イトモル株式会社
イトモル
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/精密機器/機械/その他製造
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

工機G
森下智洋(23歳)
【出身】名古屋工業大学  工学部 生命・物質工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小物精密部品の樹脂流動解析、立上業務を手掛けています。
私の主な仕事はCAE解析です。樹脂の流れをシュミレーションし、金型設計段階で不具合を事前に予測することで立ち上げがスムーズに行えるようになります。今ではCAE解析と実際の製品の出来を見比べて、CAE解析の精度を上げられるように頑張っています。
入社して半年くらい経った頃から立上業務も始めました。形状の検討、図面の作成、お客さんと打ち合わせ、金型仕様決定、量産など幅広い業務内容です。やることも覚えることも多いですが、たくさんの人と関わりあえるので毎日楽しく仕事ができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
CAE解析の結果を参考にして製品の形状変更を検討してくれた時です。
入社して半年くらい経ったときにCAE解析の依頼がきました。形状変更により樹脂の流れ・成形品の反りがどのように変わるかを確認してほしいというものでした。形状変更の案がいくつかあり、解析結果を見比べてお客さんが形状変更を検討してくれたときは嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い社員でもチャレンジできる環境があると思ったから。
会社説明会で社内を見学した時に、若い社員がいっぱい働いていました。若い人たちでも難しい仕事を任されて責任感をもってやっているということを知って、自分もそのような先輩たちのようになりたい、この会社なら若い社員でもチャレンジできる環境があると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 製造G(約3ヶ月)→工機G(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではできるだけ多くの企業の説明会に参加した方がいいと思います。そして自分が将来やりたいことができるかどうか見極めることが大事だと思います。忙しくて大変だと思いますが、後悔することのないように頑張って下さい。

イトモル株式会社の先輩社員

自動車部品の設計・仕上げを担当しています。

工機G
山本純司

金型製造関連の仕事で、国内と海外を行ったり来たり。

工機G製造
夏目知宏

何百種類の製品を検査しています。

製造1G
赤川舞

製品の不良を事前に見つける解析業務

工機G
池田光輝

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)