株式会社山陽マルナカ

イオングループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
業種 スーパー・ストアホームセンター/専門店(複合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品)/レジャー・アミューズメント
本社 岡山
雇用形態 正社員
リクナビ限定情報

    私たちはこんな事業をしています

    ■岡山・広島・兵庫・奈良・大阪府エリアにおけるスーパーマーケット「マルナカ」75店舗&「MaxValu」2店舗の経営。
    ~イオングループの持つ「GLOBAL」な力と山陽マルナカの元来より持っている「LOCAL」な力を組み合わせた「GLOCAL」企業を目指して~
    両方の長所を融合した新しいスーパーマーケットとして歩み始め、5年目となりました。西日本No.1のスーパーマーケットを一緒に創りませんか?

    当社の魅力はここ!!

    事業・商品の特徴 それぞれの店舗に『ワクワク』するこだわりが詰まっています!

    当社は岡山・広島・兵庫・奈良・大阪エリアにおけるスーパーマーケット「マルナカ」75店舗「MaxValu」2店舗の経営を行っています。イオングループの仲間入りをして5年目となりますが、現在も山陽マルナカとイオングループ両方の長所を融合した新しいスーパーマーケットの姿を、常に追求しています。当社の店舗の特徴は【店ごとに特色がある】ということ。各店舗、店長はもちろん新入社員も 『このエリアのお客様がワクワクするお店にしたい!』という強い想いを持ち、それを実現しています。山陽マルナカの店舗を見かけた時は是非、足を運んでください。お店のこだわりに思わずワクワクしてしまうはずですよ。

    リクナビ限定情報 地域密着の売り場づくりとダイバーシティーが加速中!

    仕事内容 【変化を楽しむ!】

    山陽マルナカへ入社後、まずは希望エリア内の店舗にてスーパーマーケットでの販売基礎を身につけていただきます。スーパーマーケットへ来店されるお客様は、日々の天気・気温・季節の変化はもちろん、地域の催し物、学校行事等により買う商品も来店される時間も変化します。お客様が「欲しい」と思う商品を自ら先取りし、満足して頂けるかを考えながら売場作りを行います。毎日が同じではなく、毎日が変化するからこそ、挑戦していくのが楽しいと思えるあなた・・一緒に「新生マルナカ」の新しい歴史を創りませんか?

    戦略・ビジョン 【山陽マルナカ×イオングループ】

    新しい戦略としては、入れたてコーヒーを提供する『MARU cafe~マルカフェ~』の併設や単身者&高齢者世帯増加に向けての新しい業態としての新店舗開発を行い、出店と改装をして行く予定です。昨年度は、岡山県に「西市店」と「津山川崎店」の2店舗が新たな仲間に加わりました。山陽マルナカが持つ強さである《生鮮力》×イオングループの持つ《大きな流通力》を併せて、更にお客様に喜んで頂けるスーパーマーケット「マルナカ」75店舗と「MaxValu」2店舗を経営して行きます。

    みなさんにはこんな仕事をしていただきます

    まずは、店舗配属となり、商品作り・売場作り・接客といった店舗運営全般に携わり、スーパーマーケットについての基礎知識を習得してください。その後は、自分のキャリアデザインに併せた研修を受けながら、管理職(店長、副店長、本社部長、本社マネージャー職、役員等)やスーパーバイザー・トレーナー(教育担当者)、各部門チーフ、本社スタッフとして当社のプロジェクトを支える人材となってください。

    会社データ

    事業内容 ■中国・近畿エリアにおけるスーパーマーケット「マルナカ」75店舗&「MaxValu」2店舗の経営。

    マルナカグループ創業のルーツは、バナナの卸売業です。
    創業の地は、香川県高松市円座からスタートしました。
    当時から生鮮食料品に力を入れており、現在でも野菜・果物・肉・魚・惣菜(デリカ)を中心とした生鮮食料品は当社の強みとしております。
    実際に各部門バイヤーが各地域ごとに各市場にて仕入れを行う体制を確立しており、地域ごとに違う生活文化や風習に合わせた商品を取り揃えております。
    また、イオングループの強みとされておりますIT関連の強化や商品調達力を導入し、生活用品や衣料品の充実を実現しております。
    当社独自では成し得なかった世界中からの商品購入やグループ会社としての商品開発も行い、商品の充実を目指して様々な取り組みを始めました。
    山陽マルナカ×イオングループのそれぞれの長所を融合した店舗を各地域にて展開しております。




    設立 1987年(昭和62年)9月
    資本金 2,500万円
    従業員数 7,531人

    ・正社員:1,232人(正社員平均年齢 36.9歳)
    ・パートナー(準社員含む):4,855人
    ・アルバイト:1,444人

    店舗内の人数は各店舗によって異なりますが、年齢・性別を問わず和気あいあいとした社風の企業です。
    また、産休・育休後に復帰する社員も増え、女性が活躍する場も整っています。
    売上高 1,158億2,100万円(2015年2月期)
    代表者 代表取締役社長 辻 雅信
    事業所 ■本社/岡山県岡山市 
    ■流通センター/岡山県岡山市
    ■兵庫・大阪事業部/兵庫県西宮市
    ■広島事業部/広島県広島市

