株式会社大阪教育研究所
オオサカキョウイクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大阪教育研究所

立志館ゼミナール/進学塾Rex
  • 正社員
業種
教育関連
各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)/出版
本社
大阪
直近の説明会・面接 2024-05-16 11:30:00.0 説明会予約

先輩社員にインタビュー

小中学部 理科
松下 和弘(28歳)
【出身】奈良教育大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小中学部で中学生を対象に理科を教えています。
子どもたちに「理科の面白さ」を伝えるために、様々な角度から話ができるような予習をし、授業をしています。理科は身近な現象を学ぶ教科なので、身近なことからイメージを伝え、子どもたちに好奇心を持たせることができるかどうかが大切です。小学生を対象に科学実験教室という授業も行っているのですが、子どもたちと一緒に手作りのエレキギターを作ったり、ガラスを電子レンジで融かしてアクセサリーを作ってみたりと、いろいろなことに挑戦しています。理科っておもしろいと感じてもらえる授業と子どもたちのキラキラした表情や笑顔を毎日追い求めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
毎日が変化する仕事…ワクワクします!
この仕事の面白いところは「毎日が変化する!」ところだと思います。子どもたちの表情や気分は日によって随分違います。ですから、教案を機械的に話していくだけの一方通行の授業ではなく、子どもたちがどのような気持ちになっているのか正確にキャッチし、時にはモチベーションを上げてから授業に入ることも大切です。あくまで相手は子ども=人間なのです。授業内容を考えているときには「授業でどんなことが起こるだろう」とワクワクします。「今日はこんな話をしよう♪」「この話を誰に聞いてみようか??」と時にはお風呂の中で考えることもあるんです! そうやってワクワクしながら、自分自身も成長していけるこの仕事は、まさに僕にとって天職だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「企画・生産・販売・アフターサービス」まで一人でこなす手作りの仕事!
採用の流れの中で、理科主任の授業を見学させていただいたときに、今まで受けた理科の授業とは全然違う感動がありました。理科の本質を子どもたちに考えさせ、巧みな話術で子どもを引き込んでいく授業で、あっという間に時間が過ぎたことを覚えています。体中に電気が走るような感覚でしたね。授業後、理科主任とお話をさせていただいたのですが、「授業ではさまざまな『なぜ?』を用意し、子どもたちがわくわくすることを大切にしている。そして、この仕事は企画・生産・販売・アフターサービスまでを一人でできる仕事である。」と言われたことが決め手となりました。本当に理科が好きで、子どものために妥協をしない姿勢に惚れ込みました。
 
これまでのキャリア 小中学部理科講師(入社3年目) 新入社員育成(トレーナー)担当(1年目) 科学実験教室リーダー(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になって、改めて感じたことですが、やっぱり一緒に働く仲間は大切です。もしかしたら、生涯を共にする仲間かもしれません。就職活動は一緒に働く仲間探しだと思います。採用されるという気持ちではなく、「自分がこの人たちと一緒に働きたい」と思える企業を探してほしいです。気負わず、自分が楽しく働いている姿を想像しながら、恋愛感覚で探してくださいね。皆さんが、最高の仲間に出会うことを心から祈っています。

株式会社大阪教育研究所の先輩社員

小中学部の理科講師。教材研究主任です。

小中学部 理科
濱田 陽子

小中学部の受付業務・事務

事務課
T.N

小中学部数学科講師

小中学部 数学科
平野 峰貴

まさしく縁の下の力持ち!会社をスムーズに運営するために日々奮闘中です。

総務部
藤木 美弥子

小中学部英語講師。英語科主任として英語科のリーダーも務めています。

小中学部 英語科
柴田 祐二

小中学部国語科講師をしています。立志館の広報も担当しています。

小中学部 国語科
田邉 聡

掲載開始:2024/01/29

株式会社大阪教育研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大阪教育研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)