株式会社シグマ
シグマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シグマ

SIGMA / レンズ・カメラ等光学機器
  • 正社員
業種
精密機器
家電・AV機器/ソフトウェア
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

W.Y
【出身】会津大学  コンピュータ理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 デジタルカメラ用レンズを制御するファームウェアを開発しています。
交換レンズとカメラ本体の間の通信解析や、レンズ内のオートフォーカスや絞りなど主に駆動部分を制御するプログラミングを担当しています。
プログラミングと聞くと黙々と作業するように思うかもしれませんがそんなことはありません。機構設計や光学設計の担当者とやりとりしながら、性能評価や撮影、動作チェックなど、実際にカメラを使いながらの作業も多いです。最初の試作品段階では全く動作しないものが、プログラムを作り込むことで、徐々に思い通りに動作するプロセスが見えるのはこの仕事の面白いところだと思います。

製品の仕様はどんどん変わりますし、製品は作って終わりではありません。制御の精度も日々改良しなければならないため、日頃から新しい技術にアンテナを張るようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目で開発を担当し、製品づくりの醍醐味を味わえました
私は入社後の2年間は本社に勤務し、1年目から製品開発に携わり、経験豊富な先輩から技術を学びました。現在は会津の自社工場に移り、同じく開発を行っています。本社にも工場にも開発機能があり、互いに連携してモノづくりを行っているのはシグマの特徴の一つです。

今まで最も印象に残っている仕事は、初めてファームウェア開発を担当した製品です。一から実装しなければならない部分が多く、わからないことだらけでしたが、先輩のサポートを受けながら完成させることができました。その後、製品が発売され、口コミやインターネットにアップされた撮影写真を見た時には嬉しかったです。自分が携わった製品のユーザーの声が聞けるのはモチベーションアップにつながります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ホームページに載っていた綺麗な撮影写真に圧倒されて
私はカメラに詳しかったわけではないのですが、学生時代はデジカメで写真を撮るのが好きでした。就職活動を始めた際には、そのまま興味があるカメラ関係のメーカーを志望しました。シグマに魅力を感じたきっかけは単純で、ホームページに掲載されていた写真が綺麗で印象に残ったからです。直感で「この会社に入りたい!」と思いました。説明会に参加し、シグマのカメラは独自のFoveonセンサーを採用していて画質が圧倒的に優れていることを知り、会社への興味はさらに深まりました。

入社してからは、技術力の高さはもちろんのこと、カメラ好きや趣味が合う人がたくさんいて職場の雰囲気の良さも感じています。面倒見の良い先輩ばかりで、困った時にも周りがすぐにサポートしてくれるので心強いです。
 
これまでのキャリア 交換レンズのファームウェア開発(本社)→交換レンズのファームウェア開発(工場)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生の皆さんには、少しでも自分が興味を持てる分野に携われる場所を探すことをお勧めします。社会に出たら1日の大半を仕事に費やすため、興味がない分野では長続きしないだろうと思います。私は現在、好きなカメラに携われて毎日楽しいです。そのような会社を見つけるのは大変かもしれませんが、根気強く説明会などに参加すればきっと見つかると思います。

株式会社シグマの先輩社員

デジタルカメラ用交換レンズの光学設計に奮闘中です。

S.R

デジタルカメラの機構設計者として、開発に幅広く携わっています。

K.S

写真のクオリティを左右する画像処理アルゴリズムを開発しています。

S.Y

レンズ製品のゴースト評価を行い性能向上をめざしています。

T.S

掲載開始:2024/01/29

株式会社シグマに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シグマに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)