太陽社電気株式会社
タイヨウシャデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

太陽社電気株式会社

次世代自動車や家電等「抵抗器」の技術開発メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/精密機器/重電・産業用電気機器/商社(電機・電子・半導体)
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

「抵抗器」とは、電気回路が正常に稼働するために、なくてはならない電子部品です。
特に私たち、太陽社電気が製造しているのは、自動車にも使用される抵抗器で、安全装置の動作にも関わる絶対に壊れるわけにはいかない部品です。
そんな重要部品を任されるほどの技術力を持つ当社。

ラジオ用の抵抗器製造から始まって88年。
今では数年後に発売される自動車に搭載するための抵抗器の開発・製造などを行っています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

価格競争ではなく、技術力で勝負できるメーカー

私たちが作っている自動車用抵抗器は、求められる品質水準が特に高く、製造をやめてしまう企業も少なくありません。その中で、常に品質の高い製品を安定的に供給する。その面において、当社はお客様から評価されてきました。しかし、ずっと同じ製品を製造しているだけでは意味がないと考える当社では、一歩先に新しい製法にチャレンジし、新しいものを生み出す。そこに勝機を見出しています。同じスペックの製品を他社より安く製造しシェアを獲得するのではなく、より高性能な製品を生み出すことで新しいニーズに応えていく。メーカーとして、技術力で勝負することで、抵抗器の専門メーカーとして自動車業界トップクラスのシェアを誇っています。

施設・職場環境

多角的に考えられる一流のエンジニアへ

当社では、数年前からジョブローテーションを積極的に取り入れ、様々な職種を経験する機会を設けています。というのも、「総合力を持ったエンジニア」を目指していただきたいからなんです。例えば、営業を経験することで、お客様から直接意見を聞くことができますし、新しい考え方ができるようになるかもしれません。1つの視点ではなく、様々な視点から物事を捉え、考える。それができるようになってこそ、自分たちで問題を発見し、改善していける一流のエンジニアになれると考えています。決められたとおりに製造するだけではないからこそ、モノづくりの面白さが当社の仕事には詰まっています。

社風・風土

チャレンジの繰り返しが未来をきりひらく

当社のこれまでの歴史はとにかくチャレンジの連続。初めて自動車業界に参入する際には、職場全体の文化から変える必要がありましたし、お取引先から求められる製品を生み出すのに悪戦苦闘したこともありました。しかし、こうした歴史があるからこそ、チャレンジする風土が誕生。業界内で不動の地位を確立するに至りました。これまでにチャレンジをしてきた人たちが上司だからこそ、あなたのチャレンジも大歓迎!発想を思いきり変えることの必要性が分かっているので、年次に関わらず、きちんと話を聞いてもらえる環境があります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【国内を代表する固定抵抗器の専門メーカーで世の中の便利・快適を支える仕事】

■製品開発・技術開発
■品質管理・保証
■製造技術
■工程管理
■生産管理・計画
■営業(国内営業、海外営業、技術営業)
■社内SE(アプリケーション職・ITインフラ職)
■財務
■購買・人事

会社データ

事業内容 電子部品(厚膜チップなど各種抵抗器)の製造販売

★太陽社電気は幅広いメーカーへの抵抗器の提供を通じて、
豊かな社会づくりに貢献し、地域社会から信頼される良き企業をめざしています。
私達が提供する製品は、欠陥ゼロを求められるカーエレクトロニクスを中心に、
各種民生機器、産業機器に至るまであらゆるエレクトロニクス分野で幅広く利用されています。
普段街中を走っている車にも弊社の製品は乗っています!
設立 ■創業
昭和10年5月

■設立年月日
昭和31年10月
資本金 3億19万3500円
従業員数 367名 (国内のみ/2023年8月時点)
売上高 73億円(2023年8月実績)
代表者 代表取締役社長 桑原雅之
事業所 ■本社及び多治見工場
〒507-8523 岐阜県多治見市小田町6-1

■御嵩工場
〒505-0121 岐阜県可児郡御嵩町中1956-2

■瑞浪工場
〒509-6132 岐阜県瑞浪市明世町山野内601

■東京営業所  
〒146-0082 東京都大田区池上4-2-5

■大阪営業所  
〒533-0013 大阪府大阪市東淀川区豊里7-22-4
関連会社 太陽社マニュファクチャリング株式会社・・・固定抵抗器の製造
太陽社精機株式会社・・・生産機械、設備の設計・製作
太陽社電気(無錫)有限公司・・・固定抵抗器の製造・販売
Taiyosha Electric Vietnam CO., LTD.・・・固定抵抗器の製造
ココが面白い!!抵抗器の開発。その1 私たちが開発する抵抗器は、まだこの世の中に発表されていない製品に使われるものがほとんど。つまり3年~5年くらい先に市販化される未来の最先端製品に携わっていく仕事です。ハイブリッド車や電気自動車に使われている抵抗器も、私たちの技術者は世の中に出る前から開発に携わっていました。常に最先端の技術に関われる楽しさがあります。
ココが面白い!!抵抗器の開発。その2 ひとつの抵抗の開発期間はおよそ1年間。営業スタッフから引き継いだ案件を、お客様先へお伺いしてクライアントの技術者と打ち合わせをしながら、抵抗器を開発していきます。また設計から量産にのせるまで、全ての段階を自分で担当することができるため、設計・生産技術・品質管理など様々な分野を経験することができる!プロジェクトが終わったときの達成感は大きいです。
ココが面白い!!抵抗器の開発。その3 そして最後のアピールポイントは、抵抗器の開発技術者として成長のスピードが速いこと。若いうちからどんどん開発を任せていく社風なので、技術者として成長のスピードが速いです。抵抗器のスペシャリストを目指して成長し、日本のモノづくりを支えてみませんか?
転居を伴う転勤なし!ずっと地元で働けます。 岐阜県内の工場で開発を行っている当社では、いまのところ技術職のスタッフに転居を伴う転勤をお願いすることはありません。また安定した経営を行っており、過去の不況下においても足元がグラつくことはありませんでした。そのため技術者の平均勤続年数は長く、マイホーム率も高い。この安定した環境は技術と共に当社が誇れる重要なポイントです。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 会場に消毒液をご用意いたします。
また、説明会・面接中はマスク着用をお願い致します。
※着用できないご事情がある方はお申し付けください。
弊社担当者もマスクを着用いたしますので、ご了承ください。

連絡先

連絡先
〒507-8523
岐阜県多治見市小田町6-1
URL:http://www.taiyoshadenki.co.jp

TEL:0572-23-8111
E-mail:taiyo-recruitment@taiyoshadenki.co.jp
採用担当:総務課
会社トップ 採用情報
掲載開始:2024/01/29

太陽社電気株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太陽社電気株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)