日光精器株式会社
ニッコウセイキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日光精器株式会社

家電製品/美容機器/住宅機器/OEM/ODM/自社ブランドNICOJA
  • 正社員
業種
家電・AV機器
総合電機(電気・電子機器)/精密機器/機械/その他製造
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

私たちはお客様の「不」を当社の技術で
解消する「モノづくり創造業」。

OEM・ODMメーカーとして、大手企業とも多数取引しており、
家電製品、美容機器、医療機器、自動車部品といった
様々な製品をこれまで生産してきました。

強みは企画・開発・設計・量産・出荷まで
一貫して対応できる体制。

お客様のモノづくりの課題を確実に「かたち」にし、
近年では自社ブランド製品も積極的に開発しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自社オリジナル商品『のどミスト』は販売台数100万個の大ヒット

私たちはOEMで培った技術力で、『nicoja』という「健康」と「美」をテーマにした自社オリジナルブランド製品も展開しています。自社ブランド初の商品は、携帯用小型吸入器『のどミスト』。うがいでは届かないのどの奥まで潤すことができる機能が喜ばれ、販売台数100万個の大ヒット商品となりました。スマートフォンをリモコン代わりに、ワイヤレスで操作する低周波治療器『スマート低周波』は主要ECサイトや家電量販店で購入可能。高度な機能だけでなく、低周波治療器らしくないおしゃれなデザインも反響を呼んでいます。様々な企業のモノづくりに関わってきたノウハウを活かして、今後も積極的に新商品を開発していく予定です。

事業優位性

企画・開発・設計・量産~出荷まで独自の一貫生産体制を確立

美容器、シェーバー、手術用LEDライト、自動車用カップホルダー、火災報知器…。これらは私たちが委託を請けて生産している製品の一部。大手企業のブランド名で販売されていますが、その企画から製造まで請け負っている製品も多いです。高品質を求める大手企業から私たちが選ばれているのは、その要望を高いレベルで実現できる生産体制。「日光PMSシステム」と名付けた独自の一貫生産体制で、企画・開発・設計・量産~出荷まで対応します。モノづくりの技術力に関しては自信があり、ある大手家電メーカーが毎年開催する「技能競技大会」では、数千人の参加者の中で当社メンバーが3位、4位を獲得したほど。大手企業から絶大な信頼を得ています。

戦略・ビジョン

「こんな製品があったらいいな」を確実に実現していきたい。

私たちの歴史は時代を読みながら走り続けてきた歴史です。ニーズが多様化する社会の中では、立ち止まっていては進化も止まります。だからこそ、私たちは今日まで動き続けることを大切にしてきました。重要なのは社員一人一人が積極的に行動すること。大きな組織ではないからこそ、一人のパフォーマンスが経営に影響します。言い換えれば早い段階で経営を動かすプロジェクトに関われるといってもいいでしょう。歯車で終わるのではなく、主役として活躍できるのです。今後の会社の目標は、自社商品とPMS事業の売上比率を50%ずつまで上げること。新製品開発に関わるチャンスがこれまで以上に増える中で、大きな存在感を発揮して欲しいと思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
開発設計
生産管理
営業
事務職(営業事務等)
システムエンジニア

会社データ

事業内容 <モノづくりの水先案内人>
現在は、メーカーから生産を委託されるだけではなく、商社や小売業の会社など
モノづくりが得意ではない企業のパートナーとして、それら企業のPB(プライベート・ブランド)の立ち上げを開発・設計・製造の側面からサポート。多くの新商品開発に携わっています。

取引先のブランドとして生産するOEM / ODM / EMSから
自社ブランドの製品開発へと事業は刺激的に広がってきています。

<OEM>
取引先のブランド名で製品を製造する事業。
私たち日光精器の技術力を高め、育ててきた基幹事業です。

<ODM>
製品の設計から製造までをトータルに手がけることをODMといいます。
OEM / ODMとして、取引先ブランドの製品を企画から設計、製造、出荷まで
トータルに携わることができるのも私たちの大きな強みです。

<EMS>
OEM / ODMに近いですが、取引先の電子機器や情報機器の設計から量産までを
広く手がけています。

◎このようなOEM / ODM / EMS事業によって、大手家電メーカー、医療機器メーカーなど
大手メーカーを取引先として、医療機器、健康機器商品、理美容商品、高級車への車載商品、
住宅関連商品、流量計、チェッカーなど幅広い製品づくりに実績を重ねてきました。

