株式会社ツクイツクイ
東証一部上場/福祉・介護
  • 株式公開
業種 福祉関連
医療関連/人材関連(派遣・職業紹介・業務請負)/その他サービス/教育関連
本社 神奈川
雇用形態 正社員
残り採用予定数 25名(更新日:2016/12/26)
「じぶん研究」を使うことで、自分の興味の傾向を知ることができます。「じぶん研究」した企業は「じぶん研究リスト」からいつでも確認できます。(「じぶん研究」はログイン後にご利用いただけます) じぶん研究に使う 説明会・イベント予約 プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。 プレエントリー

リクナビ取材情報とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力を独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

地域ニーズに合わせたきめ細かな介護サービスを提供しています。

介護事業を開始して33年目を迎えた私たちツクイは、2012年3月に東証一部上場を果たすなど着実な成長を遂げています。多様な介護ニーズに応えるべく私たちの営業所は日本全国の様々なエリアにて、地域に根付いたサービスを提供しています。
一口に介護といってもお客様である高齢者一人ひとりが必要とするサービスが異なるように、地域によっても求めるサービスは様々です。訪問介護や入浴、デイサービス、グループホームなど、その地域ごとに何が必要なのかを見極めてサービスを提供していますので、営業所ごとに個性があるのが私たちの特徴の一つでもあるのです。
そこで働くスタッフに求められるのは、自分が考えていることをしっかりと声に出して伝えること。私たちの仕事はひとりで完結できるものではなく、常にチームワークによってお客様へ安全を担保しながら日々の業務に取り組んでいます。そのため、コミュニケーションをはかることは必要不可欠で、仕事において先輩たちから励ましやアドバイスをいただく機会も多くあります。

「やる気があれば、いくらでもキャリアアップのチャンスが巡ってきます」と、神奈川圏エリア統轄の金澤は言う。転職してツクイに入社してきた彼はこの環境について、「頑張っていれば必ず上司は見てくれているので、積極的に責任あるポジションへと引き上げてくれるところが魅力的です」と語ります。営業所長からエリア統轄、本部長などへの登用が積極的に行われることでモチベーションアップにもつながり、大きな成長も実感できる。これがツクイ全体の成長にもつながっているのです。
それ以上に仕事へのやりがいと自分自身の成長を実感できるのが、お客様からの何げない一言です。自分がお客様の生活をサポートしている時に感謝の一言をいただけると、これまでお客様のためを思って頑張ってきた苦労が一気に報われるほどの感動を得られます。初めのうちはコミュニケーションにおいて、言葉遣いや表情などに気を配る機会も頻繁にあります。しかし、相手の気持ちがわかるように努力し、心が通じ合えた時にこの仕事の本当のやりがいを感じることができるでしょう。

介護の本質はコミュニケーション。お客様とはもちろん、先輩たちとの協力関係も成長につながる仕事です。

ツクイ横須賀森崎・生活指導員の小林麻里子さん(2012年新卒入社)

福祉の仕事はお客様の喜びに直接触れられるというやりがいがある反面、転倒などの事故を起こさないように配慮するなどの苦労も伴います。「人を助けられる仕事」がしたくて入社して3ヶ月間は悩むこともありましたがお客様から『小林さんがいるから、私は来るんだよ』と声をかけていただいた時、それまでの苦労がすべて報われた気がしました。
私は就職するまで、介護の仕事=重労働というイメージがありました。確かに力仕事もあるかもしれませんが、お客様と接する際の会話・コミュニケーションがこの仕事の本質だと実感しています。会話を通じてお客様の生活リズムを支えていきたいというのが今の素直な気持ちです。
職場は私よりも年上の先輩もいて、普段は仲良くしていますが仕事では厳しい注意を受けることもあります。でも、それは私の成長に必要なアドバイス。多くの方との関わりで、人間的な成長も実現できるのがツクイの職場だと思います。

「じぶん研究」を使うことで、自分の興味の傾向を知ることができます。「じぶん研究」した企業は「じぶん研究リスト」からいつでも確認できます。(「じぶん研究」はログイン後にご利用いただけます) じぶん研究に使う 説明会・イベント予約 プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。 プレエントリー
掲載開始:2016/03/01

この企業は、以下の特集で紹介されています