    ●スーパーマーケット「マルナカ」・・・75店舗
    <岡山地区店舗>
    岡山市・倉敷市・備前市・玉野市・総社市・瀬戸内市・赤磐市・都窪郡・浅口市・笠岡市・小田郡
    津山市・美作市・真庭市の55店舗  

    <兵庫地区店舗>
    姫路市・加古川市・神戸市・西宮市・揖保郡の7店舗

    <大阪地区店舗>
    堺市・泉大津市・東大阪市・泉佐野市・貝塚市・大阪市・和泉市の10店舗
     
    <広島地区店舗>
    広島市・福山市の3店舗

    ●スーパーマーケット「MaxValu」・・・2店舗
    <奈良地区店舗>
    富雄南店(イオンタウン内)

    <大阪地区店舗>
    大東寺川店


    **勤務地の希望地域を聞いたうえで、配属を行います(希望勤務地選択制)**
      ~地元で貢献したい方もイオングループで活躍したい方も大歓迎です~
      
    新しい戦略 ■西日本NO1 「GLOCAL」企業を『全員経営』していくこと

    2011年にイオングループへ入ったことにより、生鮮食料品を強みとした当社の特長を生かしつつ、イオンの合理性を導入することで、1+1=2 以上にしていくような経営戦略を基本にしております。
    当社が今までに培ってきた「ローカル」な力にイオンの持つ「グローバル」な力を加えた「GLOCAL(グローカル)」な企業として、西日本NO1を目指しております。

    そのために、山陽マルナカは新たな取り組みをスタートさせました。
    2014年度中には、従来までの当社とは違う形態であるスーパーマーケット「MaxValu」2店舗を当社の初出店エリアである奈良市と大阪府大東市に出店しました。関西地区で知名度の高い「屋号(看板)」を使いながらも店舗運営に関しては、マルナカの持つ生鮮力の高さを維持しております。
    また、2015年5月に都市型小型スーパーマーケット「マルナカ西市店」をオープンしました。スーパーマーケット+コンビニエンスストアの融合を目指した新しいスタイルの店舗になります。
    同年12月に岡山県津山市へ「マルナカ津山川崎店」を県北5店舗目の仲間としてオープンしました。
    現在のライフスタイルが10年前とは比べものにならないほど、多様化して参りました。ファミリー世帯はもちろんのことですが、単身世帯や高齢者世帯の増加に伴う品揃えを充実させていくような戦略を進めております。
    社長メッセージ ■挑戦と実践の全員経営!!
        ~コンセプトは、「毎日の食卓に しあわせと健康を」~

    【山陽マルナカで変革を起こせる人を求めて】

    山陽マルナカの生鮮品の品揃えの幅の広さは驚きに匹敵するものです。これはつまり管理力が強いという事。また長きにわたって地産地消を実行してきたということでもあります。これほど地域に根ざした店舗は全国的にも類を見ません。イオングループの弱い地域とされて来た中四国地区で、基盤を強固にして来た強さがあります。
    そのような中でイオングループ入りし、現在5年目を迎えております。商品改革・組織の強化を図りながら、新しい「山陽マルナカ」を作る取組を行っている最中です。

    今後さらに企業として成長していくために必要な人材は、『山陽マルナカで変革をおこせる人』
    誰でも最初は失敗をするものです。
    その失敗を糧にして、さらに挑戦することが大切になって来ます。自分がどのような主体性を持って挑戦して行くか・・ということが商品知識・マネジメント力・・などそれぞれによって身に付けるべき事柄が違ってくると思います。
    「仕事を通じて人は変わる」というのが私の実感です。問題となるのは、どう変わって行くか?よりよく変わるためには、まずは先入観を持たずに努力することが必要になります。そうすることによって、仕事の実力・コミュニケーション力・知識・・などを身につけた人こそが『変革を起こせる人』になることが出来ると考えております。
    一緒に変わって行きたいと思える意欲を持った方にこそ、今後の山陽マルナカを背負って行く人材だと期待しております。


    当社の原動力 ■従業員一人ひとりの成長が山陽マルナカを進化させる。

    充実したイオングループ研修制度を背景に、3年間の基礎教育をベースにした一人一人を育てる社員育成にも力を入れています。社員全員が「すべてはお客様のために」を基本理念とし、新しい資格制度の導入も行っております。
    また、自らを磨くために自己啓発に取り組める環境として『キャリアディベロップメントサポートプログラム』も始まり、新たな教育制度がスタートし、3年目を迎えました。
    入社することがゴールではなく、入社後の社員一人ひとりの成長が当社の原動力となっているのです。

    連絡先

    ■本部/〒702-8043 岡山県岡山市南区平福1-305-2 
    人事部 人事グループ  難波・小松原
    TEL:086-265-4041
    ■ホームページURL
    http://www.sanyo-marunaka.co.jp
    ■E-mailアドレス
    jinji@sanyo-marunaka.co.jp
    リクナビ限定情報
    掲載開始:2016/03/01
    「じぶん研究」を使うことで、自分の興味の傾向を知ることができます。「じぶん研究」した企業は「じぶん研究リスト」からいつでも確認できます。(「じぶん研究」はログイン後にご利用いただけます) じぶん研究に使う