊かな想像力を発揮できるよう創造室は個々独立したデスク(ブース)とし、開発に専念できる空間を用意しています。この他「より精密なものを精魂込めて造る」という意味の「精造部(製造部)」もあります。お客様のための応接コーナーも創造開発型企業ということで「アルキメデス」「ベル」など科学者の名前をつけています。実はこのネーミング全て社員のアイディア!「良いと思ったことはまずやる、やり遂げる」これが当社の自慢の風土です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■今ある技術を土台に世の中に新しい価値を提供して欲しい
お客様の声を拾ってくる営業、新製品を考える開発、それを形にする生産技術・管理。
この3者が関わることで、商品改良や新製品開発をして下さい。
今までもお客様の一言を実現するために、営業・開発・生産技術など全員で意見交換を行い、商品改良や環境機器の開発を進めて来ました。私達の始まりは農機のフロントローダ。でもそこに捉われず自由に発想して下さい。

会社データ

事業内容 農業機械、環境関連機械、省力化機械、油空圧機器の創造開発・製造・販売
設立 1966年(昭和41年)6月
資本金 6,600万円
従業員数 115名
売上高 35億円(2016年5月期実績)
代表者 代表取締役社長 川平 英広
事業所 ・本社/岡山県浅口郡里庄町
・宝塚事業所/兵庫県宝塚市
関連会社 国内:『三陽サービス株式会社』
 ・本社/岡山県浅口郡里庄町
 ・営業所/札幌,仙台,関東,大阪・岡山,熊本
海外:『SIAM SANYOKIKI CO.,LTD.』(タイ王国現地法人)
取得認証 ISO9001認証 JQA-QM4853(平成12年6月9日取得)
主要取引先(アイウエオ順) ・株式会社IHIシバウラ
・IGN近畿株式会社
・井関農機株式会社
・岩谷産業株式会社
・エム・エス・ケー農業機械株式会社
・片倉機器工業株式会社
・カワサキ機工株式会社
・キャタピラー・ソリューション・エンジニアリング株式会社(キャタピラージャパン(株)関連会社)
・株式会社共栄社
・株式会社クボタ
・小橋工業株式会社
・コベルコ建機株式会社
・株式会社小松製作所
・株式会社ササキコーポレーション
・スガノ農機株式会社
・日本ニューホランド株式会社
・初田拡撒機株式会社
・日立建機株式会社
・株式会社日立建機ティエラ
・古河ロックドリル株式会社
・株式会社ボブキャット
・松山株式会社
・三菱マヒンドラ農機株式会社
・株式会社やまびこ
・ヤンマー建機株式会社
・ヤンマー株式会社
・和同産業株式会社
経営方針 「創」

【CREVATION】
「“CRE”ATION(創造)+INNO“VATION”(革新)」
<創(キズ)つくこと(失敗)を恐れず初めて創(ハジ)める「創」に徹する>
企業形態 「技術革新・創造開発型企業」
主張 「企業は社会の公器で会社は従業員が社会に“よろこばれる”ための機会を提供すると共に各々の幸福を創造する場である」
社風 【SANYO SPIRITS】

・Sensibility    : “感性”ある行動力を発揮
・Activity     : 勇気ある“行動力”を発揮
・Number One  : “第一人者”の能力を発揮
・Young Power : 柔軟な、“若い力”を発揮
・Originality   : “独創的、創造力”を発揮

連絡先

〒719-0392
岡山県浅口郡里庄町新庄3858番地
TEL:0865-64-2871
創夢グループ 採用担当 山脇
掲載開始:2017/03/01

三陽機器株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三陽機器株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)