株式会社システックス
システックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システックス

IT/情報処理/システム設計開発/ソフトウェア
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社
長野

先輩社員にインタビュー

第2システム部
宮垣 直城
【出身】近畿大学  理工学部 応用化学学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 病院向けシステムの開発とメンバーのマネジメント
2013年3月から病院向けシステムを手がけるグループに異動。マネージャーとして医事管理システム、電子カルテなど様々なシステムの開発と導入を行っています。
それまで所属していたのは金融システムのグループ。分野は違うけれど、お客様のご要望を直接聞き、話し合いながらシステム化する面白さは共通。
システム化した方が効率が良いのか、しない方が良いのか、といった時がSEの腕の見せ所なんですが、いろいろな実現方法の中からどの方法を選択するか、またはシステム化をせず手作業にするのか。同僚とああでもないこうでもないといいながら結論を導き出すのが楽しいですね。ただビジネスなので時間をかけすぎてはだめですが(笑)。
実際、自分の携わったコンピュータシステムがいくつか稼動していますが、社会貢献できていると実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「中古車オークションシステム」開発プロジェクトの成功!!
入社半年後に携わったプロジェクトで「中古車オークション」のセリ機連携システムの開発を担当しました。
半年間というタイトなスケジュール。関連会社も含め50人以上の開発メンバーで比較的大規模なものでした。そのような中、お客様との直接打合せや関連会社との打合せに参加させてもらい、プロジェクトを進められたことが私にとっては大きな自信になりました。
数秒間に1台という間隔で中古車が競り落とされていく中で、決して止まってはいけないシステム。本番稼動のときは当社10名ほどのメンバーと会場に入りセリの様子を見守りました。
大きな問題はなく本番のセリを終えたときにはほっとしたと同時に大きなことをやり遂げた達成感がありました。苦労をともにした当時のメンバーとは今でも絆のようなものが存在すると感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自然豊かな都市-長野でシステムエンジニアを極める
都内の別の会社で働いていたのですが、ひそかに自然が豊かな都市(北海道か長野)への転職を希望していました。
また、地方で働くにしても、転勤の可能性がある全国規模の大企業の地方勤務ではなく、地方都市に本社を置く企業という観点で企業を探していたところ、当社にたどりつきました。
入社の際、決め手になったのは仕事内容が前職と変わらなかったことに加え、業績が着実に伸びていたこと、新入社員をコンスタントに採用していたこと、それから社長の人柄です。
 
これまでのキャリア 前職:大手電機メーカーIT関連子会社:システムエンジニア(10年間)→当社へ転職:システムエンジニア(9年)→2013年4月マネージャーに昇格(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就職した頃はバブル終期。前職では100人以上の同期がおり、お互いにライバルとして仲間として助け合いながら成長して行きました。そういう意味では、同職種で多くの同期がいる企業(新入社員をたくさん採用している企業)がお勧めです。
さらに「この会社を選んだ理由」にも記載しましたが、コンスタントに新入社員を採用している企業がいいですね。不況のときでもちゃんと新入社員を採用する企業は人を大事にする文化を持っているのではないでしょうか。

株式会社システックスの先輩社員

営業職の方をお助けするWebシステムの開発

第2システム部
古屋 たづる

システムの設計から製造まで、なんでも来い!

東京支社
勝山拓也

さまざまな業種のシステム開発を経験

松本支社
加藤裕樹

掲載開始:2024/01/29

株式会社システックスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システックスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)