株式会社マルト水谷
マルトミズタニ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(食料品)
その他商社/陸運(貨物)/その他サービス/外食・レストラン・フードサービス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

創業以来、飲食店向けに
酒類と食品をお届けする
「業務用総合卸」を営んできました。

創業から一貫し
ただお酒や食品をお届けするのではなく
繁盛支援業という事業領域のもと
業界に先駆け速達生等のサービスを確立
飲食店への様々な繁盛支援を
幅広く行ってきましたが
コロナ禍によって
突然訪れた飲食業界の危機。

現在は事業領域の拡大に向け
「永続可能な飲食店創造業」を目指し
様々な挑戦を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

食材高騰、人手不足、人口減の時代に永続する飲食店とは?

飲食店向けにお酒や食材をお届けしてきたマルト水谷。配送だけでなく自社独自サービスの展開、開業支援など繁盛支援業として領域を広げた結果、現在の取引先は約8500社となっています。業界トップクラスの規模で飲食店の運営と店舗を利用するお客様の笑顔を創造してきた私たち。だからこそ昨今の飲食業界を取り巻く状況に指を加えて傍観している訳にはいきません。2023年、これからの飲食業を支える「永続可能な飲食店創造業」として、当社史上最も大規模なプロジェクトがスタートしました。DX、ロジステックス、管理会計、様々な飲食店運営事業が動き出そうとしています。「飲食業を、ハレある未来へ。」を合言葉に挑戦していきます!

仕事内容

飲食店をサポートする事業基盤を強みに喜ばれる仕事をしよう!

2022年での酒類・食品の売上比率は約5:5となっており、お酒も食材もお客様に提案できる環境です。また365日朝5時までのご注文をすべて当日中にお届けするという業界随一の配送体制で、お客様から「助かったよ」と感謝されることも多いです。さらにグループ会社には飲食店に特化した開業支援などを提供する会社や、2023年からは飲食店運営をサポートする様々なサービスをリリース予定。飲食店運営を包括的に支援することができるようになります。それら全てのサービスの入り口となるのが、現場の最前線でお客様と接する社員たち。配送を入口にあらゆる角度から永続可能な飲食店運営に携わる仕事に従事していただきたいと思っています。

社風・風土

外食という身近で小さな幸せを創造し、たくさんの笑顔に携わる。

新型コロナによって、消費者の外食に対する価値観は大きく変化しました。消費者の食に対する期待やニーズは、今後どのようになっていくのか?我々は今後、飲食店のニーズにどのように応えていくのか?この環境下で、マルト水谷は、飲食店の「繁盛支援」から「永続可能な飲食店創造業」と事業の領域を拡大。変わりゆく外食シーンの中で、「飲食店を魅力的な商売にする」という考えのもと、飲食店の方と、共に笑い、喜び続けられるように、より近い距離で協業をしていきたいと考えています。「外食」という身近で小さな幸せをたくさん創造していきたい。そしてたくさんの笑顔を作っていきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「外食産業に携わる全ての人々を豊かに」

飲食店の売上・利益アップに貢献する
商品や企画の提案という繁盛支援に加え、
自社の物流の効率化や飲食店が魅力ある商売になるために、
あらゆる角度から、企画、施策を立案していってもらいます。

現在、約8,500軒の飲食店と取引のあるマルト水谷で
幸せな食シーンを、さらには外食産業の未来を創ってください。

会社データ

事業内容
繁盛支援事業
酒類食品業務用販売
システム販売
コンサルティング
ペット事業
ワインショップの運営


●取引先は約8500店舗。
業界内でもトップクラスの売上と規模を誇っています。
愛知県内だけで競合他社は約1000社。
その中で圧倒的なシェアを誇ることができているのは、
現状に満足することなく、数々の挑戦を展開しているから。
この挑戦心こそ、マルト水谷の大きな強みかもしれません。

●繁盛支援として多種多様な事業を展開しています。
同業を営む企業や店舗と手を組んで独自の物流ルートの確立。
受注、配送、在庫管理を一括して行うシステムのコンサルティング。
多種多様な商品を迅速にお届けできる体制の構築。
お客様に喜んで頂ける良質な食品の拡売など、
業務用総合卸として成熟した事業基盤を確立しています。
設立
1953年4月
資本金
3億5880万円(資本準備金含む)
従業員数
629名(グループ計)
売上高
2022年3月期実績:214億700万円
2021年3月期実績:142億600万円
2020年3月期実績:120億185万円
2019年3月期実績:208億185万円
2018年3月期実績:186億761万円

※コロナ禍を除き、
右肩上がりで売上高が拡大しています。

※2019年と2022年を比較して、
とくに食材の売上が増加中!
約170%増となっています。
代表者
代表取締役 梶田知
事業所
本社:愛知県春日井市松河戸町字段下1400
受注センター:愛知県名古屋市緑区鳴子町4-57

※グループ会社
株式会社M&Mソリューションズ
はざま酒造株式会社
株式会社東生食品
隠しゴトは、ナシで!
マルト水谷では、アメーバ経営を導入しており、
毎月、売上額や利益率、使用する経費やかかる時間を予定を立てて
行動しています。それにより経営陣が使用した経費の明細や、
さらには銀行への預金残高など、経営に関する数字をみることができます。
クリーンな経営こそが会社を成長させる。
それができていたら、社員に隠す必要など全くない。
そんな考えから生まれたこの行動に社員も好感を持っており、
「会社の全てを把握できるので、目的意識を持って働けます。」
と、ある社員は話しています。
離職率が低いのも、会社の全てが分かるので、
自分の将来をしっかり見据えて働けるからかもしれません。
今後、私たちが目指していくのは、
新総合業務卸としての「永続可能な飲食店創造業」。
業務用総合卸としての事業基盤に
管理会計×DX×ロジスティックスの3本柱をかけ合わせて、
これまでになかったサービスを創造していきます。
お酒や食に、何かしらの付加価値を付けて運ぶ。
AI等を活用した的確な需要予測から新しい食体験を生み出す。
飲食店専門の会計として経営の基盤を支援する。
など、新たなサービスを模索していきます。

連絡先

●住所 〒486-0932 愛知県春日井市松河戸町字段下1400
●TEL 0568-34-0771
●担当 筒丸
●ホームページ http://www.010m.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

株式会社マルト水谷に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マルト水谷に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)