株式会社おうみ教育社
オウミキョウイクシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社おうみ教育社

地域密着の学習塾/河合塾マナビス/メディア教育/atama+
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス/商社(教育関連)
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

滋賀県に本拠地を置く地域密着のローカル学習塾です。

誤解を恐れずに言えば、
私たちは「受験をするためだけの塾」ではありません。

成績をアップさせるための仕組みはもちろんあります。
しかし、私たちが本当に提供したいのは、
子どもたちが学びによって世界を広げるためのチャンス。

「成績をみるのではなく、生徒自身をみる」

そんな塾だからこそ、人の成長を応援するやりがいを存分に感じられます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

公立文化の滋賀県で育まれた、独自の企業風土と理念

おうみ教育社が本社を置く滋賀県は「公立文化」の地域です。中学受験をする生徒は近畿圏の中でも少ない方で、公立中学に進んだ大半の生徒は高校も公立を選択。受験対策もしっかりとした基礎固めが中心となり、難関私立受験で競争激しい都市部とは違った風土があります。そんな地域で育まれたおうみ教育社は、いわゆる「受験ビジネス」とは少し距離を置く塾だと言えます。もちろん、成績をアップさせる仕組みはあります。でもそれは目的ではなく、目指すのは勉強することによって将来の選択肢を増やすこと。学ぶ面白さやできる喜びに気づき、自ら学ぶ底力をつけて人生を豊かにすること。そのためのサポートをするのが、私たちの役割です。

仕事内容

成績アップだけではなく、長期的な成長に寄り添っていく

小学校で初めて塾に入った子どもたちは、中学、高校と大学受験まで在籍するのが一般的。宿題もイヤイヤだったり、保護者に言われて仕方なくテキストを開いていた子どもたちが、講師のふとした一言や毎月開催するイベントなどをきっかけに本気になり、いつしか自分から興味を持って勉強に取り組み始める。短期的な成績の伸びだけではなく、長期的な人としての成長まで見られるのがおうみ教育社で働く醍醐味です。さらにそんな成長を見せた生徒たちは、高校生になる頃には自らの将来を見据えて自律して考え、学ぶ力がついています。だから最終的には、大学受験もしっかりとクリアしていく。全国区で戦える力がいつの間にか身に付いているのです。

社風・風土

自らの頭で考えながら自由に挑戦し、生徒を支える

生徒を丸ごとサポートしていく責任があるから、おうみ教育社は最新システムの導入にも積極的。AI学習のamana+も他社に先駆けて取り入れました。これにより社員たちは余計な雑務から解放され、より自由に考え、挑戦できる環境が整いました。生徒の状況に合わせてカリキュラムをアレンジする社員、入社1年目で役員会にて自分の企画を提案する社員、生徒の意欲を引き出すイベントを実施する社員。それぞれに得意や個性を活かし、自らの頭で考え、生徒を支えています。「人の成長を支援したい」「受験競争ではない指導がしたい」「生徒自身をみたい」なにより「ありがとうの声、喜ぶ顔に出会いたい」それならぜひ、当社を選択肢に入れてください。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

各教室・校舎からスタートして、社員講師として塾の運営の基礎を学び、経験を積んでいきます。キャリアを重ね、会社全体の経営に関わる教務・経営・企画・開発など様々な分野にフィールドを広げて活躍していただきます。

会社データ

事業内容 ■学習塾の運営(滋賀9校、京都6校、北陸4校)
◎小中学生対象『おうみ進学プラザ』(集団学習部門/個別指導部門)⇒AI教育atama+も導入。
◎大学受験専門『河合塾マナビス』(メディア学習部門)⇒河合塾が提供する質の高い映像授業を用いて高校生を指導。
設立 1985年12月
資本金 4200万円
従業員数 33名(内訳:男子18名、女子15名)
売上高 7億700万円(2023年3月期)
代表者 代表取締役 福井 清人
事業所 ■営業拠点
・滋賀県内に9ヵ所
堅田、膳所本町、石山、南郷、瀬田、南草津、草津駅前、守山、八幡桜宮

・京都市内に5ヵ所
京都市(北野白梅町、四条烏丸、京都駅南、阪急桂駅前、伏見桃山)

・京都市外に1ヵ所
亀岡駅前

・福井県に2ヵ所
福井県福井市(藤島、四ツ井)

・石川県に2ヵ所
金沢市(金沢泉野、金沢東)
おうみ教育社って? ”生徒のために何ができるか?”
それをとことん追求するのが
当社「おうみ教育社」のスタイル。

そのため社員をマニュアルで縛るようなことはせず、
その人なりの”生徒のため”を自由に考え
チャレンジできる環境・風土を大切にしています。

手を挙げれば色々なことに携われますし、
発起人としてアイデアを存分に活かすことが可能です。
よそでは「そんなムチャな…」と言われるようなことが、
未来を切り開くことも十分あり得ます。
沿革 1985年 株式会社近江塾設立。滋賀県立高校受験専門の進学塾として発展。
1987年 私立高校受験クラス、小学生部門を開設。
1990年 高校生部門設立。
1992年 生徒数1,000名突破。
1993年 近江塾グループを改編、株式会社おうみ教育社に変更。
1995年 個別指導教室開設。生徒数1,500名突破。
1998年 大津市本丸町に本社ビル建設。
2001年 生徒数2,000名突破。
2002年 大津市粟津町に第二本社ビル(石山教室)建設。
2006年 生徒数2,500名突破
2007年 北陸・福井県福井市に教室を開設。
2008年 現役高校生向けブロードバンド予備校河合塾マナビス開設
2009年 進学プラザグループと業務提携、塾名をおうみ進学プラザに変更。
2013年 京都市内に教室を開設。
2019年 石川県金沢市に教室を開設。

連絡先

◎滋賀県大津市本丸町1-4 〒520-0814
◎TEL 077-526-4590
◎人事担当:前川
◎交通機関:京阪電車「膳所本町駅」より徒歩2分
※ご不明な点がございましたらお気軽にお電話下さい。 
※当社採用ホームページも是非ご覧下さい。
 →https://omi-plaza.com/recruiting/
掲載開始:2024/01/29

株式会社おうみ教育社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社おうみ教育社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)