旭鉄工株式会社
アサヒテッコウ

旭鉄工株式会社

トヨタ関連部品
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【募集職種:総合職・技能職・総合事務職】  

自動車の心臓であるエンジン、ブレーキなど、
決して間違いがあってはならないモノが私たちの製品。
旭鉄工は、高い製造技術で自動車の進化を支えてきました。
時代の先を行く新しいモノづくりを、あなたと一緒に実現したいと考えています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

最強の「モノづくり」を目指す。夢ではなく実現可能な目標です。

はじめまして、社長の木村と申します。私が21年間勤めたトヨタ自動車を退職し、家業であるこの会社に来たのは2013年のこと。弊社は駆動系や足回りを中心に自動車の中核部品製造を70年以上に渡って担い、優れた生産現場に贈られるトヨタ品質管理優秀賞も受賞しております。が、生産現場でトヨタ生産方式が定着していないことは、一目瞭然でした。従業員の方たちは真面目で改善意欲も高い。また、幅広い工法もある。ですが、その能力を十分引き出せていませんでした。また、生産以外の分野も問題山積み。逆に言うと改善のネタがどこにでも転がっており、これらを直せば大変強い会社になれると直感しました。

仕事内容

「モノ」を開発するより深くて面白い、「モノづくり」の開発。

最初にお伝えしておきます。皆さんはこの会社が生まれ変わる、第二創業期のスターティングメンバー。社内のあらゆる面で改革を進めます。その核となるトヨタ生産方式についてはそれを私から皆さんに直接お教えします。実習課題は、自分たちの職場。生きた知識として、私の持つすべてをお伝えするつもりです。ムダ・ムリ・ムラのない生産を実現するためにはまず、量産開始前のプロセス設計が重要。取引先が作成した図面を元に如何に作業者が楽に早くいい物を安く生産できるか。以前に似たようなラインがあったとして、どれだけ進化したラインを造るか。人間の知恵は無限です。改善後は改善前、と言います。改善に終わりはありません。

仕事内容

常に事件は現場で起きている。同じことの繰り返しのない日々。

改善で大事なことは「現地現物」です。実際に現地で物を見て考える。ちょっと考えて分からなければ更に見て考える。人間は困ると知恵が出てきます。これは生産に限らずあらゆる仕事において言えることです。また、現場は生きています。昨日と今日とは違います。前回うまく行った改善でも今回うまく行くとは限らない。だからこそ面白い。「やったことありません」一昨年位までは社内で時々聞いたセリフです。ですが、「やったことないのは当たり前。やったこと無いから面白い。」と言うのが私の考えです。そう言い続けたおかげで最近、色々なことにチャレンジする風土が出来てきました。これを更にレベルアップしきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

目指すのは「高品質かつ上手なものづくり」。
幅広い工法を活用し高品質のものを低コストでお客様に届ける。
そのために知恵を結集し日々改善を続ける。
現在、弊社は世代交代の真っ最中であり変革期にあり、役員層も大幅に入れ替えました。
IoTを駆使したシステムも作って活用し、更に他社販売も始めました。
トヨタ自動車で21年間活躍した社長から直接学ぶトヨタ生産方式を活かし、
会社変革を成し遂げましょう。

会社データ

事業内容 自動車の機能部品の開発、製造、品質管理
【主な製造部品】
エンジン
トランスミッション
ブレーキ
サスペンション
フックトラクション
主な製造部品(月間生産数) ●エンジン用部品:1000万個
●トランスミッション用部品 :70万個
●ブレーキ部品:40万個
●サスペンション用部品:40万個
●フックトラクション用部品:25万個
設立 1948年(昭和23年)6月
創業:1941年(昭和16年)8月
資本金 2700万円
従業員数 480名
売上高 155億円(2016年度)
代表者 代表取締役社長 木村哲也
事業所 ■本社工場■
愛知県碧南市中山町7-26

■西尾工場■
愛知県西尾市寺津町一之割1-1
主な取引先 トヨタ自動車株式会社
ダイハツ工業株式会社
株式会社豊田自動織機
アイシン精機株式会社
アイシン・エーアイ株式会社
株式会社ジェイテクト
豊生ブレーキ工業株式会社
株式会社オティックス
津田工業株式会社
※敬称略・順不同
海外グループ会社 ■SAM (Siam Asahi Manufacturing Co.,Ltd.)■
7/359 Moo.6, Tambol Mabyangporn,Amphur Pluakdaeng, Rayong Province 21140, THAILAND.

連絡先

■本社
〒447-8505 
愛知県碧南市中山町7-26
TEL:0566-46-3200
掲載開始:2017/03/01

旭鉄工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

旭鉄工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)