株式会社デンソークリエイト
デンソークリエイト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
自動車/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

生産革新部 プロセス・ツールグループ
林 啓介(30歳)
【出身】岐阜大学  工学部・応用情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発者をサポートするツール開発
クリエイトの中では私の仕事は少し変わっていて、私が作ったプログラムを使うのは車のドライバーではなく、車のプログラムを作る開発者になります。
昨今の自動車業界では、自動車に搭載されるプログラムは増加傾向にあり、2020年には1億行にも到達すると予想されています。この膨大なプログラムに対し、求められる品質や納期はこれまで以上に厳しいものとなっています。
今まで通りのやり方ですべて人手で作っていては開発が破綻してしまうのは目に見えており、如何に効率良く・品質良く開発できる環境を作っていけるかが自動車のプログラム開発の鍵となっています。
より高品質なプログラムをより短期間に開発できるよう、開発者の目線に立ち、「どうすれば開発者の助けになるのか」に日々頭を悩ませています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ツールが必要!というユーザの声
上述したように、私はツール開発を担当しているため、「実際に動作したところを見た」や「開発に関わった車に市場で乗った」などということはありません。
では、ツール開発の意義とはなんでしょうか?
私たちツール開発者の一番の喜びは、「ユーザからの声」。これに尽きると思います。
実際に、社内の開発者が私の開発したツールを使ってプログラムを開発することがあり、直接声を聞く機会がありました。
「ツールがないとやっていられないよ」という声を聞いたとき、きっと私は満面の「ドヤ顔」をしていたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「SE=閉鎖的」のイメージを覆してくれた
私はPCや技術的なことが好きで、プログラムを仕事にしたいと思い情報系の学部に進学しました。しかし、就職前になると「SEは閉鎖的で、人と話さず黙々とPCの画面に没頭している」というイメージをもっており、人と話すことが好きな自分には向いていないのかも、と思っていました。
そんなとき、クリエイトを訪問して仕事場の雰囲気を見せてもらうと、私のイメージとは異なる世界が広がっていました。
とても開放的な空間で、会議スペースだけでなく、自席でも仕事の進め方や技術的な話など、活発にコミュニケーションがとられていました。SEには向いていないと思っていた、「人と話すことが好き」という自分の特徴が、この会社なら活かせるのでは、と思ったことがクリエイトを選んだ一番の理由です。
 
これまでのキャリア 入社後3年間ナビ開発に従事し、その後3年間車載ソフトウェアの開発者を支援するツール開発に携わってきました。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

目先の会社選びに囚われるのではなく、まずはどのような会社に行きたいのかをしっかり考えてください。
そのために、これからの人生の中での会社の位置づけを考え、重要視するポイント・条件を考えてください。
それに合う会社を探し出すことが、就職活動のゴールになります。
就職活動中の今の時期が、人生の中で一番いろいろな会社を見て回れるチャンスだと思います。
いろいろな会社から情報を集め、自分の描く人生が実現できる会社を探してください。

株式会社デンソークリエイトの先輩社員

中国へのソフトウェア技術移管及び現地メンバーのソフト自主開発支援

生産革新部
岩島 誠

世界初の自動車液晶メータのソフトウェア開発及びその組織マネジメント

生産革新部
稲川 仁

◆ソフトウェア開発ツールの開発◆仕様決定~設計~実装~プログラムテスト

生産革新部 開発技法・ツールグループ
出口 祐輝

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソークリエイトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソークリエイトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)