全国生活協同組合連合会

都道府県民共済グループ元受団体
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
業種 共済生命保険/損害保険/団体・連合会/生活協同組合
本社 埼玉
雇用形態 正社員

私たちはこんな事業をしています

全国生活協同組合連合会は都・道・府・県民共済(神奈川県では「全国共済」)の元受団体として、消費者のニーズに応える独創的な共済制度の開発やご加入者負担の軽減、スピード給付などご加入者本位の事業運営に取り組んでいます。消費者の厚い支持をいただいている「総合保障型」をはじめ、前期末全ての共済の累計加入件数は全国39都道府県で2,057万件を突破しました。

当社の魅力はここ!!

事業優位性 助けあいの輪は全国39都道府県で2,057万件に広がっています

全国生活協同組合連合会は厚生労働省の認可を受けて共済事業を推進している非営利の生活協同組合法人です。真に保障を必要とする人々のため、年齢・性別に関係なく「一律保障・一律掛金」という保険の常識を破る仕組みを創り出しました。ご加入を希望する人の自発的な加入意思を尊重する募集手法を開発し、事業費を抑えて「小さな掛金で大きな保障」を実現しました。また共済金は公正・迅速にお支払いしており、剰余金はご加入者に割り戻しをして実質掛金負担の一層の軽減に努めています。このようなご加入者本位の姿勢と不良資産ゼロという健全な経営体質が高く評価され、更なるご加入者の増加につながっています。

企業理念 大切なのは事業哲学を着実に実践することです

私たちの事業哲学は「非営利主義」「最大奉仕」「人道主義」です。ご加入者の利益を最優先に意思決定して実践し、誠実にご加入者に奉仕し、人道的な姿勢で接する。この哲学を常に意識して仕事をしています。例えば迅速、確実で親身な共済金の支払いのために次のことを実践しています。「共済金請求書は配達前に郵便局に取りに行く」「手続きを簡素化し手間を取らせない」「日々自己研鑽に励む」「誠実な応対を心掛ける」「剰余金をご加入者に還元するため業務効率を向上しコストを低減する」などです。ご加入者本位の事業哲学を着実に実践しています。

事業・商品の特徴 「小さな掛金で大きな保障」への挑戦を続けています

私たちはつねに時代のニーズを先取りしながら、掛金は創業時のまま制度改正を重ねてきました。2012年10月、入院や手術・先進医療に特化した保障「入院型」が新設され、2013年4月には、最新の医療事情に対応した、新がん特約、新三大疾病特約の取り扱いを開始しました。さらに2014年12月、近年多発している自然災害の被害状況を踏まえ、新型火災共済では、カーポート等の付属建物にも風水害等見舞共済金の保障範囲を拡大しました。そして2015年4月には、「総合型」が掛金据え置きで保障が手厚くなり、全国統一保障となりました。今後もご加入者の生活不安を少しでも解消できるように「小さな掛金で大きな保障」への挑戦を続けていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

主な業務は都・道・府・県民共済(神奈川県では「全国共済」)のご加入者にサービスを提供する業務です。真に保障を必要とする方たちのために役に立ちたいという方には、社会貢献度も高く充実感のある仕事です。
 ●共済部門…共済制度(生命共済・新型火災共済)の新規加入・既加入者の契約保全業務、共済金に関する調査・審査・支払い、共済制度の開発など
 ●管理部門…広報媒体の企画・作成、総務、人事、財務など

会社データ

事業内容 全国生活協同組合連合会は、消費生活協同組合法に準拠し、厚生労働省の認可を受けて設立された非営利の生活協同組合です。

●生命共済事業
 手頃な掛金で死亡も入院もしっかり保障。
 入院から死亡まで、バランス良く保障する「総合保障型」は、2015年4月より掛金据え置きで保障を増額し、39都道府県の保障を統一しました。 
 生活者の負担を少しでも軽減し、暮らしに安心をお届けする、この共済に対する期待と社会的役割はますます大きくなり、ご加入者は約1,743万人(全国39都道府県、傷害共済含む)に達しました。

●火災共済事業
 再取得価額で保障する「新型火災共済」。
 手頃な掛金で火災はもちろん、火災以外の保障や地震等の見舞共済金も充実。ご加入件数は約314万件です。
設立 1971年12月18日
出資金 1,476億887万円(2015年3月末時点)
職員数 170名(2015年10月1日時点)
事業高 5,878億円(2015年3月期)
代表者 代表理事専務 吉井 康二
事業所 埼玉県さいたま市南区沼影1丁目10番1号

連絡先

〒336-8508
埼玉県さいたま市南区沼影1丁目10番1号
全国生活協同組合連合会 人事・教育部  採用担当

 【TEL】 048-845-2228
 【交通機関】 JR埼京線・武蔵野線 武蔵浦和駅 徒歩1分
 
 ●全国生協連 http://www.kyosai-cc.or.jp/
 
掲載開始:2016/03/01
「じぶん研究」を使うことで、自分の興味の傾向を知ることができます。「じぶん研究」した企業は「じぶん研究リスト」からいつでも確認できます。(「じぶん研究」はログイン後にご利用いただけます) じぶん研究に使う