バイオ科学株式会社
バイオカガク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

バイオ科学株式会社

動物用医薬品、ワクチン及び飼料添加物の製造メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

製造部
K.T
【出身】長崎大学大学院  水産・環境科学総合研究科 水産学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 微生物の培養、製造方法の改良も。水産用ワクチンの製造を担当しています。
主に水産用ワクチンの製造を担当しており、ワクチンの主成分となる細菌やウイルスといった微生物の培養から最終製品までの一連の製造業務を行っております。特に微生物の培養は繊細な部分が多く、常に神経を尖らせる必要があります。そのため、機械・器具を使うこともあれば、時には慎重に手作業で製造工程を進めることもあり、難しいと思う反面、微生物を技術でコントロールすることの面白さを感じます。また、既存の製造方法の改良を行うことも私の仕事です。現状よりもっと高品質な製品を効率よく製造することを目的として、新規設備導入の検討や製造方法改良の提案、試験製造も行っています。ただ闇雲に作業をこなすだけでなく、目的を持って常に頭を使う環境での業務は自身のスキルアップも感じ取りやすく、やりがいのある仕事と感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
15年間続けてきた製造方法を改良。年間数百万円のコスト削減を実現。
水産用ワクチンの製造業務に慣れた頃、自身の業務にかかるコストや製造効率を考えるようになりました。そこで、主な業務である微生物の培養方法を改良することでコスト削減が見込めると思い社内で提案したところ、私の意見を尊重し全力でサポートしてくれました。そして約2年間かけて試験製造や評価を繰り返した結果、15年間続けてきた製造方法を改良し、年間数百万円のコスト削減を実現することができました。上司からもお褒めの言葉を頂き、今後も積極的に提案や挑戦をして欲しいと言われました。また、単にコスト削減だけでなく、製造方法の改良によって会社の製造技術の向上に貢献できたことに達成感を得ました。現場社員の提案が尊重され、積極的に目標に向かって挑戦できる環境の中で会社と共に自身も成長できる仕事に魅力を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 活気あふれる職場で生き生きと働きたいと思ったから。
学生時代は水産学を専攻していたため、水産業界への就職を希望していました。その中で、水産用ワクチンを製造している当社に興味を持ちました。また、当社がすべての生命現象を科学し幅広い分野で社会貢献することを目的としていることを知り、当時理系学生だった私にとってとても魅力的に感じました。そして実際に会社を訪問した際、活気あふれる職場で年齢・男女問わず先輩社員の方々が生き生きと仕事をしている姿を目にし、自分も是非仲間に加わり、これまで勉強してきたことや経験を活かしながら仕事がしたいと強く感じ入社を決めました。入社して以降も社内の雰囲気は変わらず、常に高いモチベーションで仕事ができる環境にとても魅力を感じています。
 
これまでのキャリア 開発部(6年)→製造部(現職・今年で5年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は幅広い業界や多くの人と出会えるとても貴重な経験です。自分自身が気付いていない興味関心を発見できる可能性もありますので、現時点で自分が思っているより少し視野を広げてみると良いと思います。うまくいかないこともあると思いますが、失敗経験は成功するために必ず役立つものなので、反省はしても深く落ち込まず、焦らず、ポジティブシンキングで取り組んでいくことが大切だと思います。

バイオ科学株式会社の先輩社員

より良い医薬品を世に送り出すための開発や申請業務を担当しています。

開発部
J.K

貿易事務、新商品開発のサポート

企画室
K.N

動物用医薬品および飼料の原料から製品までの品質管理

品質管理部
K.M

販売代理店や畜産農家へ畜産用サプリメントの営業をしています。

畜産事業部 本社畜産課
A.K

畜産用粗飼料の輸入業務と自社工場の国内原料手配

企画室
M.F

地元の養殖業者への水産用医薬品販売。

バイオ科学販売株式会社
T.O

掲載開始:2024/01/29

バイオ科学株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

バイオ科学株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)