株式会社サンベルクスホールディングスサンベルクスホールディングス
【スーパーベルクス/小売/食品/販売/2015年9月1日より社名変更】
業種 スーパー・ストア
専門店(複合)/商社(食料品)/商社(化粧品)/食品
本社 東京
雇用形態 正社員
残り採用予定数 8名(更新日:2017/01/20)
「じぶん研究」を使うことで、自分の興味の傾向を知ることができます。「じぶん研究」した企業は「じぶん研究リスト」からいつでも確認できます。(「じぶん研究」はログイン後にご利用いただけます) じぶん研究に使う 説明会・イベント予約 プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。 プレエントリー

リクナビ取材情報とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力を独自に取材した情報です。

特集テーマ:暮らしを豊かにする会社

バイヤーは、人の心を掴み、産地やお客様との信頼関係を築く。

「ベルクスは新鮮で安い!と、お客様からの期待も大きい。だからこそ、私たち販売する側も鍛えられ、早く成長できるのだと思います」
と語るのは、最年少バイヤーの花澤。
2006年の入社以来、青果部門を担当。売場担当からマネジャーへとキャリアを積み、入社10年目の2015年12月にバイヤーに昇進。千葉県内14店舗の青果仕入れを担当している。

「現在は主に、スポット買いといって、市場に出向き、その日の特売品や目玉となる商品を買い付ける業務を担当しています。例えば、ある産地のネギが安く市場に入るといった情報をいち早くキャッチして大量に仕入れる。青果はスーパーの“顔”となる商品とも言えるので、私の仕入れの成果が千葉の14店舗、さらにはベルクス全体の評価にもつながります。責任重大です」

バイヤーには、食材の鮮度や美味しさを見極める“目利き”が必要とされる。しかし、サンベルクスのバイヤーには、それ以上の能力が求められるという。
「常に魅力ある商品を揃えるには、信頼が必要です。どの店も欲しいと思えるような良い野菜を、いつでも農家や市場関係者から優先的にまわしてもらえる。そうした関係性づくりが重要になります」

サンベルクスは、安くて品質が良いものを売っており他社からも一目置かれている。良い食材を安く販売して、利益を出す。それを可能にしているのは、生産農家との長年の信頼関係だ。
相場の変動を見極め、相場が上がる前に商品を買い付ける。天候の微妙な変化にも注目し、その日の気候に最も適した献立の商品を揃える。こうした“読み”をいつでも、素早く仕入れに活かすには、生産農家など“人とのつながり”が何より重要になる。バイヤー一人ひとりが日頃からコツコツ築いてきた信頼関係が、良い商品を安定的に仕入れられる仕組みを生み、多くのお客様の心を掴む品揃えにつながっているのだ。

「天候の影響で豊作や不作になっても、安定的に仕入れる。農家の方から、“困ったときでも、サンベルクスなら頼りにできる”という信頼を頂けています。例えば震災による風評被害が広まった時も、当社では少しでも農家の方の助けになれればと考え、当該地域の野菜をいち早く仕入れ、その良さを知って頂くためのイベントを開催しました。風評被害が大きい時でクレームも覚悟していましたが、私たちの姿勢に賛同してくださるお客様が予想以上に多く、感動したことを覚えています」

若いうちから任され、自分の仕事で会社が成長していく実感が持てる、「夢」のある会社

東京、千葉、埼玉に34店舗(2016年1月現在)。さらに成長を続けている。

「会社の好きなところは、夢が持てる会社であること。新規出店も次々と決まっていますし、若い社員にもチャンスを与えてくれます。私も上司に常日頃から、『思い切り仕入れろ』とハッパをかけられています。また、バイヤー以外にも、店長やスーパーバイザーなどさまざまなキャリアがあり、いろいろな強みや個性を活かした人が活躍して、成長していけるのも面白いですね」
と語る花澤。今後の目標は?の問いには
「今は船橋市場のバイヤーを任されていますが、いずれは築地市場など軸になる大きな市場のバイヤーになりたいです。今心がけているのは、仕入れ額をアップさせていくこと。バイヤー一人ひとりが頑張って会社全体の仕入れ額を量やしていけば、配送費用を始めとするさまざまなコスト低減もしやすくなり、利益向上につながります。バイヤーがたくさん仕入れるほど、お客様が増え、利益も上がる。そうした好循環を作りたいです」

「じぶん研究」を使うことで、自分の興味の傾向を知ることができます。「じぶん研究」した企業は「じぶん研究リスト」からいつでも確認できます。(「じぶん研究」はログイン後にご利用いただけます) じぶん研究に使う 説明会・イベント予約 プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。 プレエントリー
掲載開始:2016/03/01

この企業は、以下の特集で紹介されています