旭鉄工株式会社
アサヒテッコウ

旭鉄工株式会社

トヨタ関連部品
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品
本社
愛知

モデルケース

大学卒:総合職・技能職・総合事務職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    5月下旬
  • 内々定
    5月下旬
応募・選考時
提出書類
OpenES、エントリーシート、成績書、その他
その他の
ポイント
有休消化50%以上、完全土日祝休み、家族手当あり、異動希望を申請できる

採用データ

求める人物像・選考基準

はじめまして、社長の木村です。
これから社会に出ようとする皆さんは、
実社会で自分が本当に通用するか、
不安に感じることもあるかもしれません。
けれど、私たちが期待しているのは、
過去の成功体験から自由だからこそ、
あなたが持ち得る、新鮮な観点です。

なぜそれは、そういう作り方をするのか。
どうして、その手順は重要なのか。
始めてモノづくりの現場に触れるあなたには、
疑問に思うことがたくさんあるでしょう。
もちろん中には、未知ゆえの疑問もあるでしょうが、
それ以上に、私たちが「当たり前と思っていたムダ」を
見抜いてしまうことが、往々にしてあるものなのです。

確かに職人技がモノを言う工程もありますが、
その技を科学的に分析したら、
今まで見えなかった技術・ノウハウが
明らかにされるかもしれない。
そう考え、大学の研究室と共同で
解析シミュレーションを進める先輩もいます。
こういう道具があったら、
もっと作業がスムーズになる、そう思いついたら、
上司に提案すれば良い。みんなで知恵を出し合って具体的なものに結び付けてくれます。

大切なのは自分で考え、それを行動に移す力。
結果を検証し、次に活かす力。
そして未知・未経験を恐れることなく、
失敗しても歩みを止めることなく、
挑戦を続ける、強い心。

今年の会社のスローガンは「はじめての事に挑戦」です。
今まで当たり前だったやり方でもおかしなところが沢山あります。
そういうところはどんどん直していっていますし、
今までやってなかったことでもどんどん挑戦する事を推奨してます。
単に言われた事をやるのではなく新たな提案をする人材が求められています。

また、最近ではIoTを用いた生産支援システムも作り上げて運用し、大きな成果を上げています。
これらについては宣伝していないにも関わらず情報を聞きつけた他の会社から売って欲しいと引き合いがあり、既に販売開始してますが更なる拡販のため現在システムの再構築をしており、更なる機能の拡張も検討中です。
ここにも活躍の大きな余地が有ります。

あなたにお会いできる日を、楽しみにしています。

募集概要

職種 ・総合職
・技能職
・総合事務職
旭鉄工の今 【私たちの現状】

社長が中心となり、トヨタ生産の本格的な導入を始めて3年。
もともと改善に対する意識の高いスタッフが多いため、
目に見えて工場の様子は変わってきました。
より効率的な生産のため、各ラインの工程も変更しましたし
工場全体のレイアウトも再構築中です。
1つ製品ができる時間を短くする改善も積極的に行っており、
1時間に出来る製品数が2倍近くになったラインもあります。
人が行っていた外観検査を画像認識で代用する
取り組みも進んでいます。

また、「こういうことができると良いよね」と始まったIoTの活用による
生産支援システム。自分たちが本当に欲しくて使いやすいシステムを
作ったところ、社内の改善も大幅に進みましたし他社から欲しいと
言われるようになりました。一見似たようなシステムは他にもありますが
シンプルで低コストで使いやすいと言う点で他の追従を許さないと考えており
社内の展開と外販に向けたシステムの再構築を行ってます。
新規事業として育てていこうとしています。

このように、新たなチャレンジが出来る余地が大きくあり楽しく仕事が出来るはずです。
研修について 【導入研修】

モノづくりで大切なのは、現地・現場・現物。
つまり、つくるモノ・つくる場所・つくり方・つくる人といった、
現状を正しく理解せずして、より良いモノづくりは実現できません。
このため皆さんにも現場で実際にモノづくりを経験することで、
机上の空論ではない、生きたモノづくり開発を目指していただきます。

社長直轄の「ものづくり改革室」で、
トヨタ生産方式を基本からしっかり学んでいただきます。
現在ここには、各部署から選抜された先輩10名が在籍。
旭鉄工のモノづくりを生まれ変わらせるキーパーソンとなるべく、
懸命に学習とカイゼンの実践を続けています。
仕事内容 【あなたを待つ「現場」】