そして、多くの製品開発に携わった経験と技術力を活かし、
自社ブランド『nicoja(ニコジャ)』を立ち上げました。
現在、nicojaブランドの商品は11アイテム!
私たちの最大の強み 【モノづくり創造業】
私たちは、モノづくり創造業としてPMS(Pilot Manufacturing Service)事業を中心に活動しています。プラスチック部品の成形・加工を基盤としながら企画・開発・設計・量産~出荷まで「適正な納期・品質・価格」がバランス良く相互連携した独自の一貫生産「日光PMSシステム」で
家電製品・自動車部品・住宅機器から医療機器までお客様のモノづくりの課題を解決しアイデアを「かたち」にします。

●デザイン・企画
当社の経験豊かなデザイナーがプロダクトデザインを担当します。クライアントから頂いたデザイン図にも対応しています

●商品設計
機構設計、回路設計等ハード&ソフト共に対応した設計を行っています。

●試作・評価
機能試作、デザインモック、動作モックなどの製作から評価まで、クライアントのご要望に対応します。

●製造
樹脂成形加工、印刷、塗装~回路実装~完成組立加工~梱包まで。

◎このように企画から製造までトータルに手がけているので、技術者はモノづくりのダイゴ味を
営業は、自信を持って提案するというメーカー営業ならではの満足感を味わうことができます。
自社ブランド『nicoja』 『nicoja』は、笑顔あふれる健康的な生活(ニコニコライフ)を「健康」と「美」のモノづくりで応援する、日光精器のブランドです。

ブランド名の『nicoja』は「ニコニコライフ」、「日光精器(にっこうせいき)」の『ニコ』と「JAPAN」から生まれた造語。

多くの製品開発に携わった経験と技術力を活かし、
自社ブランド『nicoja(ニコジャ)』を立ち上げました。
現在、nicojaブランドの商品は11アイテム!

『のどミスト』/携帯用の小型吸入器です。大手通販会社のカタログに掲載されたほか、
テレビCMも展開され、販売数100万個のヒット商品となりました。

『スマート低周波』はスマートフォンでワイヤレス操作するカワイイ低周波治療器。
土曜朝のワイドショーで紹介され、ECサイトや量販店で販売中です。
小集団型独立採算制 私たちが取り入れている、少しユニークな取り組みの一つが小集団型の独立採算制。
15のグループをつくり、それぞれの収入、支出、人件費から利益がどれほどでているのかを毎日チェックできる仕組みです。係長以上の社員が毎月、状況を報告・発表する場を設けることで、自分たちの生産性を意識し、業務の改善点を見出すきっかけとなっています。
ガラス張り経営 私たちのオープンな社風を表す取り組みが、月次決算の閲覧システムです。
毎月の決算を社員全員が閲覧できるよう、社内のグループウェアで公開しています。これも、社員一人ひとりが組織の中の歯車として盲目的に働くのではなく、責任を持ち主体的に組織を動かす力を付けるための仕組みです。
「ニコニコライフ」を考えよう 月に1回、社員を集めて社長が開催する“理念勉強会”。ここで考えるのは
私たちが理念として掲げる“ニコニコライフ”。ニコニコライフとは、近江商人から生まれた
「三方よし」精神をもとにしたもの。「売り手」「買い手」「世間」の三方を笑顔にするのが
ニコニコライフなのです。周囲を笑顔にする方法、みなさんも一緒に考えませんか?
SDGsへの取り組み SDGsの活動に賛同し、CSR活動を積極的に推進することで、社会から期待され続ける会社に成長できるようさらに研鑽に励んでまいります。
設立 昭和40年7月
資本金 8000万円
従業員数 220名
売上高 46億円(2022年度12月現在)
代表者 代表取締役社長 中山享一良
事業所 【本社工場】滋賀県近江八幡市馬淵町2660
主要取引先(順不同・敬称略) パナソニック株式会社
株式会社ニフコ
河西工業株式会社
ニプロ株式会社
小林製薬株式会社
GEヘルスケアジャパン株式会社
東レ株式会社
オプテックス株式会社
タイガー魔法瓶株式会社
中央自動車株式会社
三菱ケミカル・クリンスイ株式会社
株式会社カタログハウス
株式会社村田製作所
ライオン株式会社
日立グローバルライフソリューションズ株式会社

連絡先

日光精器株式会社
〒523-0022
滋賀県近江八幡市馬淵町2660
TEL:0748-37-7581
掲載開始:2024/01/29

日光精器株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日光精器株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)