NECネッツエスアイ株式会社
エヌイーシーネッツエスアイ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信/設備・設備工事関連/建築設計
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

人工衛星や消防救急無線の案件に携わっている女性技術者も…。

「先日、衛星通信システムを開発している同期が『種子島に人工衛星の打ち上げを見に行った』と話してくれました。消防救急無線の担当も同期で、彼女はシステムの提案・設計・工程管理を手がけています。私は、高速道路の通信システムについて、お客様との折衝から設計、機器選定、工事の管理まで、一連の流れを経験しました。みんな、それぞれのカラーを発揮しています」と若手SEの小倉里奈は話す。
こうして女性エンジニアが多彩に活躍できるのは、文字通り“海底から宇宙まで”、NECネッツエスアイの事業フィールドが大きく広がっているからだ。さらに、「内定後、先輩たちから各事業の詳しい話を聞いたうえで、面談を行って、できる限り希望に沿った配属が決まります」
あわせて、ネットワーク(CCNA)・OS(Linux)・音声通信(VoIP)の資格まで取得できる新入社員研修をはじめ、配属先でのOJT、年次研修、自己啓発も充実。毎年、上司との面談により、最適なキャリアをプランニングしていく。
「配属も研修もキャリアパスも、会社がしっかりお膳立てしてくれるので、後は自主的にチャレンジを続けて、将来のあるべき自分をいかに実現するか!なんです」

プロフィール

小倉 里奈(27歳)

社会インフラソリューション事業本部 社会公共システム事業部 第一公共システム部

東京都市大学環境情報学部情報メディア学科卒。大学では、プログラミングの基本から顔写真の構造分析まで、幅広く理系の知識を吸収。同時に少林寺拳法の部活に打ち込んで初段を取得した。体を動かすのが好きで、いろいろなことを能動的に体験したいタイプ。

[私はこれで入社を決めた]

何でもできそうなIT企業だから、きっと自分に適した分野を見つけて打ち込めると思って。

IT企業を中心に就職活動を進めるなかで当社に出会いました。『NECグループのネットワーク事業の中枢を担っている東証一部上場企業なので、大きくて安定している』と思って説明会に参加したのです。最初は『何でもやっているけど、何をやっているか分からない』ことに興味が湧きました。『何でもできるチャンスがあるから、その中で自分に適した分野を見つけて、自分が本当にやりたい仕事に打ち込める』と感じたからです。「一人でPCに向き合う仕事は少ない。チームワークで推進していく業務が主だから、みんなでコミュニケーションを取りながら、自分の意見を発信できる」と聞いたのも魅力でした。

[忘れられない仕事エピソード]

高速道路の非常用電話システムを一新するプロジェクトを、責任者として上流から下流まで担当。

入社4年目の2015年、四国・松山道の非常用電話システムを一新する案件の責任者に任命されました。期間7カ月、約20名のメンバーのリーダーとなり、従来のアナログ電話機約40台と交換機4台のシステムをIP化。音声品質の向上と多機能化を図るプロジェクトです。上流のシステム設計から機器選定、下流の施工に至る流れを一貫して統括。苦労の連続でしたが、最後は現場にひと月ほど常駐し、何とかやり遂げることができました。何より「非常用なのだから、切り換えの際に一瞬でも切れることのないように」というお客様の要望を、新しい方法を提案して実現でき、喜んでいただけた達成感は格別でした。

[今後、私が目指すのは・・・]

さまざまな案件の一翼を担って経験を積み重ね、ゆくゆくは大規模案件のプロジェクトマネージャーに。

四国の案件で、ひととおりプロジェクトの流れを体験できたのが、エンジニアとして成長する大きなステップになりました。同じ時期に、自己啓発でPMS(プロジェクトマネジメントスペシャリスト)の資格も取得しました。若手の間に論理的思考力や自主性を養う年次研修もスキルアップにつながっていますし、次は事業本部の研修を受けて一級電気工事士等の国家資格に挑戦しようと張り切っています。今後も、密度の濃い実務と実り多い研修に並行して取り組みつつ、より規模の大きい公共システム案件に参画して経験を積んで、将来的には、ビッグプロジェクトを率いる存在になりたいと考えています。

[私を支えてくれる仲間]

出産をした女性社員の90%以上が育児休職を取得。だれもが長く活躍できる仕組みが用意されている。

年に2回、直属の上司と面談を行って、成果や課題を振り返り、次の目標を設定しますが、上司も先輩も日頃から何でも話しやすい雰囲気なので、質問や要望に的確に応えてくれます。特に女性エンジニアにとってうれしいのは、仕事と家庭の両立に十分に配慮してもらえることでしょう。私の場合、動きやすい独身の間に出張や現場を経験したいと希望して認められましたし、出産をした女性社員の90%以上が産休、育児休職を取得し、復職しています。結婚や出産といったライフイベントを考慮しつつ、自分の目指したいキャリアプランに即して長く活躍できる仕組みが、女性技術者全員の確かな支えです。

働きやすいオフィス。社員食堂やリラクゼーションルームなども完備。

「くるみんマーク」認定済。ワーキングマザーの活躍もサポートしています。

誰もが自分から積極的に発言する風土が息づいています。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)