★ものづくり改革(研修期間配属)
トヨタ生産方式を駆使し、現場の改善を行います。
幅広い視野を持ち、リーダーシップを発揮して人物像が求められます。
また、IoTを用いた生産支援システムの開発・運用も行っています。
使いやすくて効果の出るシステムをどのように具現化するか。
柔軟な発想が求められます。

☆生産技術
量産開始前に行う生産プロセスの設計と、
量産開始後に行うカイゼンの技術的な部分の推進が
主な担当業務となります。いいものをどうやって安く速く造るか。
会社の鍵となる役割を担っていただきます。

☆品質保証
いい物をしか出来てこないラインを作る事、これが最も重要です。
そのためにはラインを立ち上げる以前にしっかり検討を行い
工程能力を確保しておく必要があります。
そうは言っても、残念ながら発生してしまった不良については
その原因を特定し、対策を立案・遂行することも業務となります。

☆生産管理
材料の購入から製品の出荷まで滞りなく製品が流通するように工場全体を広範囲で生産に付随するいろいろな管理するのが主な業務となります。
担当のお客様と自社製造部との生産活動をサポートしたり、要求される製品を必要な時期に必要な分だけ用意できるよう効率的な生産計画を立案するなど、お客様と自社製造部をつなぐ重要な役割を担っています。

なお、どこに配属されたとしても積極的な配置転換による
人材の育成を実施していきます。それによりより高いレベルで
個人が活躍し、また部署間で連携が取れるようにしていきます。

勤務地 本社工場(愛知県碧南市中山町7-26)もしくは
西尾工場(愛知県西尾市一之割1-1)
勤務時間 8:00~17:00

給与・福利厚生(待遇)

給与(日給月給) 大学院修了(総合職・技能職) 21万7000円
大卒(総合職・技能職) 20万円/(総合事務職) 18万500円
●精勤手当3000円が別途支給されます。
昇給 年1回
賞与 年2回(夏季・冬季)
休日休暇 完全週休2日制(土曜日・日曜日)
長期連休年3回(GW・夏季・冬季)
※トヨタ自動車株式会社の稼働日に準ずる
有給休暇
保険 雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険
必要資格 普通自動車免許(AT可)
福利厚生 給食制度(お昼は弁当派もみんな一緒に、食堂でワイワイいただきます)
文化、体育、レクリエーション制度
社宅、寮制度
貸付金制度
勤労者財産形成貯蓄制度
団体保険制度
奨学手当金制度

参考データ

平均勤続年数 13.5年(2016年12月時点)
研修 有り:全新入社員に対し、入社後3ヶ月研修を実施

【主な研修内容】
・社内基本ルール教育
・測定器具取扱い教育
・QC的ものの見方、QC手法教育
・トヨタ生産方式に関する教育
・配属部署に関する教育
月平均所定外労働時間 19.8時間(2016年度実績)

採用実績校

愛知学院大学、愛知学泉大学、愛知工科大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知大学、あいちビジネス専門学校、大阪学院大学、神奈川工科大学、金沢工業大学、岐阜経済大学、群馬大学、甲子園大学、高知大学、中京大学、中部大学、東海大学、徳島文理大学、名古屋外国語大学、名古屋経済大学、名古屋工学院専門学校、名古屋工業大学、名古屋商科大学、名古屋大学、日本福祉大学、HAL名古屋、北海道情報大学、名城大学、山梨学院大学
愛知技術短期大学、大同工業大学、東海工業専門学校、名古屋情報経理専門学校、名古屋電子計算機専門学校、名古屋法経情専門学校、安城南高校、一色高校、鶴城丘高校、刈谷工業高校、吉良高校、小林工業高校(宮崎県)、須崎工業高校(高知県)、高浜高校、豊川工業高校、半田工業高校、碧南高校、碧南工業高校、三谷水産高等学校、八代工業高校(熊本県)

その他の情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、化学・物質工学系、資源・地球環境系
主な勤務地
愛知
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)、海外大生
採用予定学科
機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、その他理系

連絡先

■本社
〒447-8505 
愛知県碧南市中山町7-26
TEL:0566-46-3200
掲載開始:2017/03/01

旭鉄工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

旭鉄工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2017年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。